ランディングページ最適化(LPO)の基本
ランディングページを作成してプロモーションを始めたばかりの場合でも、ランディングページを立ち上げてしばらく運用している場合でも、優れたランディングページ最適化 (LPO)は、より多くの見込み客を引き付け、より多くのユーザー獲得に役立ちます。
コンバージョン率の高いランディングページを構築方法をまとめました。
ランディングページ最適化(LPO)とは?
ランディングページ最適化(LPO)は、コンバージョンを増やし、ユーザーエクスペリエンス(UX) を向上させ、アクセスしたユーザーをロイヤルカスタマー(優良顧客)に変えることを目的とし、ページのデザインとレイアウトを改善するプロセスです。
ランディングページをより「ターゲットを絞って魅力的」にし、「有効性を高め」ランディングページのパフォーマンスを向上させることを目指します。
最適化されたランディングページでは、関連情報をデザインと機能の適切なバランスとともに表示し、ユーザーが納得しコンバージョンに繋げます。最適化するには3つの段階があります。
ランディングページの最適化の3段階
1.ランディングページについて「潜在的な問題」を特定する
「低いコンバージョン率」と「高い直帰率」の原因となっているユーザーエクスペリエンス(UX)に関する具体的な問題を調査します。多くの場合、デザイン・ファーストビューが影響している可能性が高く、それらを分析・改善します。
2.A/Bテストを実施し改善/テストする
見出し、コピー、画像、フォント、フォーム、行動喚起(CTA)などのさまざまなページ要素をテストして、目標を達成するためにどの組み合わせが最適であるかを判断します。
3.コンバージョン率への効果を測定し最適化する
ユーザーデータを分析することで、どの要素がコンバージョン率に影響を与えるか理解が深まります。追加の変更を細かく分けてテストして成功率を高めていきます。
ランディングページ最適化(LPO)のメリット
LPOを実施することで
・より多くのユーザーを獲得
・広告コストの削減
など重要な要素を持っています。
LPOで広告費用の価値を最大化する方法
LPOは収益を増やすだけでなく、広告コストの削減にも役立ちます。
LPの訪問者を増やすために、資金と時間をかけています。ランディングページは、人々が商品やサービスを購入するよう促すことに重点を置いています。LPの性能を高めることで、広告の費用を効果的に使用し、その結果も大きく改善することができます。
コンバージョンを増やす!LPOについて5つのヒント
1.顧客を知る
ランディングページのパフォーマンスを向上させる最善の方法は、顧客について知り、理解することです。顧客への洞察が増えるほど、意味のあるランディングページを作成し、最適化できる可能性が高くなります。
ランディングページの目的をはっきりさせる
ランディングページ最適化(LPO)では、そのページの目的を理解することが大切です。それによって、ユーザーが求めるものを満たすために、ランディングページをどう調整するかがわかります。多くのランディングページでは、訪問者に特定の行動を促すことを目指します。
カスタマージャーニーを考える
ランディングページを使うユーザーは、ページの目的とどのように改善していくかに重要な影響を与えます。ランディングページがうまく機能するかどうかは、訪問してくる人がどの段階にいるかによって大きく変わります。
例えば、ただ情報を探している人と、実際に商品を買う準備ができている人では、ページの役割が異なります。
2.潜在的な問題を特定する
ランディングページを最適化することは、単にデザインの技術を見せるためではありません。大切なのは、「訪問者とのつながりを作ること」そして、「できるだけ早く訪問者に価値を伝えること」です。
ランディングページは訪問者のニーズや条件に合わせるほど、より効果的になります。つまり、訪問者が求めるものに焦点を当て、それに応じてページを作ることが重要なのです。
低いコンバージョン率の原因となっている特定の問題を特定する
LPOツールを使うことも一つの手です。
3.コンバージョンを念頭に置く
ユーザーがサイトにアクセスしたときに取るべき手順を明確に示していないと、大きなコンバージョンや販売の機会を逃すことになります。
価値提案:クリック課金型(PPC) キーワードと広告テキストに関連した明確で説得力のある見出しを作成し、訪問者に継続してもらうよう促します。
コピー:あなたのコピーライティングは訪問者にもっと読みたいと思わせるものですか? 提供しているものの価値を伝える、簡潔で説得力のあるランディング ページのコピーを作成します。
CTA:コントラストのある色と明確なメッセージを備えた、目を引くクリック可能な CTA ボタンは、訪問者にアクションを起こしてコンバージョン率を高めるという、すべてのランディング ページ本来の目的の達成に役立ちます。
画像:適切なビジュアルは、信頼でき、プロフェッショナルで、ブランディングと一貫しているように見えるクリーンで魅力的なデザインでランディング ページのメッセージを強化できます。
信頼指標:顧客の声、評価、信頼シール、プライバシーとセキュリティ ポリシーへのリンクは、訪問者がランディング ページに関して抱える一般的な信頼の問題に対処するのに役立ちます。
4.検索エンジン向けに最適化する
有料のマーケティングチャネルのランディングページを設計したとしても、オーガニック検索、つまり検索エンジン最適化(SEO)する必要があります。人々は常にオーガニック検索を介してランディングページを見つけ、コンバージョン率とエンゲージメントメトリックを促進するのに役立ちます。
5.テストを続け、ユーザーエクスペリエンスを最適化する
見栄えの良いWebページの設計は素晴らしいですが、ランディングページの最適化はビジュアルだけではありません。
魅力的で効果的なユーザーエクスペリエンスを作成することです。最適化されたランディングページは、潜在的な顧客に説得力があり、視覚的に魅力的で、ナビゲートしやすい体験を提供します。
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