見出し画像

16年ぶりに受験したPRプランナー資格試験

備忘録として残しておこうかなと。

1次試験(2008年)

当時は公式テキストがなかったので、宣伝会議の「広報・パブリックリレーションズ入門」をベースに、参考図書の通読がメイン。
加えてマーケティングの教科書(「これ1冊でわかる!」レベルのやつ)、PR実務本(山見先生、五十嵐氏)を読んでました。

2次試験(2024年)

選択式。各項目65%以上で安全圏。
全100問なので、各25問中17問がボーダー。
逆に言えば8問は落とせる。

科目A:企業経営と広報・PRに関する知識
これは公式テキストを熟読しましょう。

科目B:マーケティングと広報・PRに関する知識
大学でマーケティングを学んだことがあれば何とかなる。
そうでなければ、まずは公式テキストを熟読。
加えて「これ1冊でわかる!」レベルのマーケティング入門書を読んでおくと尚良いです。

科目C:コミュニケーションと広報・PRに関する実務知識
自己の経験に基づく中途半端な知識ではダメ。
公式テキストに加えてPR実務本を読んで、いわゆる常識やお作法(新聞の締切時間、記者クラブのルール等)を知っておきましょう。

科目D:時事知識
こういうのを見ておくこと。
https://www.nippon.com/ja/series/timeline/
海外も「世界 出来事 2023年10月」とかで調べると、何かしらの出てきます。
あと「月刊Newsがわかる」や中学受験や就活の時事問題サイト等。「月刊〜」はdマガジンでも読めます。

3次試験(2024年)

2次試験までは知識を問うものであるのに対し、3次試験は実務の「型」が身についているかを問うもの。
設問からリリース・企画書に盛り込むべき情報を取捨選択して組み立てる。その上でオリジナリティ(表現、企画アイディア)を盛り込みましょう。

型について
リリースはタイトル・見出し(リード)・本文という当たり前の型。
企画書の場合、コーポレート課題は

  • 社会環境 市場および業界の動向

  • 自社の状況、課題

  • 目指すべき状態(目標)

  • 今後の計画(時間軸)

  • 基本方針、施策(リリース、イベント、プロモート等)

マーケティング課題は

  • 計画の骨子(サマリー、時間軸、予算)

  • ターゲット戦略、メイン、サブ(設定した理由)

  • コンセプト、具体的施策案(時間軸に沿った内容)

  • 予算配分(リテナー活動、調査、情報整備、イベント等)

あと、問題文からのコピペはもちろんですが、自分の文章すらコピペできないという仕様なので、「くじけぬこころ」で挑むことですかね。

16年ぶりに受験した理由。
それはまた次回の講釈で。

いいなと思ったら応援しよう!