マイク・ヘイルウッドのドゥカティ900TT1。
僕はですね、とにかく強いものが好きなんです。まずジャンルとして、野球とかモータースポーツとか、大好きなんですが…
強くなきゃ、ダメ。
野球なら巨人、ヤンキース。あと、マダックス、スモルツ、グラビンの時代のブレーブスとか(わっかるかなぁ…ここら辺でやめときます)。
そして、バイクなら!
マイク・ヘイルウッドでしょ!
と思うのです。いやもちろん、ガードナーとかローソンとか、スペンサーとかロッシとかマルケスも良いんですよ。共通するのは、
圧倒的な強さ。
1979年までに、かのマン島TTレースでなんと14勝。後にジョーイ・ダンロップが記録を更新するまでの最多勝記録保持者。
そして圧巻は、
1974年に一度モータースポーツ(F1)を引退してから4年も経った1978年。
38歳にして、ドゥカティ900TT1に乗ってカムバック優勝を果たします。
冒頭のはそのレースの写真。
このバイクがまた、カッコいい。
ということで、このバイクのモデルをご紹介します。
冒頭の写真を見ると、現代のバイクと比べるとタイヤが細いし、あとよく見るとスーツの膝にスライダーが付いてません。
この時代は膝を擦りながら走る現代の超ハングオフ(バイクの傾きよりライダーの方が傾いて、内側に張り出すスタイル)とは全く違う、ほぼ、リーンウィズ(バイクとライダーが一体になって傾く)のスタイルなんですね。それで平均時速108.51mphって言うんですから、173km/hですよ。平均でですよ。この旧い感じのバイクで。
信じられねぇ。
https://m.youtube.com/watch?v=Fkala1Z0lmQ
さて、モデルを見ていきましょう。
ミニチャンプスというメーカーの1/12ダイキャストモデルです。
ジャーン💥
お次は前から、ドーン💥
このカラーリング、何も知らなければ、「別にー」って感じかもしれません。特に素人臭いステッカーワークなど。
しかし、マン島TTでヘイルウッドが勝ったバイクだと知っていると、
カッコいいー!
となるわけなんですね。
カウルが外せて、ベベルギアのLツインエンジンを見ることもできます。↓
また、ドゥカティは彼の優勝を記念して、「マイク・ヘイルウッド ・レプリカ」、通称MHRを市販しました。今でも大切に乗っておられる方、結構目撃します。
そして忘れちゃならない、この当時のドゥカティのチューナーといえば、NCR(ネポティ・カラッキ・レーシング…だと思ってましたが、ネポティさんとカラッキさんとリッチさんの3人の頭文字だそうです)。↓
このカートゥーン風のデザインがこれまた、カッコいい。チャンピオンマシンのチューナーですから。
BMWでいうシュニッツァーとか、メルセデスのAMGとか、元はプライベートチューナーだったのが、メーカーに認められてついにワークスチームのチューンを担当するっていう、叩き上げのカッコいいパターン。
このステッカー、ヘルメットにはすぐに貼っちゃいましたが、↓
バイクには中々、思い切れません…(試し貼りの図)↓
ドゥカティの旧いライダーでいくと、この人もカッコいいんですよね。トニー・ラッター。
この人のことは、また機会があれば。
それでは、またー!
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