聴取感謝。2024年10月24日JFN各局+東京インターFMで『AOR/Soul To Soul #139』生放送~ROSÉ &ブルーノ・マーズ、メアリー・J・ブライジ、ティト・ジャクソン新情報、サマラ・ジョイ新作&独占インタヴュー(文字起こし)、パット・ルイス追悼
聴取感謝。2024年10月24日JFN各局+東京インターFMで『AOR/Soul To Soul #139 』生放送~ROSÉ &ブルーノ・マーズ、メアリー・J・ブライジ、ティト・ジャクソン新情報、サマラ・ジョイ新作&独占インタヴュー(文字起こし)、パット・ルイス追悼
【AOR / Soul To Soul #139 : New ROSÉ &Bruno Mars, Mary J. Blige, Tito Jackson New Info, Samara Joy Interview & New Album “Portrait”, Pat Lewis RIP】
生放送。
ソウル・ミュージック、ブラック・カルチャーの未来現在過去を繋いでわかりやすく毎週生放送でご紹介しているブラック・ミュージック&カルチャー、ソウル・ミュージックの総合デパート『AOR/ソウル・トゥ・ソウル』(DJユキ・ラインハート、吉岡正晴)。その第139回が2024年10月24日午後8時からJFN各局、関東地区ではインターFM(89.7mhz)で生放送されました。今回も盛りだくさん、超充実の55分です。ラジオの前からDon’t Go Away!!
生放送を聞き逃しても、各局のラジコ・エリア・フリー、タイムフリーで1週間聴くことができます。「ソウル・ミュージック、ブラック・ミュージック、カルチャーの未来現在過去」をお知りになりたい方、ぜひお聴きください。
なお、この『AOR』という番組は、月曜から木曜まで毎日夜7時から9時までJFN各局で生放送されており、木曜の7時台もけっこうブラック、R&B系の作品が多くかかっていますので、7時台から9時まで通して聴いていただくと2時間たっぷりブラック・ミュージックにひたれます。
ツイッター(現X)をお使いの方は、ハッシュタグ #AORSTS をつけて、つぶやいてください。可能な限り、生放送中にも見ています。余裕があれば、リアルタイムでお返事いたします。(実際は生放送でかなりバタバタしており余裕はないのですが…w)
ラジコの各放送局直リンクは下記に。放送局一覧、ラジコ・プレミアムについては下記参照。
~~~
なんと突然リリースされたブルーノ・マーズをフィーチャーした韓国のブラックピンクのROSÉ(ロゼ)の新曲「APT. アーパツ・アーパツ」は、超ポップ&キャッチ―。アルバムは2024年12月6日発売の『ロージー』の予定。
続いては、メアリー・J・ブライジのやはり11月15日発売の『グラティテュード』からの先行曲。2025年には『フォー・マイ・ファンズ・トゥアー』を敢行します。これにはニーヨ、マリオがオープニング・アクトなどで帯同する予定。また、メアリー・Jは、先日(10月19日)、「ロック殿堂」入りを果たしました。
~~~~
そして、ユキさんから、先日急逝したティト・ジャクソンについての新情報とトリビュートをお届けしました。ティトの最近の奥様が実は日本人のミズキ・ジャクソンさんという方だったというお話をしました。これまでは、その存在をどちらかというとミズキさんは公にしてこなかったのですが、最近大きく事情が変わったことで、そのことが自分を苦しめることになり、今回、自身と娘さんのためにも存在を公開することにしました。自分と娘を守るためにも、自分たちの存在を世界に知ってほしい、みなさまの愛が必要と語っています。
ミズキさんが運営しているツイッター(X)。
@soundrightbaby
ユーチューブ・チャンネル
上記ユーチューブ・チャンネルにはミズキさんが撮影、編集した動画なども多数掲載されています。
~~~~~
そして、ミニ特集では先週から一週遅れてしまったサマラ・ジョイの新作『ポートレイト』とサマラの最新独占・ズーム・インタヴューの模様を。インタヴューの内容は下記に。
そして、追悼はイギリスのディスコ・プロデューサー、イアン・レヴィンの秘蔵っ子でもあるソウル、ディスコ・シンガー、パット・ルイス。
ブラック・ミュージック、ソウル・ミュージック、ディスコ、ジャズなどあらゆるタイプの音楽の未来・現在・過去をご紹介している『AOR/Soul To Soul』。
たっぷりお楽しみください。
~~~~
サマラ・ジョイ・インタヴュー
INTV 1 アルバムを録音するとき、コンセプトはどのようなものだったか 0:43
このアルバムの意味、コンセプトは、録音したすべての曲はまったく違ったタイプのものばかりですが、ひとつだけ言える共通点が、このアルバムでオーディエンスに私が過去何年かで音楽的にどれほど成長したか、バンドがどれほどまとまったか、自分が参加する楽曲のアレンジメントが上手になったか、たとえば、ホーンやバックの楽器の音のなり方、自身のインプロヴィゼーションをするスペースの作り方などを考えて、見せられたことではないかと思います。また、シンガーとしての成長、発展ぶりも、またミュージシャンとして音楽の解釈の仕方も発展していると思うので、それを見せられたことが大きな意味合いではないかと思います。
INTV2 今回のアルバムは、これまでと違ったバンド・メンバーで録音されています。この新しいバンドのメンバーは、どのように集めたのか 0:55
