売れたのにお客さんから支払いが無い!そんな場合のeBay対処法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
苦しみは人間を強くするか、それとも打ち砕くかである。
その人が自分の内に持っている素質に応じてどちらかになる。
カール・ヒルティ スイスの法哲学者
クールジャパン個人貿易学院 eBay学科
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ご相談を頂きました。
商品が売れた後に、お客さんからの支払いが
いつまで待っても無い・・・
どうしたらいいでしょうか。
このご相談は、良くいただきます。
基本的な構えは以下の通りです。
(1)予防策
販売後の未収入金にいては
それが発生しないように
事前の策を立てることが大事です。
そのためには
Requeire Immediate payment
(即時支払要求)をONにしておくこと
出品ページの編集画面内や
Payment Policyの編集画面に
上記のオプションがあるので
チェックを入れておきます。
こうすることで、お客さんは支払いを行わないと
商品を買うこと自体ができないことになります。
(2)例外時の対処:請求書
前項の即時支払請求には、例外があります。
オークションや、価格交渉を行った場合です。
これらの場合は、販売と、支払いが別になります。
そのため、販売後に支払いが行われないことは
起きうる事態です。
その場合には、まずは支払催促の請求書を送ります。
All orders>該当商品>プルダウンメニューで
Send invoiceメニューから送付・催促します。
(3)最終手段は未払いキャンセル
それでも支払いが無い場合
ルールとしては、販売から4営業日経過すれば
セラー側にペナルティが課されることなく
取引をキャンセル可能です。
All orders>該当商品のプルダウンメニューから
キャンセルの項目を選んで、粛々と進めましょう。
4営業日の経過が、ポイントですね。
以上、eBayの基本的なルールになりますが
凡事徹底も大事なことですね。
今日もお役に立てれば幸いです。