見出し画像

■物品事業における配送料の問題に対する対策と考え方

物販事業において配送料の問題は、企業の利益や顧客満足度に直接的な影響を考えます。
特に、2024年問題として知られる物流業界の大きな変化は、物販事業者にとって無視できない課題です。
この問題に対処するための戦略と考え方を詳しく探ります。

2024年問題とは何か?
物流業界の2024年問題は、働き方改革関連法の成立に伴う労働時間の制限が主な原因です。
この影響により、物流会社の売上減少や荷主側の上昇幅が予想されます。
事業者は、これらの変化に柔軟に対応する必要があります。

対策の概要
物販事業における主な対策は以下の通りです。

・配送料金の見直しと効率化
配送料金の見直しや、新たな配送業者との契約交渉を大切にし、コスト削減と効率化を行うことが重要です。

・配送オプションの変更
配送オプションを多様化し、顧客のニーズに応えることで、配送効率を高めることができます。

・消費者への正しい情報提供
消費者庁では、「無料送料」表示の見直しを進めており、消費者への正しい情報提供が求められています。

長期的な視点の重要性
物販事業者は、短期的な利益だけでなく、長期的な視点を持って問題に取り組む必要があります。
これには、DX化(デジタルトランスフォーメーション)や物流業務の効率化、ロジスティクスの再構築などこれらの取り組みにより、事業の持続可能性を高めることができます。


具体的な対処策
・自己発送を増やす
FBA(Fulfillment by Amazon)などの配送サービスを利用すると、配送料がかかってしまいます。
そのため、自己発送の割合を増やすことが一つの解決策となります。

大型の商品に関しては、相応の配送料が必要になるため、小型の商品に一旦変更する必要があります。
具体的には、クリックポストなどのサービスを利用して送信することができる小さな商品を選ぶことが重要です。
商品のリサーチを行う際には、FBAだけでなく、自己発送でも利益を出せる可能性を考えてみましょう。

・小型商品の扱い
ある程度大きさのある商品ではダンボールに十分な数を詰めることができません。
ただし、小型の商品であれば、ダンボールの隙間にも入りやすく、大量に詰めることができます 。

また、小型軽量商品に限定せず、利益は少なくても回転の早い商品であれば、送料要因として仕入れるのもありです。
商品のサイズや重量を意識しながら、効率的なパッキングと利益の最大化を守ることが重要です。

・配送代行サービスを活用する
配送代行業者は大量の荷物を扱うため、配送業者と特約契約を結んでいます。
そのため、利用者は一律の安価な配送料で配送ができますし、納品作業に時間を取られる場合は、納品代行を活用して作業を委託し、自身は商品のリサーチやビジネスの戦略に集中することを検討しましょう。



配送料の問題は、物販事業の成功に関して重要な要素です。
適切な戦略と効率管理により、この問題はビジネスチャンスを大きく変えることが可能です。
迅速・柔軟に適応し、顧客満足度を高めるために柔軟な対策が求められます。

新たな配送業者との契約交渉や、配送料金の見直し、効率化政策の導入などを検討し、事業の継続と利益最大化を図りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━

石井道明(いしいみちあき)のプロフィール
━━━━━━━━━━━━━━━━


初心者からプロまで教えている
無在庫物販の専門家
━━━━━━━━━━━━━━━━
LINE登録
https://bit.ly/ecbuppan23no
━━━━━━━━━━━━━━━━

元金髪モヒカンバンドマン→借金500万円→輸入ビジネス年商3億円、美容系物販年商120億円物販関係の会社を4社経営、
従業員200名英国MBAホルダー物販コンサル12年
無在庫ビジネス実績15年
ECラボメイン講師
石井が手がけた物販生徒1000名以上
物販歴23年

━━━━━━━━━━━━━━━━



#概要欄で無料輸入物販講義動画配布中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?