大人の「学級日誌」#22 お客様に「ワクワク」感を提供するとファンになってもらえます
2021.05.11
自分の、自社の商品やサービスを買ってもらうためには
💟お客様に「ワクワク」感を提供することです
先日、私が買った
レッド ハイビスカス コロン インテンス
実は、高島屋のネットショッピングで買いました
ということは、香りを試さないで買ったのです
それでも欲しくなったのは
このブランドを信頼していること
雑誌やネット広告で素敵な写真をみたことです
特に今年はバカンスにはいけません
🌴その写真を見ているだけで「ワクワク」バカンスに行った気持ち
🥂青い海、白い砂、ビーチパラソル、シャンパン、素敵な彼・・・
そして、商品が到着
「ワクワク」は少し小さくなりました
ファンを増やす方法はこの「ワクワク」💟感をどうやって提供するかです
私たちは、哺乳類と共通の「7つの基本的感情」を持ってうまれてきます
その中の一つに
SEEKING(ワクワク)感情があります
世の中の良いもの・こと、すべての機会を貪欲に探し続ける回路です
この回路が動き始めると、ポジティブな感情、幸福感が高まるため、
もっともっと探し続けます
✅この回路を刺激する働きは「可能性そのもの」と「因果」です
「可能性そのもの」は実際の消費ではなく、それを探し、手がかりを見つけたときにもっとも回路が興奮します
それを手に入れたときは、その興奮が下がります
私の例でいうと
✅香水の写真、数々のカットの写真です
映画の予告編は、本編よりワクワクしますよね
「因果」は新しいモノやコトの結びつきです
私の例でいうと
✅その香水とバカンス・・・・数々の妄想と結びつきました
私たちがお客様に「数々のハッピーな妄想」を渡すことで、SEEKING回路が興奮し、ファンになってもらえます。そしてお買い上げにつながります。
パンクセップ教授の7つの感情回路とは
🔵SEEKING ワクワク
🔵RAGE 怒り
🔵FEAR 恐怖
🔵LUST 性欲
🔵CARE 慈しみ
🔵GRIEF 寂しさ
🔵PLAY 遊ぶ楽しさ
です
今回参考にした記事です
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