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フリーライダーは必ず殺されます

片手間ダメ!

通販オーナーの悩みの一つに、

「フロント商品は結構売れるのに、

その割にはバックエンド商品が買われない」という事があります。



その原因の第一に考えられるのは、

商品設計、商品構成の不適切性があります。


つまり、

フロント商品→バックエンド商品の、"流れ"をスムーズに構築出来ていないという事です。流れ、大切です。

流れが出来ていない理由は、多くの場合で、

手順の間違いとターゲティングの間違い、値付けの間違いが考えられますが、

この記事では詳しくは触れません。



なぜなら、フロントは売れるのに、バックエンドが買われない理由のもう一つに、

フリーライダー問題があり、この記事ではこちらをメインで取り上げたいからです。



フリーライダーとは、

簡単に云うと、貢献しないのに益だけかっさらう人の事です。

そもそもは、経済学の言葉で、例えば、ほとんど税金を支払わないのに、社会資本や公共サービスは利用するという人を指す用語です。



わたくしは、農学部出身なのですが、

北海道大学農学部の長谷川英祐先生は、アリの世界のフリーライダー排除について、次の通り述べています。





ネット通販ショップで、

フロント商品はとても買いやすい値段になっています。

その意図は、"先ずは試して欲しい、そして良ければ、次にバックエンド商品を買って欲しい"に、他なりません。



他に、格安セミナーやお試しコンサルなどはフロント商品で、それはバックエンド商品を買ってもらうための布石に過ぎません。



販売者は、きちんとターゲティングして、そもそもバックエンド商品を買う気がない人は、フロント商品購入者から出来るだけ、排除しなくてはいけません。

取られ損になるからです。


フリーライダーからの被害に遭うのは、販売者の設計ミス、接客ミスです。アリの世界の如く、フリーライダーを商品設計、値付け、ブランディング、コピーライティングなどによる圧で、排除出来ているのが、

勝ち組ネット通販オーナーです。お試しコンサル 

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