見出し画像

F1史上最も美しいマシンと、1990年の宝石箱。 〜フェラーリ641/2ほか

アラン・プロストとナイジェル・マンセルのフェラーリ641/2(ロクヨンイチ・スラッシュ・ツー)。

我らがマクラーレン・ホンダのアイルトン・セナと、1990年に壮絶なチャンピオン争いを演じた、皆さんご存じ伝説のマシンです。

カタチは圧倒的にフェラーリの勝ち

でしたが(ワタクシ的には、ですよ)、この年のタイトルはドライバー、メイクスとも、セナとマクラーレンがもっていきました。

いやーしかし、なんでしょうかこの艶めかしいサイドポンツーンのカーブは。

画像1

グッと力強く膨らんでから、テールに行くに従って、スーッとしぼんでいく。
コークボトルとか花瓶のようでもあり、もはや芸術品の雰囲気。

画像2

画像3

では、同じ時代の他のマシンはカッコ悪かったのか?というと…

画像4

↑ネルソン・ピケとアレッサンドロ・ナニーニのベネトンB190とか、

画像5

↑ティエリー・ブーツェンとリカルド・パトレーゼのウィリアムズFW13Bとか、

画像6

↑中嶋悟とジャン・アレジのティレル019とか、

画像7

↑イヴァン・カペリのレイトンハウスCG901とか、

画像8

↑ガブリエレ・タルキーニのAGS・JH25とか。

いやはやどうして、トップチームからテールエンダー(失礼!)まで、モノ凄い役者ぞろい

じゃないですかこの時代! 全部カッコいいね。まさにこりゃ、

90年はF1の宝石箱や〜!

って感じです。

でね、実は市販車でも、この80年代後半から90年頃という年代は、すごい当たり年だったんですよー。例えば、

画像9

↑フェラーリF40。87年デビュー。

画像10

↑BMW 初代M3(E30型)85年デビュー。

画像11

↑ドゥカティ750F1。85年デビュー。

画像12

↑日産スカイラインGTR(R32型)。89年デビュー。

デビューしてからちょっと間があってレースシーンで活躍しますから、90年頃のレースはホント、カッコ良かったです。懐かし懐かし。

今日はこの辺で。

それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。