【映画から学べること】
今日は『映画から学べること』
についてお伝えしていきます。
個人的に映画が好きで
以前はちょくちょく
観に行ってました。
ここ1~2年は感染症の状況もあり
映画館に足を運べていません。
そろそろ観に行こうかなぁと
予定しているところです。
米国が導入した3S政策を
批判批評するのではなく
どう活かすかを考えましょう。
映画からは様々な事を
学ぶことができます。
映画の構造として
重要な要素が2つあります。
それは
1:マズローの生理的欲求が
組み込まれている
2:ストーリー構成になっている
1:マズローの生理的欲求が
組み込まれている
映画のシーンでは必ずと言っていいほど
3大欲求を満たす場面が出てきます。
食事をしているシーン
就寝しているシーン
ロマンティックシーン
これらは五感を刺激して
興味を惹きつけるように
作られています。
人間の本能に働きかけるので
覚えようとしなくても
自然と印象に残っています。
淀川長治さんが解説する
日曜洋画劇場は学生時代に
おける楽しみの1つでした。
水野晴郎さんの
金曜ロードショーも
記憶に残っています。
相手に印象深く残ることは
仕事や恋愛においても同じ事が
当てはまるのではないでしょうか。
2:ストーリー構成になっている
これは鉄則かもしれません。
中でもお馴染みの
「ヒーローズ・ジャーニー
(神話の法則・英雄の旅)」は
至るところで使われています。
「ヒーローズ・ジャーニー」とは
アメリカの神話学者である
「ジョーゼフ・キャンベル」氏が
提唱した概念です。
あらゆる神話に登場する
数々のヒーローが物語の中で
辿っていく一連の過程に
共通点がある事を見出しました。
風の時代に差し掛かる事もあり
最近では
「ヒロインズ・ジャーニー」が
注目されています。
※また別の機会で取り上げます。
ヒーローズ・ジャーニーは
8もしくは12ステップで
解説されています。
細かい解説は省略しますが
大きな概要で言えば3つの
ステップに分けられます。
1:境界を超える(日常から非日常)
2:最大の試練に向き合う(非日常)
3:帰還する(非日常から日常)
映画では
「スター・ウォーズ」
「ロード・オブ・ザ・リング」
「マトリックス」
「ロッキー」
「千と千尋の神隠し」
「ドラゴンボール」
「ワンピース」
ドラマでは
「24」
「プリズンブレイク」
etc
例を挙げ出したらキリがないくらい
映画や漫画に組み込まれています。
製作者の視点で自分なら
どのように脚本するかを
考えて観賞すると面白いです。
1:境界を超える(日常から非日常)
主人公である自分の
「スタート」地点です。
課題、目標、使命、天命等を見つけ
今までの自分の現状を変えていく
物語が始まっていきます。
ドラゴンボールで言えば
孫悟空が修行の旅に
出て行くところでしょう。
あるいは起業家として
新天地に向かって
突き進んでいく状態です。
現状と異なる状況になっていくので
迷い、不安、抵抗、拒否等が生じます。
2:最大の試練に向き合う(非日常)
新しい旅を続けていくうちに
様々な出会いに遭遇していきます。
1つの「ターニングポイント」です。
自分の師匠となるメンターや
サポートしてくれる仲間
敵と思われる悪魔あるいは
内面にある自分自身と
向き合っていく事になります。
いずれにしても自分と向き合う事で
大きな試練を乗り越えて変容します。
FF4で主人公暗黒騎士セシルが
試練の山において聖騎士パラディンに
変容する内容も一致しています。
前回お伝えした
『真の障壁は内側にある』と
重なっています。
3:帰還する(非日常から日常)
新しい旅へ出かけ、色々な人々と出会い
真の敵に打ち克ち、故郷へ帰ってくる。
つまり「クライマックス」になります。
1人の主人公が荒波にもまれながら
仲間となる人達と合流し
試練を乗り越えて
新たな自分へと生まれ変わる
人生の「サクセスストーリー」です。
全て順調に事が進んで
行く訳ではありません。
それぞれの解釈の仕方によって
ストーリーの見方も変わってきます。
ヒーローズ・ジャーニーは
物語の構成上分かりやすく
共感を呼び感動も生まれます。
土の時代ではある程度上手く
機能していたかもしれません。
風の時代で同じように続くかは
正直何とも言えません。
新しい視点で
変容していくのであれば
ヒロインズ・ジャーニーも
1つの切り口になると思います。
新時代を色々な解釈をして
デザインしていけるように
柔軟性に富んでいきましょう。
今日も読んでくださって
ありがとうございます。
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