原神備忘録 千織
最近推しキャラである千織さんを完凸してしまったので、性能面についての備忘録を作成しました。千織さんは完凸で息切れしないアタッカーに変貌するので、ずっと推しキャラを表に出しておけるのがデカいです。個人的には大満足。
倍率について (天賦レベル10/13/13時点)
元素スキルのたもと一発(攻撃174%+防御218%)を1としたときのその他の攻撃の倍率をメモしておきます。倍率は全ておよそです。
元素スキルの突進時斬り上げ:1.82
元素スキルの交代後追撃(通常/重撃/落下命中をトリガーに発動。2秒に1回、2回まで。効果継続8秒。):1.82
元素爆発:3.13
2凸効果(爆発後3sごとにきぬを召喚。3回まで):1.7
4凸効果(裁錦/織錦の発動後、通常/重撃/落下攻撃の命中をトリガーに発動。1秒に一回、3回まで):1.7
通常:だいたい1
* 通常1~4段目は、攻撃104.6%, 99.1%, 64.4%*2, 159.0% に全て防御235%が上乗せされる。
* 固有天賦、4凸効果は敵がシールドを纏っていても攻撃が命中すれば発生する。通常/重撃/落下攻撃の命中なので、雷電将軍の爆発中は追撃が発動しない(はず)。
ビルドについて
モチーフ武器:有楽御簾切 (基礎攻撃力542/会心ダメ88.2%)
武器効果:通常攻撃/スキルにダメージバフ16/24%。チーム内の誰かが岩ダメージを与えるとダメージバフ32/48%、継続15秒。また、装備者の防御力+20%
聖遺物:サブアタッカー運用なら黄金 or 華館(サブオプが強い方)、完凸してメインアタッカー運用なら華館。
アタッカー運用について
単騎だと織錦(交代)と裁錦(岩付与)を交互に発動するのがいい。
単騎でない場合は基本交代せず裁錦を使うと良い。
スキルクールタイムまでの4秒間で2体のたもとはそれぞれ2回ずつ攻撃する。
サポート効果やサポートキャラ
まず、岩共鳴(シールド時に表キャラのダメバフ15%, 敵の岩耐性-20%)は発動させるとお得です。その前提のもとでシナジーのあるキャラを列挙しておきます。
完凸ゴロー(天賦レベル1, 13, 1)
・表キャラの防御力アップ 438
・表キャラの岩ダメージアップ 15% (岩3編成で発動)
・(完凸) チーム全員の岩元素攻撃の会心ダメージ+40/20%(岩3/2編成)
・爆発発動時チーム全員の防御力+25%
・適正聖遺物:絵巻(ダメージバフ+12%)、旧貴族(攻撃力+20%)。
無凸シロネン(天賦レベル1,10,8)
・絵巻でダメージバフ40%
・岩2/炎水氷雷2の編成で敵の岩耐性-36%(無凸)
・モチーフ武器でダメージバフ+25.6 %
・2凸すれば、常時敵の岩耐性-36%, 千織のダメージバフ50%らしいです(強すぎ)。
カチーナ
・絵巻でダメージバフ40%
・4凸で、爆発領域内にいる敵の人数(1/2/3/4)に応じて、フィールド上キャラクターの防御力アップ(8/12/16/20%)
鍾離
・耐性ダウン20%
・絵巻をもてばダメージバフ 12%のサポート
レイラ
・シールドで岩共鳴の維持
・4凸効果で、シールドから星が飛ぶときにhpの5%分通常ダメージアップ(最終的な通常ダメージはおよそ6000~10000上がる。2~3秒で1回上がるくらい。)
凝光
・絵巻によってダメージバフ12%のサポート
・金箔を持たせてフリーナと組ませられる。(純粋な岩ヒーラーが来たらこの強みはなくなる。)
アルベド
・黄金聖遺物で自分でもダメージを出していく。
・岩峰を持つことでパーティにダメージバフを20%程度配ることができる。
* 岩元素は敵に残留しないため、岩元素関連反応は必ず岩キャラ側で反応が起こる。従って絵巻4セットは必ず岩キャラに持たせる必要がある。夜魂の加護状態よる最大効果を実現できるのは現状ではカチーナとシロネンのみ。
* 敵の岩耐性が10%、千織の聖遺物が華館という想定では、岩2シロネン(無凸無餅)と岩3ゴローで千織の火力はほぼ同じ。シロネンがモチーフ武器を持った場合は岩2シロネンの方が強い。自分が岩サブアタッカーを育成していないこともあり、現状ではシロネンと組むのがベスト。
千織メインの個人的おすすめ編成例
そもそも千織の火力がオーバーパワーなので、秘境周回のような敵hpの少ない状況では他のキャラの出場時間を短くすることが大事になります。自分が気に入っている編成をいくつか紹介します。
・千織/シロネン/レイラ/氷自由枠
華館秘境やファントム秘境で早いです。氷共鳴、シロネンのバフ・デバフ、レイラのシールドによる岩共鳴の維持と、割と綺麗にシナジーがあります。氷自由枠は今後の強サポーターに期待ですが、今は被弾時の保険と単純に好きなのでシャルロットを入れています。
・千織/ゴロー/万葉/岩自由枠
金メッキ秘境で早いです。ゴローバフ→万葉の集敵→千織で攻撃、という流れです。自由枠は岩であれば誰でもいいですが、自分は被弾時の保険として凝光さん(金珀)を入れています。
・千織/フリーナ/シロネン/夜蘭
螺旋やイベントに見られる高難易度コンテンツで早いです。元素爆発のカットイン時間が長いのはデメリットです。
・千織/万葉/早袖/夜蘭
風共鳴と千織固有天賦による移動速度アップで探索に強いです。千織スキルの後、万葉に交代してスキルを使うことで割と高いところまで届きます。ナタであれば夜蘭→シロネンでより快適になります(ナタ外でも夜魂トランスさせて…)。
精鋭狩りなどで、もう少し千織さんの火力が欲しい場合には夜蘭を適当な岩キャラ(鍾離とか)に変える方がいいかもしれません。