土屋公平LIVE 2024「Blue & GO-GO TOUR」 9/6(金)千葉:ANGA 個人的備忘録
去年の今頃は完全にスライダーズの秋ツアーモードだったのに
今年はすっかりKoheyモードに染められている秋
それにしても秋風なかなか吹かんなあ
東京はいつまでも暑いなあ
前日に高円寺で行われたチャボさんの出ていたライブの後、夫より仲のいい夫の妹の家に泊めてもらっていつでも好きな時に出てって〜
と鍵を預かったらチェックアウトの時間を気にする必要もなく自分ちかくらいゴロゴロ寛ぎすぎたけどせっかく東京に来てるんだから動かねば
まあ先週も来てたんだけどね東京
…来ちゃった❤️
山崎まさよしのBLなんてそんなもん絶対に見るに決まってんだろけしからん💢
とばかりに見始めたドラマ
見たらそんなもんハマるに決まってんだろけしからん💢
つくづくこの役と主題歌にまさやんをキャスティングした人すごすぎる
誰ですか
ありがとう
ドラマで実際に使われていた衣装や小道具とパネル展示
そんなにデカい規模ではないのであっという間に見終わって、さて夜のライブまでどう過ごそうか
ちょうどいま下の息子も修学旅行で上京しているので旅行のスケジュールを確認すると今ごろちょうど浅草か〜
ちょっと覗きに行ってみたいな…お友だちと楽しそうに修学旅行してるとこ陰からそっと見守りたいなっていうハイパー親バカ授業参観ムーブをかましたい欲求がムクムクと沸いたけど流石にそんな親イヤすぎるのでやめといたw
今夜のライブは千葉である
そういや千葉って意外とチーバくんのベロのあたりまでしか行ったことないな
千葉駅で降りたことも一度もない
なにがあるかわかんないけどとりあえずちょっと早めに向かってみることにした
帰りが相当ギリギリになりそうだったからどの改札使ったら早いとか見ておきたかったし
人からこんなに大雑把なA型もいないと言われるわたしだけどそういうとこはあんの
家族へのお土産見繕いがてら駅ビルをぶらぶら
しかし地方都市の駅ビルなんて今や日本全国どこもそう変わらないですな
でも見るのは楽しいの
デパ地下とか
そんな事してるうちに良い時間だ
会場へGO-GO!
吉祥寺は座席に番号振られた指定席スタイル、千葉は大阪と同様に先にFC枠、次に一般、当日券の順での整理番号入場で中に入ったら自由席である
どこに座ったらどんな事が起こるか何となくわかってる…あえてそれを真っ向からくらいにいく席が良いのかとにかく前方狙いかでもこの角度だとJah-Rahさんのお顔が見えないわとか(もうわたしはすっかりそういう感情でしかJah-Rahさんのこと見れなくなってる え?どういう感情か?恋だよ!決まってんだろ!)モタモタしてるうちにあっという間に埋まっていく椅子
何とか一つをキープして終わったら速攻帰らなきゃなので先に物販を物色
前日のチャボさんのライブでスタッフしてたかずみさんとまたしても2日連続エンカウントしてなんだかいつでどこにでもいる奴みたいでほんとスンマセンという気持ち
ねえ、わたしはいつまでセトリを伏せれば良いですか
もう勝手にしろでしかないんだけどわたしは自分が極力セトリのネタバレ踏みたくないマンなので気を使う
でも言いたいことがありすぎる
iPhoneのメモ機能で別枠のメモにめちゃくちゃ書き殴ってるけどいい加減破裂寸前です
そういう事を熱く語り合えるリアルの知り合いがいれば良いんだろうけどわたしは誰とでも仲良くできるマインドの持ち主ではない
運良く誰かと仲良くなれたとしてもその人とは仲良くできるかもしれないけどその人の仲良しとも仲良くできるかはわからんよ
だからこんなとこにこんなこと長々と書いてんの
大阪と東京のお客さんのノリが全く違ったことに軽くカルチャーショックだった前回
いざ始まったら千葉のお客さんもやっぱりぜんぜん違う!
