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推測デッキVol.2「ミラダンテは最強だし、デッキ全体でミラダンテに寄せたデッキは強いと思う。」

前書き

皆さん、久しぶりです。SCⅫです。

これから先、私は自分で回したことのない、なんの正当性も説得力もないデッキを紹介していくことをnoteで基本的にやっていこうと思います。

まぁ、この前ドラゴンキューブの話があったじゃない。

僕、あのデッキ組んでないんだよ。全て推定と、デッキメーカーで初手チェックからゲームを考えて、あんな文書いてたの。

なんで組んでないのかって?そりゃ金がないからだよ。バイトになんて3回落ちたし。(I am 高校生)

つまりは、これからはそんな推測で作ったデッキを書いていくってこと。

もしも実際に作ってみたよ!って人がいたらコメント欄とかに使用感とか書いてくれると嬉しいです!

あと採算度外視で組むので、これ組んで大量に金溶かしたのに弱いじゃねぇか!なんてのは止めてください。組むのは自己責任で。

題して、「推測デッキ」シリーズ。

長くなりましたが、本編、どうぞ。

ミラダンテって最強だよね?

やっぱミラダンテって最強だと思うんだ。

凛々しい!カッケェ!

革命チェンジで0コスト3打点、しかもファイナル革命でコスト7以下のクリーチャーの召喚を封じる。さらにおまけのようについてる光のコスト5以下の呪文詠唱。これでドラサイ撃って横展開もよし、ミラスト・ファイスト・チャフ、どれか撃って呪文封じもまたいい。

ドラサイ
ミラスト


ファイスト


チャフ



ならミラダンテに全力で寄せたらいいと思うんだ。
所謂「全力で介護」って奴ですね。(ミラダンテは介護の必要は一点しかない。)

どうやってもできる枚数の壁

ダンテは殿堂~~~!

まあ流石に当たり前ですね。ダンテチェンジダンテ、反則だもん。

それじゃあ、一枚のカードをどうやって持ってくるか。

クリメモ、霊峰(こいつも殿堂)、ディメンジョン・ゲート、バルキリー。

まぁ普通の人は直接手札に加えようとしますよね。

しかし考えてみてください。クリメモとかで回収したターンに走ろうとすれば回収用のカード+走る用の勝カツなど、それなりにマナを要求されます。

ん?前のターンにクリーチャーを置いとけばいい?
今のデュエルマスターズ、甘くありません。ヴァミリアやインタビューですぐに溶けます。

それじゃあバルキリーはどうだと。あいつならNEXからラグ無しで持ってきて即アタック、チェンジができるぞと。

……これがNEXチェンジのいいところ、ラグ無し革命チェンジ。ぶっちゃけるとこれでいい。これでいいのだが。ちょっと変わった方法を考えたいおですよ。

ん?それじゃあ回収のターンと発射のターンを分ければいいじゃないかって?

環境の二大トップを見てください。ファイアーバードとCOMPLEXですよ?
ハンプティとヴァミリアですよ!?

実は対戦したことない


こいつできること多すぎん?

ハンデスされるに決まってます!

え、それじゃあ環境に対抗できるデッキを作る気かって?
……まぁある程度は勝てるデッキの方が楽しいよなぁ、とは思ってるので。

それじゃあどうするか。

おあつらえ向きなのが最近出たじゃないですか。

神秘の宝箱or宝剣でマナにミラダンテを送り、王道ドギラゴンで回収→即チェンジ!


上も全然強い


再録してくれ~~


こいつ普通に強いよなぁ

ということで作ったデッキがこちら↓


なんか見慣れねぇの入ってるな

動きを見てみよう!

このデッキは3マナ神秘系統→5マナ王道ドギラゴンでダンテチェンジを目指すデッキです。

この時、ダンテで唱えるのはチャフかドラサイ。一見、チャフでしか呪文封じができなさそうですが、ドラサイ→ラフラブで封じれます。

こいつも十分パワカだしたけぇよ

1~2ターンの間はトレジャーマップで王道ドギラゴンかACE‐Yamata探すかミクセル立てながら待ってください


ガガガンジョーカーズと迷う。
こっちの利点:見れる量が多い。
実際こっちでもいい。
こっちの利点:ラフラブ、マナロ、リュウセイ、ゾージアを拾える。

そして3ターン目に神秘系でマナゾーンにダンテを用意しながら手札に王道ドギラゴンを構えます。

そして4ターン目。

ドギラゴンからダンテ回収→即チェンジ、ファイナル革命つえぇぇぇぇ!で1ターン確実に貰いながら3点刻みましょう。

チャフを唱えたり、ドラサイ経由でラフラブをだして呪文も封じれれば確実にGOOD!

で、次のターン。相手の盾は残り二枚のはずなので、手札に戻った王道ドギラゴンか、素引きしてるロッドゾージアあたりで殴りましょう。

ロックしながら詰めりゃ大体勝てる。

それでは採用しているカードの内役割不明なものを紹介しましょう。

まずはマナロック。

安くなったよねぇ

単純なパワカとしての採用です。時間稼ぎができる点もGOOD!このデッキでは5ターン目以降にしか出ませんが、まあ出れば相手が多色デッキなら1ターン稼いでくれるでしょう。単色デッキでもこのカードは火文明単色のカードなんで、仕事はしてくれます。

次にルピアターンと聞け、これはどちらもマナを伸ばしながらのマナ回収カードとしての採用です。相手がハンデスしそうならルピアターン、そうでなければ聞けって感じです。


聞けフェストって略す人いる?
早々に再録してくれませんかね?

で、これですよ来ましたガルチェンソ・ドラゴン

正直このデッキでこれを出すことは多分少ない。

マナ回収札兼メタ除去用かつ色ですね。

これ以外に入れたいの無かったんです……こことリュウセイの枠は自由枠なので好きにしてください。


こっちのルピアターンも焼ける。

ん?盾落ち?そんなのは知らん。(ラフルルラブとミクセル、マナロック、ゾージア当たりでロックしながら殴ってください)

終わりに

ということでリースダンテの紹介でした!

ここで小ネタを一つ。

ダンテって……イタリアの詩人なんですよ。

リースカラーって代表的なのロマネスクじゃないですか。

ロマネスクって……ローマ風、って意味なんですね。

ローマって……イタリアなんですよ。

つまりこのデッキはイタリアということです。(偶然そういうことになってて作業中に某るの人の見てたら気付いた)

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