藤井 風 HELP EVER HURT NEVER OFFICIAL PIANO SCORE 演奏のコツ③「もうええわ」ピアノ・ソロ
弾くときに気がついたこと、気をつけたポイントをまとめてみました。OFFICIAL PIANO SCOREで演奏するときの参考になれば幸いです。
さて、2020年11月7日にオフィシャルスコア第3弾として動画アップしたのがこの曲でした。11月4日に「特にない」をアップしてから、なんと3日後でした!例のMVのイメージが強すぎて、ピアノを弾いていても画像が浮かびますよね~!
Intro 0:00
*1~4小節:各小節1拍目(左右)でコード変化を意識して。
*4小節:4拍目の和音はそ~っと。
A 0:13
【歌詞】さぁ羽のばして これから 捉われてばっか だったから 行き詰まった悦び手放す時は今 心軽くして これから 自由に歩いて みたいなら すれ違った人だって過去だって怖くない
*このメロディーがシンプルで、同じ音形を繰り返しているのですが、歌と違ってピアノだと単調になりやすく難しいです。そこで、風さんの歌を何回も聴いて、アクセント(強調)を大げさなくらいにつけました。
*5小節:アクセントは、さあ「は」ねのばーして「こ」ーこから という感じで、「は」と「こ」につきます。以下同様です。
*7小節:楽譜にはない「い」のシ(16分音符)を追加しています。
*8小節:左手1拍目は軽くです。
*9小節~:メロディー繰り返しで、右手に1回目にはなかった和音がついてきます。旋律がぼけないように、音量を制御しながら、なおかつコードの変化を担っている重要な音なのでよく聴きながら弾きました。
*10小節:左手の2拍目は弾きづらくて、ミを抜いて弾いています。
B 0:36
【歌詞】みんな 先が見えない夜道を 共に 迷い歩く夜更け時 うつむかないで 怯えないで 閉ざした扉 叩いて
*冒頭の右の和音で、新たな世界に入っていくのですが、この音は両手で静かに穏やかに響きを聴きます。
*13小節:左手の指使い 21431。
*14小節:右手のリズムが難しいです。みえ「な」い にしっかりアクセントをとるのと、3拍、4拍の和音を左右であわせます。
*17小節:右手4拍目の装飾音をどうするか悩んだのですが、繰り返しのときだけ入れています。むしろ、いれないほうがメロディーの流れが際立つ気もします。
*18小節:拍頭は軽く、「おびえないで」はそう~っと。🤫
*19小節:「おびえないで」のあとで、しっかり休符を意識して、あらたな世界へはいっていきます。「とざした」は両手のユニゾンになっていて、強い音ではないですがしっかりと伸びのある音で。
*20小節:はじめはやや小さめから、クレッシェンド~!
C 1:00
【歌詞】もうええわ 言われる前に先に言わして もうええわ やれるだけやって後は任して もうええわ 自由になるわ 泣くくらいじゃったら笑ったるわ アハハ
*🌟ここの奏法が、大きなポイントです。楽譜の通り弾くと、右手メロディーが高い音域になって、「きんきん」するように感じました。風さんの声とも違和感がありました。そこで右手メロディーを1オクターブ下げて弾いています。いかがでしょうか??😉わたしはこっちのほうがしっくりきます。(繰り返し時も同様です)
そして、「もうええわー」のコーラス部分(?)と、「いわれるまえにさきにいわして」という風さんが歌う部分を、しっかり分けて表現するようにしました。
*21小節:わたしは手が小さいので、右指使いは「もうええわー」(123)45 54→送り指5となっちゃってます。
*22小節:右手3拍前「さ」にアクセント。
*23小節:右手4拍目「や」れる にしっかりアクセント。
*24小節:右手4拍目の和音でコード変化を感じましょう。25、26小節も同様です。
*27小節:冒頭の歌詞のない音はそーっと軽く、和音の響きを楽しみます。
D 1:24
*間奏ですが、適切なアクセントでメリハリをつけます。