基本ノリノリ
アグレッシブな掛け声かけるタイプのニキもいて今までの女性客多めの雰囲気ともぜんぜん違う
お、面白い
こんなに会場ごとにノリってちがうんだ
わたしはわかりやすく出戻りーズハイの追っかけビギナーだから新鮮に面白い
声掛けニキからナオティだけに声援が上がった時、わたしはめちゃくちゃJah-Rahさ〜ん❤️
って言いたかった
言えなかったけど
言えるような奴じゃないけど
Jah-Rahさ〜ん❤️(今言う)
大阪ではそろそろ総立ちだったよ?ってところでおそらくお仲間どうしとかかな?まとまって何人かバッと立ち上がった方がいらしてそれをきっかけに総立ち!
やっぱりファーストペンギンがいないと立ちにくいです
そして自分は決してそれにはなれない
ライブ立つか座るか問題については私の別ベクトルの推し、日食なつこちゃんが完璧に攻略してくれていて、ノリが良くてここはお前ら(お前らの皆様とは日食なつこファンの総称 リトルトゥースみたいなやつ)立て!暴れろ!って時は立てって合図してくれる
次はしっとりだから座れ!黙って聞け!って時は座れって合図してくれる
この曲は手拍子すらするな!という時は黙って口元に人差し指を持っていくのだ
推しが自ら管理してくれて従順なお前らの皆様たちと同じタイミングで座ったり立ったりしてると客同士謎の一体感が生まれてくる
もうさ、立て!って言ってくれないかなw
でもまあ体調面とかいろいろあるから強要もできないよね
そして大阪と東京でソロが違う?と思ってたあの曲
あんなこと書いときながら実はもしかして気のせいなのでは?ってちょっと思ってたんだけど千葉では更に演奏が違ってた!
これはもう気のせいなどではねえです
もしかしてだけどもしかしてだけど全会場で演奏変えてる???
大阪では煽りまくり、東京では聴かせまくりだったソロは千葉ではちょっとしたお客さんとのレスポンスを煽るようなフレーズ
そして今日のノリノリなお客さんはちゃんとレスポンスが返ってくる
何回か繰り返したところでJah-Rahさんのドラムがピタ!っと合わせてきた瞬間もう鳥肌〜〜
じゃ、Jah-Rahさん〜〜
なんでそこでバッチリ合わせられるの〜〜???
ほんとスゴい
ほんとスゴい
麗蘭の時もいつもスゴいって思ってるけどほんとにスゴい
あれはいったいどんな打合せで?
ここは適当にやるから合わせてねみたいな?
それであんなに合っちゃうの?
エ〜もう好きになっちゃう〜
なってる〜
たぶん厳密には他の曲だって
スライダーズの時だって麗蘭の時だって
ちょっとずつフレーズが変わってる部分はあったと思う
スライダーズを解散してすぐの公平さんが「究極のバックバンドをやりたいんだ」というようなことをインタビューで答えてたことがあったと思う
いつの何のどんな媒体だったか相変わらずなんも覚えてはいないんだけど確かにそんなこと言ってたと思う
ありましたよね?
その言葉通り、バンドでもユニットでも誰かのバックで弾く時も
公平さんは常にバンドの中に、ツインギターの相手に、ボーカリストに意識を向けて、自分がどんな演奏したらその相手が引き立つのか、いかなる状況にも瞬時に対応する演奏を見せていたと思う
そういうステージの内側に向かっていた意識が、ソロでは外に、そして内なる自分に向かっているんだなってのをひしひしと感じていたけど、実は外に向かっている時は客席の雰囲気がどんな感じか、どんな風に演奏したら私たちが楽しめるのかをツインギターの相手と同じように見計らっていたのかもしれない
今日はおまえらは暴れたいんだねって思ったら煽ってくるし今日はじっくり聴きたいんだねって思ったら魅せてくれる
そして確かに千葉のお客さんの雰囲気だとレスポンスが返ってきそうなノリがあった
わたしはもしかしてすごく普通のことでこんな大騒ぎしてるんですか?
毎回お客さんが違うんだからその時々で演奏変わるのって向こうはプロなんだから普通のことなんですか?
え?すごくない?もうなにもわからない
客席降臨タイム
見るたびに侵略スペースが深くなってる!
