久しぶりの万軍投解説
挨拶
お久しぶりです
和音です
今回は万軍投解説です(2回目)マジの自己満です
後自分の理解力と言語化能力を高める為にもやります
なのでお付き合いして頂けるとありがたいです
構築
はい構築ドーン
前回から少し変わりました
前回はフィニッシュをクラジャとミッツァイル、ダンテをメインに据えて撲殺する型にしていたのですが、今回はザビミラ+ワルド・ワースピーダでループする型にしました
GRで付けたリソース差を無駄にせず、極力盾を殴らないようにする為ですね
というわけで解説いきましょう
有利不利について
体感ですが、マジック・アナDOOM・5cコン
が不利、それ以外は五分〜微有利・有利あります(多分不利対面もうちょい多いと思うけど対面した事があるのがこれぐらいしかない)
ただしこの微有利・有利はとこしえを持っている前提なので信用はしないようにしましょう
長所と短所
万軍投ってデッキ、初手でブースト+とこしえのパッケージを持ってると全体面戦えます
特に黒緑対面やドラグナー、青黒バンナイトですね
というのもこのデッキ環境に居ないおかげでそこそこ初見殺しのギミックが多く取れているのと、対応力が高いので相手がミスをしたらそこの隙を突く形で立ち回りましょう
逆にミスしてくれない場合は、気合で頑張りましょう。はい
短所は受け札がそこまで強くないのと同期、とこしえに弱いという点です
このデッキの受けはかなりGストライクに頼っているので、同期を建てられるだけでだいぶきつくなります
それとリソースをGRに頼っているのでとこしえもかなりきついです
この2体に対しての回答札を常に手札に抱えとくようにしましょう
ではそれぞれのカード解説に行きましょう
採用カードについて
とこしえの超人
最強のメタカード
これ建ってるかどうかで勝率かわるぐらいには強いです
天災 デドダム
最強のリソースなんでとくに言うことは無いです
フェアリー・Re・ライフ
受け札兼初動
地龍神との差別化では後程話します
氷柱と炎弧の決断
ドローソースであり、コンボパーツであり、受け札でもある一人三役をこなすカード
増やすことはあっても減らす事は無い
ラルド・ワースピーダ/H.D.2.
ループで終わらせるためのカード
見えたらマナに置きましょう
闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
ゴスペルや黒単アビスに対する明確な回答札
正直今でも枚数は悩んでる
ドンドン火噴くナウ
赤がある除去兼リソース兼受け札
基本的にはマナに置かれるが手打ちも多い
“魔神轟怒”万軍投
リソースの要
また、ザビミラとの相性が最高
一回目のこいつで全能全能カットとかいう捲りしたらキレましょう
絶望と反魂と滅殺の決断
なんかもうすごい
除去、妨害、たまにリソース稼ぎ
こいつが常に手札か墓地に1枚以上キープ出来るように立ち回れればかなり勝率あがります
流星のガイアッシュ・カイザー
初見殺し
ドラグスザーグが1コスになるクソデカ全能なので手札にキープしときましょう
龍素記号wD サイクルペディア
こいつ建ってると全部のカードがバグります
デドダムから繋げたら最強です
また、ザビループの時の重要パーツの一つです
スピーダのボトム落ちケアとして使います
龍月 ドラグ・スザーク/龍・獄・殺
リソース兼アタッカー兼コンボパーツ兼ループパーツとかいうこのデッキで一番役割が多いカード
普通に強くて言うことがないです
復活の祈祷師ザビ・ミラ
メインフィニッシャー
雑に投げてワンショットでも良いしループしても良いしで強い
たまにレッドゾーンX乗ります
時の法皇 ミラダンテXII
サブフィニッシャー
ペディアとガイアッシュが入ってるので入れてます
ペディア抜けるならこいつも抜けます
GRについて
今回ループを主としてるのでサザン1,アカカゲ1にしてます
もしメインに盾回収クリーチャー入れる場合やフィニッシュをクラジャ+ミッツァイルにする場合であればアカカゲをサザンにしてください
あとGRの出力をさげてまでオレチンはいれなくていいです
超次元について
イソレイトについて特に話す事はないです
サンダー・ティーガーなんで入ってるんやって思われた方も居るかも知れませんが、これはペルフェクトを超えるために入っています
というのもペルフェクト居るとH.D.2を唱え続けられないんですよね
なので入れてます
不採用カードについて
正直採用候補ありすぎるので、今回は3枚だけ語ります
地龍神の魔陣
リライフより見れる枚数多いし魔陣にしたほうがいいと感じる人も多いかと思いますが、このデッキ多色枚数がかなり多く、また緑単色を引けているかどうかで生死がわかれるぐらいにとこしえにたよっているので、追加ではいることはあってもリライフの代わりに入ることはないと思っています
切札勝太&カツキング -熱血の物語-
今回いかにザビループに入れるかどうかを重点に置いて考えているので、マナが伸びないこいつはあんまり相性が良くないんですよね
クラジャ型だと入れます
BAKUOOON・ミッツァイル
シンプルに枠がないのと、実戦でこいつ抱えていてもあまり出さなかったんですよね
というのも、こいつを1~3コスで出せる=ザビミラでループが出来る・イソレイトでワンショットができるって事と同じで、こいつ出すより相手を殺せる確率が高いです
なので魂の不採用です
ただこいつ1マナさえあればどっからでも人殺せるので採用は全然ありです
最後に
いかがでしたでしょうか
万軍投は相棒なので一生擦ります
そーいえば2ブロックCS始まりましたね
自分も出ると思うので、研究がんばります
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