ずっと、デューク・エリントン(1899/4/29 – 1974/5/24、ビッグバンド編曲家、バンドリーダー)やサド・ジョーンズ(1923/3/28 – 1986/8/21 ジャズトランぺッター)がやっていたようなバンドを私もやりたくて、探していました。そこで私のバンドのために、あらゆるミュージシャンを考えていました。ここ何年かでいろいろなミュージシャンと知り合い、自分の仲間たちはみな同じ価値観を持っていることがわかりました。たとえば、その価値観とは、音楽的に成長したい、楽曲を書く技術を磨きたい、自分たちがやる音楽にアレンジや作曲をするスペースをじっくり考えたい、そうしたことに同じ価値観がありました。そこで、バンドのミュージシャンはまずは身近なところから探しました。いいミュージシャンを見つけると、「一緒にバンドやらない?」「私のバンドに入らない?」と声をかけました。たとえば、それはおそらくアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズや、ベニー・ゴルソンのビッグ・バンド、アート・ファーマーのグループなどと同じようなものではないかと思います。彼らもいい仲間と一緒にバンドを作り上げ、とてもユニークなサウンドを作り上げたわけです。そうやってメンバーを集めました。
INTV3 今度のアルバムの録音を伝説のスタジオ、ルディ・ヴァン・ゲルダーズ・スタジオでしたそうだが、なぜ、そこで、そして、そのレコーディング風景は? 1:19
ルディ・ヴァン・ゲルダ―・スタジオはまさに伝説のスタジオで、本当に素晴らしかった。私がこのスタジオを選んだのは、私たちのバンドはここ何年かでステージ上でそのミュージシャンとしての関係性をかなり発展させていて、その近い、親密な雰囲気をそのままスタジオに持ち込みたかったからです。だから、それぞれのメンバーが隔離されているスタジオで、それぞれがヘッドホン越しにすべてをやりとりして、そのバンド・グループとしての「ケミストリー(化学反応)」が消えてしまうことを恐れました。ルディ・ヴァン・ゲルダ―・スタジオは、それこそ、ジョン・コルトレーンからフレディー・ハバード。あらゆるアーティストたちがそこで一緒に同時に録音してきました。私はブースに入ってましたが、他のバンド・メンバーは大きなスタジオ、ひとつの部屋にいて、ライヴのステージでやっていたことを簡単にそのままこのスタジオに持ち込むことができました。お互いに目線を合わせ、キューをだしたり、誰が曲を始めるか、誰がどうやって曲を終えるのか、お互いそれぞれ目を合わせているので、わかりました。私たち全員がヘッドホンやモニターに頼る必要はなかったのです。お互い直接耳からそのバンドの音を聴くことができるので、私たち自身で音楽音量のダイナミクスをコントロールできました。だからほぼ同時にミキシング(各楽器のバランスを取ること)もでき、それこそ私が目指していたことでした。それをとても効率的にでき、とてもうまくできたこと、そして、とても早く録音できたことに興奮しています。
INTV 4 このアルバムを作る上での狙いみたいなものはありましたか。また、インスト曲に歌詞をつけていますが。1:04
自分が好きな音楽、自分が身近に感じられ、コネクト(繋がれる)音楽を作ろうとしました。そうすれば、聴く人たちもその同じことを感じることができるでしょう。
アルバムの2曲目に入っている曲(「レインカーネション・オブ・ア・ラヴバード」)はチャールズ・ミンガス(1922年4月22日 - 1979年1月5日、ジャズベーシスト、バンドリーダー)が作曲したインストゥルメンタル・ソングで、彼がチャーリー・パーカー(1920年8月29日 - 1955年3月12日、アルト・サックス奏者=バード)のために書いたものです。そういう経緯があるので、とても感動的で、とても滋味深く、曲の中に2人の愛を感じられます。だからこの曲に歌詞をつけるときには、そうした雰囲気をそこにも込めたいと思いました。ミンガスがチャーリーのことを思い描いて書いた曲です。そして人々がこれを聴いて、「おおっ、チャールズ・ミンガスの曲だ」と感じて彼らもこの曲に繋がれることになってくれればうれしい。
INTV5 古いジャズ・スタンダードと新しめのオリジナルのジャズ楽曲のバランスはどのように取ったか 0:46
それはいい質問ね。というのは、私は今はよりジャズ楽曲に傾注しているように感じています。たとえば、最近はいわゆるジャズ・スタンダートと呼ばれるものよりも、ジャズピアニストのバリー・ハリス (1929年12月15日 - 2021年12月8日、ジャズ・ピアニスト)やチャーリー・ミンガス、あるいは(アフリカ音楽の)サン・ラー (1914年5月22日 - 1993年5月30日 アラバマ州バーミングハム生まれのジャズ作曲家、バンドリーダー、ピアノ、シンセサイザー奏者)などの楽曲に惹かれます。多くのジャズ・スタンダードが似たようなメロディーを持っているのに対し、ジャズの作曲家たちが作る曲はとてもユニークな物語を語ったり、変わったメロディーをもっています。私はそうしたもの、より洗練されたもの、複雑なメロディーにチャレンジしたいと思っています。ただ、私はそうしたふたつのものをうまく合わせることもできると思っています。私自身、どちらも好きですから。ジャズ・スタンダードも好き、だから、スタンダードと新しいジャズ楽曲のバランスも、このアルバムでいいバランスになっていることを願っています。
~~~
■セットリスト
Setlist : AOR / Soul To Soul #139 , 2024/10/24 @JFN + InterFm
TM What’s Going On 4:57 – David T. Walker
<Topic 1 : New Rose & Bruno Mars released 10/18/2024>
M01 APT. 2:47 cutout Rose & Bruno Mars
Talk 2 (1:00) New Mary J. Blige released 10/18/2024, New Album “Gratitude” to be released 11/15/2024)
