藤井 風 HELP EVER HURT NEVER OFFICIAL PIANO SCORE 演奏のコツ⑦「何なんw」ピアノ・ソロ
弾くときに気がついたこと、気をつけたポイントをまとめてみました。OFFICIAL PIANO SCOREで演奏するときの参考になれば幸いです。
さて、2020年12月20日にオフィシャルスコア第7弾として動画アップしたのがこの曲でした。12月5日に「優しさ」をアップしてから、少し日にちがあいていますが、実は間で「へでもねーよ」をアップしていたのでした。原曲と全く同じテンポで弾いています。十分に歌って弾きたかったのですが、「ゆっくり」している感じもあり、もう少し速くてもよかったかと思います(笑)
Intro 2 0:06
【歌詞】Na na na na na na na, na na na Na na na na na na na, na na na, hey
*ここから先はすべて、8分音符=三連符スイングです!
Intro 3 0:17
*曲全体を通して、スコアにもあるように3拍目に重めのアクセントをつけると「ノリ」が出ます。
*13小節:右手、四分音符の和音バッキング、「ピアノ弾き語り」では全曲を通してあるのです。ピアノ・ソロでは手が足りないので、ときどきその片鱗を表すのみです。スタッカートではなく、「はね」のリズムなのです。「きょうへいkeyboard」の下記動画を参考にしました。
*13小節:左手は3拍目にアクセントです。
*15~16小節:右手のポジションを変えずに2拍目のFシャープは4で弾きます。
*17~18小節:右手の裏拍は軽めにして、左手に意識をもつと合わせやすいです。
*24小節:拍頭は重くなく。
*28小節:右手の和音は押さえにくいですが、次パートへの転換部です。
Intro 4 0:38
*この部分では、曲想を変えて右手最高部のメロディーがスムーズにつながるように意識します。
*33、35小節:左手は3拍目アクセントで、やや跳ね気味に。
*43小節:跳ねるのではなく、押さえてたっぷりした音で弾きます。
A 0:58
【歌詞】あんたのその歯にはさがった青さ粉に ふれるべきか否かで少し悩んでる 口にしない方がいい真実もあるから
*歌の部分は、風さんのアクセントを大げさすぎるくらいに、強調してみました。
*45小節:「は」にアクセント
*49小節~:「べ」きかい「な」かですこ「こ」しな「や」んでる にアクセントです。
*53小節~:アクセント同様です。
*56小節:3拍目に軽くアクセント
B 1:20
【歌詞】知らない方が良かったなんて言わないで居て 何があってもずっと大好きなのに どんなときも ここにいるのに 近すぎて 見えなくて ムシされて
*60小節:「しらないほう」の前の8分休符を意識して、一回区切る気持ちで。
*64小節、67小節:軽くハミングのように弾きます。
*69小節:拍頭の「どんな」ですが、歌のように、前の小節の最後にDの音を加えています。(71小節も同様です。)このほうがリアルに聴こえると思いますが、いかがでしょう?
*72小節~:ちか「す」ぎ「て」~みえ「な」く「て」ムシされ「て」にしっかりとアクセントをつけます。
C 1:43
【歌詞】雨の中一人行くあんた 心の中でささやくのよ そっちに行ってはダメと 聞かないフリ続けるあんた 勢いにまかせて 肥溜めへダイブ
*77~79小節:ここのリズミには悩まされますね~。左右でゆっくり弾いてみたり、左右が合う音「ひ」「と」りを意識したりしました。結局は、左のリズム音形は3小節同じなので、左を意識しながら、右手を乗っける感じにしていました。でも楽譜通りに弾けているかいつも不安になっていました。
*83小節:3拍目アクセントのノリではなく、ここだけは四分音符を意識しました。
*85小節~:77小節のパートと同様にリズムが難しいです。左のリズムパターンも難しいので、ここは86~87小節の右手内声を意識するとリズムをとりやすかったです。
*91小節:Dにむかってクレッシェンドしたくなりますが、むしろ軽めに弾きました。「ダ」イブにはアクセント。
D 2:03
【歌詞】それは何なん 先がけてワシは言うたが それならば何なん 何で何も聞いてくれんかったん その顔は何なん 何なん 花咲く町の角誓った あの時の笑顔は何なん あの時の涙は何じゃったん
*93小節:「なんなん」のあとの右手指使いは、1234121~「さきがけて」が弾きやすいです。
*98小節:右手「な~ん」のリズム注意です。
*106小節;右手和音にやや違和感ありますが、そのまま弾いています。
E 2:25
【歌詞】たまには大胆に攻めたら良い 時に慎重に歩めば良い 真実なんてもんはとっくのとうに 知っていることを知らないだけでしょう
*大好きなパートです。4手版では、右手和音バッキングを単独で行っていますが、ソロ・ピアノででは、メロディーと和音を同時に弾くので難易度が高いです。
*112小節:4拍目「いい」にアクセント
*123小節~:リズムが変わって、裏拍をアクセントつけます。
F 2:46
【歌詞】あれほど刻んだ後悔も 繰り返す毎日の中で かき消されていくのね 真っさらになった決意を胸に あんたは堂々と また肥溜めへとダイブ
*曲の中でもっとも好きなパートです。再度の「何なん」サビへ向かう緊張感がなんともいえません。
*125小節~:ここの左手のリズムパタンはこれまでと違います。右手の裏拍と相まって、弾きにくいです。きざん「だ」「こ」うかいのカッコ内が左右が合う音であり、意識しました。
*129小節~:「く」りかえすま「い」にちのなかで、かきけ「さ」れていくの「ね」にアクセント
*133小節:ここからは、左のリズムパタンが、全パートまでと同じので弾きやすくなります。
Dくりかえし 3:07
【歌詞】それは何なん 先がけてワシは言うたが それならば何なん 何で何も聞いてくれんかったん その顔は何なん 何なん 花咲く町の角誓った あの時の笑顔は何なん あの時の涙は何じゃったん
G 3:29
【歌詞】神様たすけて やばめ やばめ やばめ やばめ 足元照らして やばめ やばめ やばめ やばめ
*143小節~:右手和音と最高音のメロディーをきれいに出さなくてはなりません。豊かな響きにしたいところです。
*147小節~:「神様たすけて、やばめやばめ」の部分に違和感はありますが、あっさり弾きます。
H 3:50
【歌詞】目を閉じてみて 心の耳すまして 優しい気持ちで 答えを聴いて もう歌わせないで 裏切りのブルース
*158小節:「めをとじて~」のリズムも、あれ?と思いますよね。本当にリズムのとり方に注意が必要な曲です。
*172小節:う「ら」ぎりのアルペジオ、思い切りアクセントですね。そのあとはずーとユニゾンで弾きたくなるのですが、174小節左は軽く添えます。
I 4:14
【歌詞】それは何なん Ah ワシは言うたが それならば何なん 何なん 何で聞いてくれんかったん 何なん 何なん 何なん あの時の笑顔は何なん あの時の涙は何じゃったん
*176小節:「何なん」のあとの指使いは、93小節とは違います。ここでは、1212345が弾きやすいです。
*180小節以降:右手がアドリブ的になっていきます。左手のリズムをキープする意識になるとよいです。(でも、右手がしっかり聞こえない部分があります・・・(泣))
J, K 4:36
【歌詞】何なん
*192小節:「何なん」のあとの右手指使いは、1212345です。
*最後が223小節目と、長く壮大な曲です。最後までスタミナ切れならないように弾きたいものです(泣)
以上です
藤井風さんの原点ともいうべき不朽の名曲!!
2020年春に収録した🎹ひとり連弾シリーズもお聴きください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?