会員制ホテルから撤退😢
会員制ホテルのお客様は、ほとんどが会員様!
(当たり前(笑))
なので、
顧客管理を徹底しました!
カルテを作り、細かく情報を書き込み
どのスタッフが担当しても分かるようにしました.。o○
顧客は、結構年配の方が多いので
時間もあるし、
エステの需要も多く、いい感じ☺
他の施設もそうですが、
お客様ももちろん大切ですが
スタッフの方とのコミュニケーションもとても大事なのです!
お客様にエステへの誘導もしてもらうので
フロントの方とのやり取りは、要なのです!!
最初は、知り合いから入ったのですが、
その方はパートさんだったので、
いつの間にか退職してしまいました。
それでも支配人さんもいい人だったので
良かったのですが、、、ただ1点をのぞけば。
観光業は、季節の波があります。
忙しいのは、お盆、お正月、GWなどの連休。
今は、コロナかなり影響ありますが😢
台風や大雨などの時期はキャンセルも多く、
天気、季節などに左右されます。
でも、稼げるときは稼がなくっちゃと、
お盆やお正月は、スタッフもフル稼働で頑張ってくれます。
初めてのお盆の前に、
ホテルから言われたのは、
「お盆は満室になるから、エステのお部屋しばらく空けて下さい」
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
この稼ぎ時に、エステ出来ないなんて
どー言う事?!
しかも、ベッドなどの備品、全部倉庫にお引越し🛏💺🏃
それ結構大変なんです💦女ばっかりですからね。
そして、忙しい時期が終わると
また倉庫から備品出して、セッティング🛏💺🏃
これはかなりまずい!
忙しい時期にこれされたら、たまったもんじゃない。
まあ、委託業者なので、そんな扱いされるのは仕方ないけど
結局、儲ける時期に儲けられなくて、
暇な時期だけ入ってても、
スタッフも稼げなくて可哀そうなので
1年頑張ったけれど、
撤退する事にしました!
支配人も、グループの他のホテルに転勤になるという
ちょうどいいタイミングで、撤退!
反省点は
知り合いを通してなので、
ちゃんと契約書を交わしていなかったんですね。
(田舎のやり方やで!)
やっぱり詰めが甘かったんです。
ホテルに入りたいという想いが優先し
結局、良い顔して、
仕事のやりかたとか、色んな事を
もっともっと話を詰めて、契約書作らなあかんかった💦))
これは、とても勉強になりました☺
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