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ドラフトで強いカードとは?


【はじめに】

 MTGにはその場でパックから当てたカードだけで戦うフォーマット、通称「リミテット」と呼ばれるものが存在する。このフォーマットは主に6パックを剥いてそこからデッキを組む「シールド」と、3パックを多人数で回しながら組む「ドラフト」に分かれ、プレリリースでは「シールド」を、大会では「ドラフト」がよく行われている。
 特にドラフトは腕が出るフォーマットであり、MTGの実力を伸ばす為にも挑戦すべきだろう。
 この記事では、リミテッドにおける強力なカードを紹介する。大抵のパックで当てはまるだろう所感を述べていくので参考にして欲しい。

【ボム】

 ボムとは、1枚で勝ちうる性能を持ったカードのことを指す。17.lands.comやマジギャザ徹底攻略点数表などで高いピック率を持っているものはボムなので意識してピックしたい。
 色を変えたり足したりしてでも使いたくなる強力なものが多いが、3パック目などでピッグすると色が全く合わず、構築もそれに寄せなければ扱いづらいボム(多色で一切色が掠らないボムや色マナを3つ以上要求するカードなど)があるので注意すること。
 無理に色を増やすと事故の原因になり結果的に勝率を落とすので基本は3色目をタッチせず、2色で纏めたい。
 なるべく1.2パック目で引き当てることができたらラッキー程度に留めておこう。

『ボム紹介』

パワータフネスを倍にする化け物、自身も5/5で到達トランプルと使い勝手が良い。


リミテッドで強力なキーワード能力である飛行を持つ5/4ということでスタッツも優秀だが、クリーチャーを出すだけでバーンダメージを稼ぎ出せる点が凶悪。盤面が拮抗しやすいリミテッドでは価値がとても高い

【除去カード】

 リミテッドで勝つために最も重要なカードであり、初手ピックでレアが弱い場合はコモンの除去をピックするなんてこともしばしば。クリーチャーで殴り合うビート環境において除去は実質ボムであり、重要度は非常に高い。いくらボムをピックできても除去が無ければボムを活かせないこともあるので除去は強く意識しておこう。

確定除去なので大型クリーチャーを処理するのに適している。おまけもかなり強い。リミテッドではコスト4までの除去ならコストを気にせず採用できる。5コスト以上になると土地詰まりでマナが足りなくなるリスクがあるので少し意識しておこう。4マナまで伸びなければそもそもほぼ詰み
リミテッドにおいて2点ダメージは優秀な除去。2/3より3/2を採用した方がより上のマナ域と相討ちが取れてアドが稼げるため、タフネスの低いカードが多く使われるのだ。
このカードは乗騎をコントロールしていれば4点も入るので尚更使いやすい。

【コンバットトリック】

 リミテッドはクリーチャーの殴り合いがメインなので、相手の計算を狂わせる「バフorデバフ」のカードであるコンバットトリックの価値が非常に高い。特に、マナを立てて殴るだけで相手はコンバットトリックを警戒しなければならないのでコンバットトリックを持ってるように見せる動きも大切。除去とコンバットトリックをバランス良くピックしてコンバットを有利に進めよう。

タフネスが伸びない代わりに全体火力バフとアドバンテージ能力が付いた。非常に便利
+1/+1修正をするだけのちょっと弱いコンバットトリックだが、乗騎に使うと+カウンターとダメージビーム除去になる。
マイナス修正のコンバットトリックはライフを詰める際にバフ出来ないので価値が下がりやすいが、このカードは除去としても使えるので強力
+カウンターでスタッツを引き上げ、破壊不能で守るカード。なぜか絆魂が付いているのでライフレースも破壊する強すぎるカード。コモンのボム

【強いキーワード能力】

 リミテッドでは構築フォーマットに比べて特定のキーワード能力が強くなる傾向がある。ピックの参考にして欲しい。

「飛行」

インスタントタイミングで飛んでくるライフゲイン牛、次のドローの質も上げちゃう

 飛行はリミテッドで最強のキーワード能力だろう。1体の攻撃クリーチャーを2体以上でブロックできるMTGにおいて、地上を無視して一方的にクロックを刻むのは強力の一言に尽きる。地上が拮抗した状態で飛行3/1を殴らせ続ければ勝負は一瞬だ。

「二段攻撃・先制攻撃」

こいつはボム


 戦闘を有利にするキーワード能力はコンバットトリックとの相性が抜群に良く、+カウンターでスタッフを上げた時もリターンが大きい。正直飛行ほど狙って集める効果では無いが、攻撃を通しやすく防御性能を上げられるので価値は相応に高い。

