ペルソナ理想顧客を設定する時の必須3要素、利益性とあと2つは?億稼ぐコンサルタント
片手間ダメ!
マーケティングの中でも、ターゲティングはとても重要な作業です。
なぜなら、
ターゲットを設定すれば、売れやすくする準備が絞られてくるからです。
ターゲティングすれば、
・売れる商品企画をしやすくなる
・顧客満足度が上がる接客をしやすくなる
・集客力の精度を高められます。
つまり、ターゲティングすると、
お金と時間を節約することに、なります。
ムダな努力をしない、焦点を絞り込んだ努力をすることにつながるのが、ターゲティングからです。
そして、さらに明確化するために、ターゲットを具体化する作業が、
ペルソナ、理想顧客を決めることです。
このペルソナは、まだ顧客ではない現存する人物から選ぶことで、
ご都合主義な夢物語にならないですし、
安易で、正解を作るために置きにいったペルソナになりません。
理想顧客を具体化することで、
商品企画、値付け
接客
集客
などが、
顧客視点になりますから、
買われやすくなります。
つまり、売れやすくなるということです。
あなたの商品の、ペルソナとしての必要条件は、次の通りです。
・利益性
・事業目的との整合性
・市場優位性
・利益性とは、儲けられるかです
ペルソナたる人は、利益を出せる価格で買える人でなくてはいけません。収入や優先する価値観
・事業目的との整合性
選ぶペルソナは、あなたが事業をやる上での目的と相違してはいけません。その人の幸せの一部分の役に立ちたいと思える人物か、どうかは、事業へのモチベーションや継続性に関わります。
・市場優位性
これは、少し難解かも知れません。
その人をペルソナとして、事業を運営していくことが、競合と比べて、あなたのショップが優位になるかという視点です。
例えば、ネット通販コンサルタントのわたくしのペルソナは、
非ネット、非ECのオーナー経営者や医師です。
競合他社のほとんどは、現に、ネットビジネスをやっている誰かにしていますから、やっていない人は空白地帯で、競合優位性があります。
とにかく、ターゲティングは
あなたが無駄な時間、お金を使わないで、儲けていくためにとても大切ということ。 お試しコンサル