*31小節:右手3拍最後と4拍はしっかりアクセント、32小節2拍、3拍も同様です。
*33~34小節:1拍3拍、1拍で、左右のコード変化をしっかり感じましょう。
E 1:41
【歌詞】傷口はいつかカサブタ すぐ剥がれ落ちてサヨナラ 心だってそんな風に癒えたらいいのにな 巻き込まんとって泥沼 意味もなくただ傷付けられそして傷付け 繰り返すだけ
*主メロディが2度めに出てくるパートでは、左手のパタンが異なります。(「調子のっちゃって」も同様)左手はベースギターのイメージで、右手と違う拍にアクセントを際立たせて弾きました。そしてペダルを控えめにして左手がクリアに聞こえるように。右左の音量バランスは通常より左多めでしょう。
*40小節:右手の和音での進行は難しです。しっかりメロディーを際立たせて、アクセントもつけます。
*41~42小節:ここも難しいです。ついつい走ってしまう(実際走っちゃってます(泣))ので、左手でリズムをキープして右手を添えるイメージが弾きやすいです。
*42小節:右手の3拍、4拍のCに(♮)(♯)がついています。これらをつけるかどうかで曲想が微妙にかわります。CDをよく聞くとついていないようでした。したがって、わたしはつけずにマイナーのままでいって、繰り返し【B】パートでメジャーに変わっています。
繰り返し2 2:04
【歌詞】ぬけた 阿呆なゲームいちぬけた 夜が 冷めた風に吹かれてた ふらつかないで 踏みしめて 内なる風に吹かれて もうええわ 言われる前に先に言わして もうええわ 付き合ってあげれんでごめんね もうええわ 自由になるわ 泣くくらいじゃったら笑ったるわ アハハ 夜が更けて 朝の光が顔を出して
*43小節:「よがふけて」の部分へのつながりが、難しく何度も崩れていました。44小節右は、指が足りていません。
*44小節:最後にややrit。
F 2:56
*47小節:右手3拍目の「飛ぶ音」が難しく、何度も録り直ししています。結局、右手は決まったのですが、その後の左がミスってます(泣)。
*50~53小節:急に雰囲気が変わって、CDだと楽器ソロの部分です。原曲と雰囲気が違うように感じましたが淡々と。
G 3:20
【歌詞】もうええわ 甘い夢ばっか見させんといて もうええわ 要らんことばっか聞かせんといて もうええわ 手放してもの今全て この空に捨てて
*54小節:拍頭の右手はほんの鳴る程度、「も」メロディーは左手でしっかり。
*56小節:「き」かせんといて、しっかりアクセント。
*58小節:右手「えわ」54→送り指5、左手和音を感じて。
*60小節:左手の旋律をしっかり。
*61小節:右手は全ての拍頭にアクセント、フィナーレを向かってクレッシェンド!🎉
H 3:42
【歌詞】もうええわ 何が大切なん? よう選んで もうええわ そう思うならサッサ手放して もうええわ 自由になるわ 泣くくらいじゃったら笑ったるわ アハハ
*この部分は、(次のパートとのつながりもあって)原曲通りの高さで弾いています。やっぱり、「きんきん」している感じで正直あまり好きでないです。したがって、比較的あっさりめにつないでいます。
*62小節~:左手の3~4拍は、動きをだして、ただコードの大切な部分を担っているので聴きました。
*65小節:拍頭は軽く。
*70小節:歌は、声が長く続いているのですが、そのイメージで。
I 4:07
*壮大な後奏です。右手のアクセントが重要で、例えば72小節4拍目、73小節2拍目、以下同様です。
*77小節:このコード進行は泣かせます(泣)いいですね~(泣)。
*78小節:左右のリズムが合いにくいので何度も練習しました。右手3~4拍目は、11235の指使いにして4拍頭のドにしっかりアクセントをつけると弾きやすいです。
*85小節:もう終わりだと思って気を抜くと、この右手で崩れます。しかし、それぞれ拍頭の和音を分解して弾いているのでそれに気づいてからは、恐れなくなりました。
以上です。