見出し画像

土屋公平 LIVE 2024「Blue & GO-GO TOUR 」8/16(金)大阪:南堀江Knave 個人的備忘録

5年ぶりのソロツアー初日の大阪
わたしの居住地からざっくり960キロ
なぜだろう
なぜかまたしてもわたしはここにいる


どうせ前日にチャボさんのライブ見に東京までは行くんだからそこからなら移動距離は半分じゃん
帰りの移動距離が倍になるという現実は今のわたしには見えない
まあ夏休みだし良いじゃないか

南海トラフだ台風だと直前までハラハラしたけど東京→大阪の移動をケチって移動権宿泊手段として必殺ヤコバ取ってあったので助かった
翌日の昼便はバスも運休になってたからセーフ!
前日にチャボさんのライブでスタッフしてたかずみさんと翌日大阪で再会してまじでお互いご移動お疲れ様でしたと心の中でご挨拶させていただいた

ここ何年かで麗蘭やJOY-POPS、そして去年から今年にかけてのスライダーズ再結成と公平さんのステージを観る機会はそこそこあったけど
公平さんのソロ名義のライブを生で観るのは相当久しぶりである

ネタバレ注意!と前置きした上で書くにしてもさすがに秋まで続くツアーの初日でいきなり衣装やセトリやあんなことやこんなことについて詳しく書くのもあまりにも情緒がなさすぎる気がして気が引けるのでその辺の事は極力避けつつ
なのでそういう事が知りたくてここ覗きに来ちゃった人にはまじでごめん
そして何かが何かのネタバレに触れてたとしらそれもほんとに申し訳ない

っていうかまあ当然ライブ中は脳みそ吹っ飛んでたしメモとか取れる状況でもなかったからセトリなんてしっかりハッキリとは覚えてないw
とにかく聞きたかった曲はほとんどぜんぶ聞けたしここ10年ちょっとのソロ活動のベスト盤みたいな
もうどこをどう切っても美味しいセトリとしか言えないです

まーじで最高だった
ほーんと最高だった
最高としか言えねえ

当然だけどもはやJah-Rahさんとは阿吽の呼吸
ナオティ(そう呼べっていうから)のベースも音がデカくて最高だった
頭悪いことしか言えなくてほんと申し訳ないけどウッドベースで音がデカいって私にとってはなかなか重要な要素なんだけどまじでコレは良かった
実は早川さんの時もウッドもうちょっとだけ音デカくしてくれ〜といつも密かに思っていた

バンドや麗蘭では少なからずバンマスとしての使命感というか心は熱くアタマは冷静な部分を感じさせたけど、ソロでのリミッター解除された剥き出しの【土屋公平】のパワーにとにかく圧倒させられた
なんと言っても今回、歌がすごく、すごくイイ
まるで今まで良くなかったかのような言い草だけどどちらかというとギタープレイの魅力に押され気味だったシンガーとしての魅力がここにきてグッと増したというか
バンドではクールな職人気質
麗蘭ではファニーでキュートな一面
しかしソロではギターも歌も熱くてスマートでスイートでクールでファンキーでブルージーってもはや何を言ってるか分からないと思うけど総じてとにかくどエロかった
いやあエロいんですよ
そういう目で見てるのはほんとに申し訳ありません
年齢的な事がもしかしたらあったりするのかもしれないけど、ちょっと私にとっての今までのソロのイメージからもう数段階上のステージに上がられたという感じ
若かりし頃の蘭丸さまもそれはそれは美しく妖艶でカッコよかったけど、今の魅力はまたそれとは別次元のカッコ良さ
え、おいくつでしたっけ?
いつまでカッコいいんですか?
一生ですか?