BGM Breathing (feat. Fabolous) 3:29 Mary J. Blige
M02 You Ain’t The Only One 2:42 f/o Mary J. Blige
<Topic 3 Tito Jackson Tribute >
BGM Rock Me Baby 5:32 Tito Jackson feat. George Benson
M03 Love One Another 3:02 cutout Tito Jackson feat. Stevie Wonder
amazon
CM
<Samara Joy New Album “Portrait” released 10/11/2024 >
BGM/TM You Stepped Out Of A Dream 4:35
予備BGM No More Blues 5:46
Amazon
INTV 1 (0:45)
M04 Autumn Nocturne 3:47 intro 0:26 Samara Joy
INTV 2 (1:01)
BGM Peace Of Mind 7:06 Samara Joy
M05 Day By Day 4:58 Samara Joy
INTV 3 (1:20)
BGM A Fool In Love Is Called A Clown
M06 Reincarnation Of A Lovebird 6:28 Samara Joy
INTV 4 (1:05)
M07 Three Little Words 4:48 intro 0:50 cutout Samara Joy
CM3
Last Song : Pat Lewis (10/23/1947 – 9/02/2024 age 76)
BGM No Right Turn 4:25 Pat Lewis
M8 Don’t Memories Mean A Thing 4:37 Pat Lewis
amazon
END THEME Street Life – David T. Walker
■『AOR/Soul To Soul』FM番組の聴き方
木曜日20時からの『AOR/Soul To Soul』FM番組のJFNネット局は次の通り。
19時台、20時台通し局
FM秋田、福島、石川、長野、徳島、富山、福井、香川、高知、鹿児島、神戸、11局
20時台
インターFM(東京)、岡山、大分、宮崎、4局、計15局
~~~~
ツイッターの番組ハッシュタグは、 #AORSTS
(AORとSoul To Soul の頭文字をあわせたもの)
また、メール/メッセージは、JFNのオーディー(AuDee)のサイトから。この「メッセージフォーム」に
「メッセージフォーム」はこちら→
https://ssl2.jfn.co.jp/mailforms/index/21
番組はラジコのエリア・フリー(月385円)と契約すれば日本全国で聴取可。また下記15局からは1週間タイムフリーで聴取可。放送各局のラジコ・直リンク先
インターFM
FM秋田
FM石川
https://radiko.jp/#!/ts/HELLOFIVE/20241024200000
FM福島
https://radiko.jp/#!/ts/FMF/2024102490000
FM長野
https://radiko.jp/#!/ts/FMN//20241024200000
FM徳島
https://radiko.jp/#!/ts/FM801221241024200000
FM富山 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMTOYAMA//20241024190000
FM福井 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMFUKUI//20241024190000
FM神戸 KISS-FM 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/KISSFMKOBE//20241024190000
FM岡山 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/FM-OKAYAMA//20241024190000
FM香川 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMKAGAWA//20241024190000
FM高知HISIX 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/HI-SIX//20241024190000
FM大分AIRRADIO 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/FM_OITA//20241024200000
FM宮崎 JOY FM 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/JOYFM//20241024200000
FM鹿児島 19-21
~~~~
ラジコ→
https://radiko.jp/
ラジコ・プレミアムの契約の仕方 (月額385円)
https://radiko.jp/rg/premium/
~~~~~
■期間限定同録
https://soundcloud.com/soul_searcher/aorsoul-to-soul-139-20241024
ENT>RADIO>AOR/Soul To Soul>139
ここから先は
¥ 200
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?