成功するLPに必要不可欠な「3つの要素」
ランディングページを活用していても、なかなか効果が出ない、広告費が削れない、離脱率が高いとお悩みの方はいませんか?
今回は、そんな課題に立ち向かうため、「成功するLP」に欠かせない3つの要素を紹介します。
ランディングページ(LP)について
ランディングページは一般的なWEBページとは違い、焦点を絞ることで見込み客のリスト獲得、商品購入の誘導を実現します。
LP=「即行動」してもらうためのページです。
行動してくれなきゃ意味ないです。
感情が動く→行動する。
「感情が動くページかどうが」が重要です。これが成功するLP=コンバージョンが高いページとなります。
そして、このコンバージョン率の高いランディングページは絶対に外せない3つの要素があります。
成功するLPに必須不可欠な「3つの要素」
商品・サービスの独自の強み (USP)
魅力的なファーストビュー
強力な行動喚起=CTA
絞りました。
本当はもっとたくさんありますが、シンプルに。
それぞれ見て行きましょう。
1.商品・サービスの独自の強み (USP)
世の中には多くの競合が存在し、それぞれ独自の商品やサービスを提供しています。
では、なぜ特定の商品やサービスが選ばれるのでしょうか?
「バチェラー」から考えてみましょう。
この番組は独身女性が集まり、魅力的な男性の心を射止めようと競います。
・清楚系
・ギャル
・肉食系
…など
様々な女性が登場します。しかし、
最終的に選ばれるのは、他の競技者とは一線を画す、独自の魅力を持つ人物です。
リアリティ番組の世界では、嘘はすぐに暴かれ、SNSでの非難を招きます。
この例は、商品やサービスの世界にも当てはまります。
世の中には多くの選択肢があり、顧客の心を掴むためには、ただ存在するだけでは不十分。
群衆の中で目立つためには、自社のアイデンティティと提供するオファーが顧客にどのような利益(未来)をもたらすのかを明確に示すことが重要です。
それが、顧客に選ばれる理由となり、長期的な成功への鍵となります。
LPでは、重要なポイントをすぐに把握できることが重要です。
コツは提供するサービスを最も基本的なレベルにまで分解し、顧客が製品やサービスを選択することで得られる具体的なメリットを明確に伝えることです。
USPを効果的に表示するために重要な場所が3か所あります。
・見出し
・サブタイトル
・最後のアピール
見出し
訪問者の注意を引き、興味を喚起するために、USPを強調する見出しを用意します。
サブタイトル
見出しで興味を持ってもらった後、サブタイトルでUSPの詳細をさらに説明します。
最後のアピール
ページの最後に、訪問者に行動を促す強力なアピールを配置します。ここでもUSPを前面に出し、顧客が提供される価値を明確に理解できるようにします。
ランディングページではこれらの要素を適切に配置し、訪問者に対して明確なメッセージを伝え、製品やサービスの魅力を最大限に引き出します。
2.魅力的なファーストビュー(FV)
「百聞は一見に如かず」
という言葉は、ランディングページでも真実を突いています。
訪問者の注意を引く時間は限られています。その時間はどれぐらいか?
「一瞬、刹那」
オファーを視覚的に表現する写真・イラストは超重要です。
視覚情報に訴え、訪問者に内容・イメージを直感的に理解させる必要があります。
ファーストビューの写真を決定する前に、自社の目的を再考しましょう。
使用する画像は、
・製品・サービス
・オファー
・ユニークセリングポイント(USP)
について何を伝えていますか?
ファーストビューは、見出し(キャッチコピー)と共にストーリーを伝える役割を持ちます。
ファーストビューが共感し、製品・サービスを使用・利用する未来を描けているか、徹底的に考慮する必要があります。
3. 強力な行動喚起=CTA
ランディングページの目的はコンバージョンを達成すること。
目標達成に、行動喚起(CTA)は欠かせません。
1.CTAの役割
通常、CTAはランディングページ上の目立つボタンや、見込み顧客獲得フォームの一部として設置されます。
しかし、単純な「ここをクリック」や「登録する」といった一般的な表現は避けましょう。
CTAを魅力的にするためには例えば
「今すぐ無料で登録する」
など、感情に訴えかける注意喚起のワードを入れることが重要です。
2.CTAの設計
優れたCTAは、ユニークセリングポイント(USP)と結びつき、訪問者にクリックの見返りとして何が得られるかを明確に示します。
目立つデザインにすることで、コンバージョンの可能性を高めます。
色、フォント、サイズ、配置の調整は、迅速かつ簡単に行える改善点です。
3.フォームの最適化
リスト獲得のフォームは、訪問者が個人情報を入力することに慎重なので特に注意が必要です。詳細すぎるフォームは避け、必要最低限の情報のみを求めることが推奨されます。
入力項目は絶対に最低限で!
もし長い質問リストや個人的な回答が必要な場合は、質問を小さなステップに分割することが効果的です。これにより、訪問者は小さなタスクをクリアした後、大きなタスクに取り組む意欲が高まります。
4.CTAのまとめ
CTAの最適解は一般的なフレーズは避け、具体的なアクションを促す表現を使用する。フォームは短くし、必要な情報のみを求める。
一つのコンバージョン目標に対して複数のCTAを設置することも可能。
訪問者にとってのメリットを明確にし、CTAをクリックすることで得られる利益を強調する。
要素を適切に組み合わせることで、ランディングページの効果を最大化し、訪問者を顧客に変える可能性を高めることができます。
以上、成功するLPに必要不可欠な「3つの要素」を紹介しました。
商品・サービスの独自の強み (USP)
魅力的なファーストビュー
強力な行動喚起=CTA
ランディングページは細かく見ていくとキリがありません。どれも重要ですが。LPの制作者、運用担当者は、まずは絶対に外せない要素を抑えていきましょう。
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