「絆魂」

なぜ成長する効果持ってるんや…

 絆魂もまたコンバットトリックとの相性が良い、小競り合いで地道にライフを詰め合うリミテッド環境において、ライフレースを狂わせる絆魂の価値は非常に高い。順当に殴り合うだけで一方的に勝ててしまう。

「+カウンター」

居るだけで+カウンターばら撒く上、フィニッシャーにもなれるヤベーやつ

 キーワード能力では無いが、リミテッドでは一段と価値が上がるので紹介。+カウンターを継続的に得たりばら撒いたりするカードは、本来のマナコストに値するスタッツからどんどん成長していくので2マナのクリーチャーが実質5マナクリーチャーになるなど破格の性能を持つ。
 カードのシナジーで戦う構築フォーマットとは異なり、カードの単体性能とプレイングで戦うリミテッドでの価値は非常に高いというわけだ。

「ドロー効果」

重いけど強すぎ

 ドロー効果もまたキーワード能力とは異なるが非常に重要なので紹介する。キャントリップや常在能力による継続的なハンドアドを稼ぐカードは、実質追加ターンとなるため非常に強力。手数が相手より多くなる分有利だ。
 ただし注意したいのは、ドロー効果だけのインスタントやソーサリーは弱いという点。あくまでもクリーチャーや除去など+αで価値を持ったカードに付いてないとテンポ損でハンドアド以上のディスアドが発生しかねない。ドロー効果だけのインスタントやソーサリーを採用するのであれば除去と大型を多めに取ったコントロールデッキなどそれ相応の工夫が必要になるだろう。

【ピックすべきカード・しない方が良いカード】


・クリーチャー
 クリーチャーをピックする際の基本的な考え方は、パワーがタフネスより多いか否かである。特に、2.3マナまではこの考え方を意識することが大切になる。例えば

コスト/パワー/タフネス
2/1/3 と
2/3/1 

のどちらをピックするか選ぶなら後者であるといった形だ。理由は単純、パワーが高い程クロックが大きく、より高いコストのクリーチャーと相討ちが取れるからだ。環境にパワー2が多い(カルロフ邸殺人事件)など特別な理由が無い限り2/1/3を好んでピックする必要は無いだろう。

・エンチャント

大抵のパックに存在する除去エンチャント、今回は追加マナを払うとインスタントになる

 取るなら除去だろう。もちろんアド源として強いエンチャントもあるだろうが、レアリティが高くてもリミテッドではゴミになるカードは多い。カードによって違いが大きすぎてここでまとめて説明は無理なので、迷ったら17.lands.comや点数表を見て判断しよう。

「アーティファクト」

3色目をタッチするなら評価めっちゃ上がるカード

 アーティファクトも基本的には除去を採用することになるが、エンチャントとは異なりマナを出すカードやマナの色を変えるカードがそれなりに存在しているので、3色目をタッチする時にお世話になるだろう。また、無色クリーチャーを採用することで、埋めきれなかったマナ域のクリーチャーを補填しやすい。序盤に狙ってピックするべきではないが3パック目後半などで足りないマナ域を補えるとデッキがまとまって良い。
 装備品カードは基本的にテンポ損の原因なので採用したくないが、強力なものであれば採用の余地がある。

「インスタント・ソーサリー」

実は3色目のタッチを助けるカードになれたりする

 インスタント・ソーサリーは除去、コンバットトリックを採用して有利盤面を作る助けにしよう。特にインスタントは不意を突ける利点があるのでソーサリーより価値が高い。
 レアをピックするより除去をピックして色を決めていくことも肯定されるくらいインスタント・ソーサリーの需要は高いので慎重にピックしていこう。
 逆に価値の低いインスタント・ソーサリーはドローだけをするカードだろう。

コンボなら強いけど、、

 リミテッドでは有効牌を探しに行くだけのカードは悠長すぎる。全てのカードを有効牌にするのがリミテッドの理想だ。ドローの質を上げるにしてもクリーチャーや除去におまけでついてる占術で十分だろう。
 毎ターンマナを最大限使って強いクリーチャーを盤面に送り込み、殴り合う。除去で相手のプランを崩して殴る。そんなクリーチャー主体のゲームこそがリミテッドなのでドローでデッキを回すのはとても難しい。

【終わりに】

 以上でドラフトで強いカードの紹介を終了する。今回はサンダージャンクションのカードを例に取り上げて解説したが、基本的にはどの弾にも共通する考え方を共有したつもりだ。ドラフトはプレイブースターの影響でボムが多くなったため考え方を改める必要があるだろうが、基本的な考え方は変わらないと信じて執筆した。今後ドラフトの常識が変わるようであればそれはそれで楽しみである。
それではまたどこかの機会で

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