EPティーチイン11/4名古屋
こっそりね…
このあとてくとくにあげるのでTwitterには載せないでいただけると嬉しいです。
EPのネタバレはしていないつもりですが、未見の人はお勧めしないかも。
また今回はかなりメモできたように思うのですが、あくまでもポツポツと書いているメモを記憶を頼りに繋げながら文にしているので質問者や回答者の意図しないものになっている可能性がございます。
ニュアンスを楽しむ程度でお読みください。
キネオ この二人は珍しい?
安本 メンバーカラーが近いから撮影は多いかも
キネオ 二人でのティーチインはどう?
小久保 普段はたくさん喋る方がたくさんいらっしゃるから…悪口じゃないよ!尺とかね
カンペ 名古屋トークを
小久保 東京の美容院が怖すぎて開拓できてない(行ったことはある含み)。でもお母さんがそこに通ってるから悪い人ではなさそう。
名古屋へ帰るたびに美容院に通ってる。トリートメントは大事。1年間行ってないのってダメなことですね。
安本 ゆのも東京で見つけたらいいのに
小久保 初めての人のところは何話したらいいかわからないじゃないですか。なんの仕事をしてるとか。嘘に嘘を重ねてネイルオフのために行ってるサロンでディズニーのダンサーを目指す人になっちゃってる。
Q:作品の感想
安本 過去のEPは全体を通して事柄とリアクションハプニングを見て(視聴者の)みんなに想像してもらう作りになっている。
今回はメンバーのチョイスしたワードで伝えられるところが特徴で、私自身も知らない妹メンの想いを聞くことができた。
アイドルとして見せていいのかわからない赤裸々な場面もあったけれど一メンバーとして知れて良かった。
小久保 SSAに向けてだけでなくその先も馳せるような映画で、シリアスなところもあるけど美怜ちゃんの〇〇事件とかおもしろいところ普段の様子、素が見れて嬉しい気持ち。
キネオ 今までは聞けなかった妹メンに突っ込んだことを聞けた。
10人のえびちゅうの未来やワクワクすることを映画に詰め込むことができた。
楽しい10人の姿を5年ぶりの映画館で上映できることが嬉しい。
Q:メンバーは楽曲に納得して歌っているというが大阪のとおいろはすぐ納得できた?
キネオ 実はとおいろについては全員に同内容のインタビューを行なっている。構成上の理由で入れなかった。
安本 複雑です。大事にしたいところが大きいが故に曲として広げ方が雑になってしまった。スタッフやメンバーファンが大切にしたい思いはもちろんあるが、なないろは池ちゃんが作ったシンプルにいい曲。今回はそれを伝え、新しいアプローチができるチャンス。私の気持ちは抑えて、客観的にそう納得したが、受け入れることは難しい。
Q:それってSSAに向けて変わっていくためにやってる?
安本 何か成し遂げるためには変わらなきゃいけないと思っている
Q:えびの曲の良さの一つに歌い繋いでいくことがあると思う。妹メンが入ることによって安本さんの中で解釈が変わった曲はある?
安本 曲の捉え方は都度違う。ココユノノカが入ったために変わった曲はない。大きな括りで言えば環境に影響を受けて捉え方が変わっているから加入によって変わったとも言えるかも。いつも自分が大事にしていることは、自分が何を考えているか、何を伝えたいか。そのため周りに左右されることはない。
キネオ 取られたくない曲はあった?
安本 下駄箱のフェイクとチャイム
下駄箱のシャウトは当時なぜもらったかを考えた時にボーカロイドと評される私がシャウトするギャップが面白かったからだと思った。今はシャウトするような人間だから面白くない。
小久保 ココユノノカが入った時にやっぱり姉メンが歌いたいと言って戻ったパートもある。それでいまだにその子(姉メン)が歌っている曲もあるし、もらったパートの歌い方を元に寄せているものもある。
安本 歌い繋ぐ人が研究して歌っているから任せられる。今はみんなのことを知れて、仲を深めて頼りにしているから、以前は姉メンからのの「やはり歌いたい」といった主張があったが現在はない。
小久保 歌振りは以前妹より先に姉メンによるチェックがあった 今はない?
安本 今はない。一気に見せていて優先順位がない。10人平等。
小久保 全員がいい感じの距離感ですよね。
安本 え、次に指すのも私?柚乃推しか二人に対してがいいな〜
じゃあ、あの〜そう!今いぇーい✌️ってやってる人
小久保 二人に質問ってことじゃないですか?イェーイってやる人いないですよ(笑)
Q:ココユノノカのライバル視、嫉妬を詳しく
姉メンはどう感じてた?
小久保 昔も今も仲が悪いわけでなく、3人が3人とも高め合っていける仲。オーディションでは勝たないといけない相手で、入ってからもやりたい仕事がそれぞれあったり、歌割りに関しても、フォーメーションはないと思うけどそれぞれ思っていることもある。言いたいことは仲は悪くないってこと。
安本 仲悪くないってのは私たちも感じる
小久保 言えばいうほど怪しくなっちゃってる
安本 オーディションや当初はともかく今は猫を被らず悔しい負けたくないを互いに伝え合っている。女の子は特にできることではないし、仲が良いのはいいこともあるが仲間として馴れ合うことになってしまう。私もそうしたい。でも同い年はもういないからやりあえないなぁ。
小久保 それに比べてかほりこはずっとベタベタ あの感じで仲悪くならないのが憧れる
Q:キネオさんから見て姉メンが10代の頃と今の妹メンの印象は?
キネオ 今の10人の面白さは最初のSSAの頃と近い
6人になったときはアイドルを選んできた人たちの結束が固くなり成熟し、歌うテーマなども強くなっていた。妹メンはもしかしたらアイドルをやらなかった子達、ココユノノカは個性的だしアイドルへの向き合い方もそれぞれ違う、やめ時の話とか。演技をやりたくてスタダに入った子がアイドルをやっている初期の雰囲気に似ている妹メンと覚悟を持っている姉メンのバランスが良くおもしろい。
Q:メンバーから何か補足はありますか?
安本 なんで空気が変わったのかぼんやりしていたので納得
小久保 特にございません
キネオ そういうと思いました
Q:今ファミリーが力になれること
小久保 難しい…なんだと思います?
安本 数日前のレッスンでメンバーで話してたんだけどTikTokはわからないしTikTokの方向にいって欲しくない人達もいる中でみんな協力してくれてる。むしろ私たちが足りない。
小久保 この間ゆなとごはんに行った時も頼りっぱなしでファミリーを疲れさせていないか心配という話になった。ライブやSNSでメンバーが頑張るしかない。
安本 最後は…未来がたくさん詰まったキッズにしようかな
小久保 いやおじさんにもたくさん詰まってますよ
Q:ダンスが上手くなる秘訣
安本 どっちかっていうと今日来てる二人は苦手な方…上手いお姉さんを見つけて研究して真似っこして楽しく踊るといいんじゃないかな。
小久保 みんなで練習してるのかな?その中で一番目立つという気持ちで大きな動きと、自分がかっこいいと思うポイントを増やしていくとがいいと思う
キネオ さすがはエビ中の大谷翔平と言われている小久保柚乃さん…
小久保 いじってんなぁ〜
最後に締めを
安本 グイッとくる質問が来るかなぁと思っていたのでグイッと答えられて楽しかったです
小久保 今日、三重や東京から来てくれた…遠くから来てくれた人も愛知から来た人もSSAに来て欲しい。月並みになっちゃうかもしれないけど完売させたうえでみんなの思い出に残る公演にしたいのでぜひ来てください。