見出し画像

洗脳の仕方を教えてください。

では、まず上の私の写真(下?)を5秒だけ見てください。

そして、私がどんな気持ちなのかを当ててみてください。

(1)嬉しい
(2)悲しい
(3)怒っている
(4)お腹が空いている

==============

どうでしょうか? 分かったでしょうか?

==============

では、もう一回写真を見てください。

左端にコカ・コーラが見えると思います。

もし、あなたが一回目に写真を見たとき、コカ・コーラの存在が意識に上らなかったとしたら、コカコーラの画像は無意識に書き込まれたことになります。

コカ・コーラコーラを目立つところに置くと、コカ・コーラが意識に上がってしまうので、ディフェンスされてしまいます。なので、視界には入るけど、意識できないところに商品を置きます。

繰り返し無意識に書き込まれることで、コカ・コーラに対して親近感をもつようになります。そして、次にお店に行ったとき、何となくコカ・コーラを手に取る、ということが起きます。

このように、他のものに意識を向けさせて、無意識の領域に情報を書き込むことを、プロダクトプレイスメントと言います。

私達は日々、テレビや映画や動画にちらっと映る商品名や企業名が、無意識に刷り込まれています。

ということで、素敵な一日を送っていきましょう。

いいなと思ったら応援しよう!

江波戸武士
最後まで読んでくださりありがとうございます。もしこの記事を読んで「これが知りたかったんだ」「ベストタイミング」「もっと役に立つ記事を読ませて」と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。