まさかこんなとこまで来るとは立ち見のお客さんもびっくりだろう
ガラナを抱く姿もイイけどSG構えた公平さんはやっぱりちょっと目つきが違って見える
上手下手に交互にやってきてはこんなギターも持ってるよと言わんばかりにグイグイ魅せてくれる
目の前でアレをやられる時、わたしは基本息止めてる
止まってる
神にわたくしの邪気を吹きかけるなどあってはならない
でもいつまでもずっとそこにいてくれるの、う、嬉しいけど死ぬんですが
曲の合間に挟まれるメンバー紹介
「ぼくのWillie Dixon!多田尚人!ナオティって呼んでくれ!」
「ぼくのFred Below!Jah-Rah!Jah-Rahって呼んでくれ!」
シカゴ・ブルースの偉大なるベーシストとドラマーに準えてのメンバー紹介
ならば公平さんは?
アール・フッカー?
マジック・サムでハウリン・ウルフなのか?
そうじゃなかった
「そんなわけで僕は土屋公平!
Koheyって呼んでくれ!Koheyって呼んでくれ!」
もうここにいるのはKohey Tsuchiyaという日本を代表するブルース・マンの1人なのだ
客席から時折掛けられる「蘭丸!」という声援に
「最近よくそう呼ばれるんだ、なんでだろうな?」
(すっとぼけ)
蘭丸への声援に応えはしないけど否定もしない
そういえば千葉では「蘭丸!」って声聞かなかったかも?
スライダーズ再集結の時も基本的に公平さんは公平さんのままだったと思う
でも土屋公平の中に確実にやっぱり【蘭丸】はいると思ってしまう
ほんの一瞬、それを感じさせる音が鳴る
チャボさんが芸名と本名の人格に境目はあるか?という質問に対して「すごくある 行ったり来たりしている」と答えたのと同じように
公平さんも【土屋公平】と【Kohey】と【蘭丸】を行ったり来たりしているのかもしれない
うん まあ知らんのやけどもな
ただわたしはとても公平さんのことコーヘイ!とは呼べないしJah-RahさんのことJah-Rah!って呼べないw
なんか恐れ多くて
でもナオティのことはナオティって呼べるよw
なぜだろw
一生「蘭丸」としか呼びたくないっていう人もそれなりに謎の何かがあるんだよねきっと
大阪では公平って呼んでくれコールなかった気がするんだけどどうだったかな?
終演後のサインと握手の時間
ほんとに毎回あれだけのステージのあと休憩もそこそこに出てきてくれてあれだけの人数にサイン書いて握手して
神の右手を更にどれだけ酷使してるんですか
ならお前だけでもせめて毎回サインとか貰わずとっとと帰れよ休ませろよってハナシだけどそりゃ行くでしょ〜
行きたいでしょ〜
でもいざ自分の順番が近づいてくると身体も脳みそも固まって上手く呼吸ができない
あーーまじでーーーわたしはーーー
いつも大したことも話せず終わるのに沈黙も怖くてなんか話さなきゃ!という気になってまじで意味わからんこと話しちゃった
話の前後とか全て端折って意味わからん部分だけ口から出ちゃったーーー
うわーーーー
でもしょうがない
わたし小学生の時からこの人のファンなんだから
公平さんが表紙に写ってるアリーナ37℃をランドセルに入れて学校行ってたんだから
アリーナ37℃はデカいからランドセルの横幅ギリギリで擦れてボロボロになりました
急いで帰らなきゃならないのに膝に力が入らず店の階段転げ落ちそうだったし店出たらいきなり赤信号で飛び出しそうになった
あぶねえ
いのちだいじに
私が平日に2日間も有給召喚するとき
それはもれなくその週の土曜日は仕事です
つまり夜行バス帰宅からのエクストリーム出社である
土曜出勤は誰かが出てる、って事がだいじで基本1人だから爆音でCDとかかけても大丈夫
やっと買えました
とっととFCの通販で買えば良かったんだけどぜったいまたサイン会あるはずと信じて買わないで我慢してた
煩悩の塊だから
おいめちゃくちゃ音いいな
ライブ版とは思えぬ
スライダーズのもそうだけどこういう音源のミキシングもぜんぶ公平さんがやってるんだよね
多才すぎるだろ
そして例の毎回ソロのところ違うなって思ってた曲を確認
ち、ち、ち、ちがう〜!
やっぱちがう〜!
ほんとに毎回変えてる〜!
今まで1回のライブ見たらそれでおしまいだからそんな事気づかなかったな〜
こうやってライブ全通モンスターが出来上がっていくのか
だって全部違うんだもんね
全部見たくなっちゃうよね
メモ
衣装はネイビーメインの方でした
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?