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環境に勝てるジャッジ型レイジュnote

割引あり

自己紹介

はじめましての皆さん、お久しぶりの皆さん、こんにちは!エアルです🙇‍♂️

まずは自己紹介から失礼します。秋田で活動してる大学院生ワンピカプレイヤーです。ワンピースカードは1弾のスタートデッキから始めました。メインリーダーは赤緑ローで1弾後半から5弾後半まで約1年間握っていました。そして6弾から青紫レイジュで頑張っています。

実績としては赤緑ローで宮城CS完走とレイジュで今回のフラシ優勝です。
細かなものをあげればフラシ入賞は10回中8回、8パックバトル優勝1回、スタンダードバトルは最高6連覇、青紫レイジュでも8回優勝しています。非公認大会の優勝経験もあります。

レイジュを使い始めて6.5弾環境1回目のフラシで優勝、2回目のフラシで3位、3回目のフラシで2度目の優勝を果たしました。4回目のフラシは4位でした。8弾環境では3回ベスト8に入りました。

6.5弾環境フラシ2回優勝レイジュnote|エアル

またレイジュの基本的な回し方はこちらの記事に書いているので合わせてお読みいただけるとより理解が進むと思います。青紫レイジュの考え方も人それぞれあると思うのでひとつの考え方として参考にしていただけると幸いです。


デッキ選択理由

レイジュは6弾環境から7弾環境まで環境にも勝てる強さを誇っていました。しかしエクストラブースターが発売され、ボンクレーやキッド&キラーの登場により赤紫ローのシェアが増え、レイジュの不利対面ないし無理対面が環境に蔓延る事態となりました。しかし、赤紫ローが増えたおかげで個人的に対面したくないボニーと黒黄ルフィが減りました。赤紫ローを倒せるレイジュを組めば大会でも優勝を狙えると思い、研究したところかなりやれることがわかったのでこのデッキを選択しました。実際にスタバやフラシや非公認大会などでのローとの戦績は7-3です。

フラッグシップの対面

フラッグシップ 7/13
1戦目 黄カルガラ 後攻 ✕
2戦目 黄エネル 先攻 ◎
3戦目 紫カイドウ 後攻 ◎
4戦目 黄カタクリ 先攻 ◎
5戦目 赤紫ロー 先攻 ◎

フラグシップ 7/23
1戦目 黄エネル 先攻 ◎
2戦目 黄紫プリン 後攻 ◎
3戦目 赤紫ロー 先攻 ◎
4戦目 青ドフラ 後攻 ◎
5戦目 黒黄ルフィ 後攻 ✕

フラッグシップ 8/11
1戦目 赤紫ロー 先攻 ◎
2戦目 緑ボニー 後攻 ◎
3戦目 黒ルッチ 後攻 ◎
4戦目 青ドフラ 後攻 ✕
5戦目 青ハンコック 後攻 ◎

青紫レイジュ

ジェルマ型レイジュの強みと弱み

強い点

  • サーチの安定感があり、回りやすい

デッキの大半がジェルマなので王国サーチを外しにくく、手札が減ることがありません。また、特徴ジェルマをもつすべてのカードには必ず触れるので必要なカードがデッキ下に行くリスクも少ないです。ポルチェを使うと欲しかったキャラが下に行ってしまうことが多発します。

  • ジャッジからの多面展開がしやすい

デッキをほぼジェルマでそろえているのでジャッジやGERMA66がポルチェ型よりも多く採用できます。またヨンジもニジも採用しているため最大5面展開できるのが強いです。

  • ポルチェ型よりも序盤の要求値が低い

GERMA66も4枚採用でき、王国も持ってきやすいので事故が少ないです。ジェルマ以外のカードも少ないので変身セットもそろいやすいと思います。ポルチェ型は序盤にサーチで持ってこられないポルチェ&変身前後セットの3枚も必要なので爆発力はありますが安定感がない印象です。

弱点

  • 序盤に他面展開ができない

ポルチェ型と違って8ドン溜まるまでは1~2枚ずつしか展開できません。イチジは処理されにくいのですが、その他のキャラは比較的簡単に処理されるのでアタック回数が減ってしまいます。
ポルチェからのイチジ展開の方が強いことは言うまでもないですが、そのセットが序盤にそろう要求値はかなり高いのではないかとも思っています。

  • 序盤にライフを詰められるとジャッジが出せない

序盤にライフを受けてしまうと手札が5枚以下になりにくく、変身後レイジュの効果を使えなくなります。そうなると、レイジュの効果でパーツを集めにくくなりますし、ジャッジを出すと返しでリーサルになってしまう状況に陥りやすくなります。


有利・不利対面(ジェルマ型構築の場合)

有利   黒ルッチ・黒モリア・青ハンコック・緑黒ペローナ

微有利  青ドフラ・緑ウタ・黄エネル・黄カタクリ・黄紫プリン・赤ゾロ

五分   赤紫ロー・緑ボニー

微不利  紫ルフィ・赤青マルコ・黄緑ヤマト

不利   黒黄ルフィ・黄カルガラ

レイジュのデッキ内容

ジェルマ王国サーチ対象:40枚 GERMA66サーチ対象:37枚
1000カウンター:22枚 2000カウンター:10枚
カウンターレス:18枚
合計カウンター値 42000

この構築は赤紫ローをかなり意識しているので、全体面を見るのであればジャッジ2枚、オールサンデー2枚、4プリン2枚採用にします。赤紫ローがいなくなった環境ではオールサンデーがブラックマリアかその他のドン加速できるキャラでも良いのかなと思います。

ここから先は有料にします。各カードの採用理由と対面ごとのコツを記載しています。希望があれば追記予定ありです。

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