ツアーは大阪の他にあと何ヶ所か観に行く予定なのでセトリ諸々あやふやな部分含めて追々まとめる事にしてこの先はそんなに今回のツアーのこと関係ないです

note書き始めてみてからここまで散々誰が知りたいねんどこに需要あるねんでしかない自分語りとむかし話をちょこちょこ書いてみたけど、まじで今まで生きてきて音楽の趣味に関してあまりにも話す相手がいなすぎてこのまま一生誰にもどこにも語る事なく死んじゃったらちょっと寂しすぎるかも、という中年に差し掛かった女の焦燥感による掃き溜めだから興味ない人はぜひ読み飛ばしてください

スライダーズが解散して割とすぐの公平さんのライブ観に行ってるんだけど、いつの、どこのライブだったかぜんぜん思い出せない
もしかしてソロ名義じゃなかったのかな
公平さん以外に出てた人いたのか、何を何曲やったとかまじでぜんぜん思い出せない
確か場所は渋谷だったと思うんだけど自信はない
いやなんも覚えてないんかーーい
まあ20年以上前のことだし当時はこんなことまめまめしくメモってるようなやつでもなかったし
会場がめちゃくちゃラブホ街だったって事は覚えてる
公平さんがデカいハットにデカいサングラススタイルだった事も覚えてる
スライダーズ時代では考えられない下手よりのなんと最前列に陣取って
生まれて初めて頭の先っぽからつま先まで誰にも視界を遮られる事なく全身の公平さん、いや、その時のわたしにとってはまだ【蘭丸】を肉眼で、目の前で見たという衝撃も覚えてる
上手側の最前列で アナタ、それ目の前の公平さんのこと見えてますか?くらいトランス状態で髪の毛も乳も何もかも放り出す勢いで爆踊りネキが一心不乱に爆踊りしてた光景も鮮明に覚えてる
あの時のお姉さん、今もどこかで爆踊ってるのかな 
爆踊っていてくれ

スライダーズ解散後、ハリーと公平さんどっちのライブに先に行ったかもあまり覚えてないんだけどおそらく公平さんの方が先だったんじゃないかなと思う
衝撃を受けたのは自分も含めてではあるんだけどお客さんの99 1/2%が女性だったという事
イヤこんなにもオンナばっかな事ある???
わたしは当時から音楽だけじゃなくお笑いも演劇も能狂言の現場にも出没する他ジャンルエンタメいっちょ噛み野郎だったけど、どのジャンルにおいても基本的には女性が過半数を超えるというのはそんなに珍しい事ではなかった
が、それにしてもここまで圧倒的に女しかいない現場というのは初めてだった
けっこう安易にスライダーズや麗蘭の客層の延長気分でいたわたしにとってはなかなか衝撃的だった
開演前、終演後のトイレの大行列がヤバすぎて諦めた事も覚えてる
実際には男性客もいるにはいたと思うけどあくまでもわたしの記憶の中ではそのイメージ
(対してHarryのソロはあまりガラのよろしくないジジ…いや男性の方が多かったという記憶)

そしてライブが始まるまでわたしはやっぱりどこか安易にスライダーズや麗蘭での公平さんのボーカル曲の延長のようなライブをイメージしていた
しかし、いざライブが始まってみたらそれはもうまさに“ファンクの大地震”
そりゃ爆踊りネキも異次元トリップしちゃうわ
とにかくブッッ飛んでいた
それまでわたしが思い描いていたイメージはあくまでも【蘭丸】
だけどそこにいたのはもう【土屋公平】だった
ギターだけじゃなく全体のサウンドも相当打ち込みやなんやらとにかくバキバキに作り込まれたステージだった
これが土屋公平なんだ
本当はこういう事がやりたかったのか
私にとってもバンドの終焉を認めるというか、諦めるというか、とにかく受け止めざるを得ないんだなと思った

以降、私自身の生活も変わり
麗蘭以外で公平さんを見る機会というのは徐々に減って行き、田舎に引っ越してワンオペワーママ爆烈育児期間に突入してからはライブはおろか、自分のために好きな音楽を聴くとかちょっと読書するとか2時間の映画をじっくり観るとか
そういう自分の趣味と向き合う時間を取ることはどんどん難しくなって行き
いつしかファンクラブとかも退会してしちゃって公平さんの音楽からはどんどん遠ざかってしまっていた

