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屹立。 〜ブラバム・BT45

屹立(きつりつ)とは、山などが高くそびえ立っている様子を指すようですが、こりゃ、まさに屹立してますな。この部分。

空気をエンジンに導く、穴の空いたパーツですね。インダクションポッドとか、エアインテークと呼ばれています。これがまさに、リアタイヤの前、ボディの上に、左右一本ずつ、

おっ立ってます。

しかも、この部分だけ注目して見ても、デザインが良いんです。カッコいい。ここから入った空気はどうなるかというと、↓

見にくいですが、エンジンのエアファンネルに直結です。

車体を全体的に見てもまた、カッコいい。こんな感じです。↓

このマシン、1975年のF1を戦った、

「ブラバムBT45」

というマシンですが、もう一つ、クルマ好きをくすぐる要素を持ってます。それは、

エンジンがアルファロメオ!

ってことです。水平対向12気筒。わーお!

カタチがカッコ良くて、マルティニカラーで、エンジンがアルファとなると、

こりゃかなり、ポイント高い。

ところで、レーシングカーと「空気」の関係でいうと、
1.エンジンで空気(と燃料を)を燃やす
2.空気でエンジンその他を冷やす
3.空力効果を狙う
といった要素がすぐ思い浮かびますが、この3つとも、結果して外見のカタチ、

つまりカッコ良さに影響してきます

よね。今回のブラバムのエアインテークは1.の話。どうやって効率的にエンジンに空気を吸わせるか、という。
でも実は3.にも関係してる。つまり、こんなものボディにおっ立てたら、

空気抵抗が増してしまう。

とかね。だからかどうかは知りませんが、このカタチのインテークは長続きせず、こんなのとか、↓

出典:ウィキぺディア

こんなのに、↓

出典:museoalfaromeo.com

カタチが変わっていきます。それで速くなったかどうかは知りませんが、

カッコよさは、圧倒的に屹立タイプ!

だと思いませんか? 皆さん。しかしいつもながら、カッコよさと速さは両立しないんでね。

エアインテークのカタチの話で行くと、こんなのもあるんですよ。↓

出典:espnf1.com

リジェ・JS5というマシンです。決してカッコ悪いとは思わないです。いや逆に、激しい特徴があってイイじゃないですか。

で、何が言いたいかって、自動車レースが仮に将来、全部電気自動車になったら…こういう楽しみ方はできないのかなって。だってエンジンが無いんですから。

うーむ。音のこともあるし、あのサーキット独特の燃料とかエンジンオイルの香りのこともあるし。レースが好きな人にとってあの爆音はウルサくなんかないし、あの香りも、クサくなんかないんだよなぁ。なんだか寂しいなぁ。

ま、いつの時代も、オッサンはこんなこと言ってるんでしょ。それでは、またー!



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