そんなある日
一気に心を引き戻される出来事が起きた

2011.3.11
東日本大震災である

あの日の事は本当に10年経とうが何年経とうがまるでつい昨日の事みたいに鮮明に思い出される
幸いにも内陸部だったわたしの居住地は1週間程度の停電と1ヶ月程度のガソリン不足に悩まされたくらいで大きな被害は免れた
それでも親戚や友人や知り合いの中には家や仕事や家族を失った人もたくさんいたし、原発の不安、仕事の不安、生活の不安、子どもたちの未来への不安
あの時の日本中がそうだった様に漠然とした明日への不安の中で日々を暮らしていた

そんな中で飛び込んできたのがこの動画だった
この再生回数のうち数百回は確実に私が回しているはず

映像も曲も美しくて
歌詞も声も優しくて
あの時初めて見た公平さんのソロワークの印象とはだいぶ違っていた
この動画にとても心を奪われて、そしてすごく救われたような気持ちになった
初めてスライダーズに出会った時のカミナリに打たれた様な衝撃とは全然違う
心臓の中心にじゅわんと染み込んでくるような感覚

今の公平さんならスライダーズも麗蘭も誰かのプロデュースもソロも裏方もプレイヤーも何もかも1人でぜんぶ同時進行でできてしまうんじゃないのかな
それくらい器用で多彩で深い度量を持っているとわたしは思う

あの時ちょっとだけ離れちゃってすいません
そして戻ってくる場所を与えてくれてありがとうございます
その間もずっと公平さんを支えててくれたファンの人たちにも感謝します
みんながいてくれたおかげで今わたしは幸せだ

とにかくツアー初日
良かった
良すぎた
それだけの事をよくもこんなに長々と
でも書いとかないとわたしというやつは本当に何もかも忘れてしまうのだ

以下はもしかしてこれからツアー見る予定の方の役に立つかもな〜という入場や物販についてのメモ
少しでもネタバレ避けたい人は見ない方がいいかもです

あくまでも大阪の例なので会場ごとにルールは違うはず

入場
開場時刻前に整理番号順に入場→椅子あり自由席
A番(FC)→B番(一般)→当日券の順
当たり前だけど番号早くても呼び出された時間にいなければ後から入場になるので良い席でみたいなら会場時刻までにいた方が良いです

座席
大阪は椅子あり自由席だったけど会場ごとに違うかも
立ち見も少しあり
基本座ってたけどまあ後半はね
盛り上がるから立っちゃうよね
前の人が立っちゃったらもう後も立たなきゃ見えないよね

物販
たぶん開演前は買えなかったと思う
見る事はできた
終演後一旦出されて会場内にブース設置
ラインナップは今までのCD、DVD
スラツアーの物販にあった蘭丸Tの在庫
麗蘭公演の時のエンブレムグッズの在庫
通販発表のあったタオル、マグ
ギターアクキーは速攻で売り切れたけど当日支払いして後日郵送対応してくれるとの事
名前と住所書いて控えもらって…入荷9月頃って言ってた気がするけど忘れた
ギターアクスタ全6種は会場限定で通販の予定はないとの事
これらを注文受けて在庫探して会計してまでをスタッフさん1人で対応されてたのですごく時間がかかってました
他の会場では解消されてると思うけど遠征で終電などある人はとにかく急いで並んだ方が良いです
¥4000以上購入でルーシーの巾着着き(スラツアーの感覚だと相当太っ腹!)
1会計ごとなので¥8000以上買っても2枚はもらえない
PayPay、クレカ対応可だけど地下の会場とかだと電波の関係で使えない事もあると思うので現金多めに用意した方がいいかも
大阪では終わったらスタッフから速やかに出るよう促されたから並び直しは無理だったと思う
巾着、CD、DVD買うと別の列に案内されてスペシャルなことがあります
時間はかかってたけど転売ヤーみたいに異常に買い占めてる人は見かけなかったから良かったと思う
Have a Nice Blue & GO-GO !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?