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【ユニオンアリーナ】ユニチケゲットボトルの景品について(第2弾)

こんばんは、筆頭会員のきょです。
今回は9月から開催されるユニチケゲットバトルの第2弾の情報が解禁されましたので、それについて書いていきます。
第1弾は緑ミリム等かなり大きく強化されたデッキもありましたが、今回の第2弾も注目のカードがいくつかありましたので紹介できればと思っております。


ユニチケゲットバトルとは

そもそもユニチケゲットバトルとは何ぞや、ということですが、これは参加すればユニチケと呼ばれる景品が1枚もらえ(優勝するとさらに+1枚、じゃんけんで勝っても1枚もらえます。)、そのチケットに書かれているシリアルコードを入力すれば1ptとして換算され、2ptごとに1枚のプロモカードがもらえるというイベントです。
最近は公式大会に出場して1枚、アンケートに答えると1枚もらえるので以前の初めの方と比べるとかなりもらいやすくなっていると思います。
1弾の詳細は以下のリンクからご覧いただければと思いますが、基本的には、これまでユニアリのベーシック環境で日の目の当たっていなかったデッキへの救済措置的なものととらえてもらえればと思います。
ちなみに、1弾のユニチケは9月末以降使用できなくなるので、まだ交換していない場合は早めに交換しましょう!

全体像

さて、今回第2弾で追加されるカードの一覧はこちらです。

何かシンデュラだけ手抜き感が否めないのですが…?

今回追加されるのは、トリコ・ニケ・シンデュラの3タイトルです。
この辺りのタイトルはトリコはまだしもニケ、シンデュラは2弾が来るかどうかも怪しいので今回追加があって少しホッとしております。
(僕が黄色ひいきなのかもしれませんが)どのタイトルも特に黄色のカードは中々の強化が入っていると思いますので順番に解説していきたいと思います。

トリコ

まずはトリコですが、強化されるデッキは美食四天王、青トリコ小松(食材)、美食會のデッキです。
私はこのタイトルスルーしてるので、もし誤り等あればお知らせください。

今回追加された黄のココはBPパンプかつ条件は多少厳しいもののアクティブ付与も出来るので自身が4000となってアクティブインすることも可能です。
美食四天王は今の環境でもそこそこ強いデッキで、レイドココによる守り性能の高さやダメージ2のゼブラのパンプ効果が非常に強力です。
ココのレイド元でありながらBPパンプがあるので、BP3000帯の多いこのデッキでは欲しすぎる1枚です。
しかもドロートリガー持ちですし、美食四天王デッキを持っている人は4枚確保したいカードですね。
(0エネにトリガーレスが多すぎる問題も何とかしてほしいですが、、)

2エネ3000ドロートリガー持ちで強いのに
さらにパンプ効果もあるのは強すぎでは?

 青のトリコはAP1支払って食材と小松を持ってきつつ、アタック時食材使用時にBP2000パンプ付与できます。
食材軸のデッキはグルメスパイザーを早めに置きつつ、小松とオゾン草をどれだけ上手く使えるかか重要になるのでそのどちらも持ってこられるのは強いです。
また、BP2000パンプは自身をパンプさせても良いですし、レイドトリコのバウンス範囲を簡単に広げられるので、使い勝手が良さそうですね。
2個玉アクティブトリガーなのも非常に偉いので、こちらも食材軸を使っている人であれば4枚採用しそうなカードです。

2個玉3000で5000になれる
アクティブトリガー持ちと考えるとエグいですね。

 紫の三虎は起動メインで自分の手札の数を操作でき、退場時にその分が返ってくる効果持ちです。
手札操作して5000の三虎を出しやすくする意図だと思ってますが、そもそも退場時でないと下に入れたカードが返ってこないのと5エネのためエネラインには置いておきにくいのがネックで、特に青のトリコ相手だとバウンス効果持ちのレイドトリコが重すぎます。
強化であることには間違いないのですが、採用するにしても1、2枚なのかと思ってます。

4エネとかであればもう少し
使い勝手が良かったかもしれませんね

NIKKE

次にニケですが、強化されるデッキは黄モダニア軸、紫パイオニア、緑ミリシスのデッキです。黄と緑どちらも持っているデッキなのでありがたいです。
 黄のマリアンはカウンターズ、記憶軸のどちらでも使えそうな性能をしてますが、混合型の方が輝く性能ですね。
まず、カウンターズ3枚で3000になれるので、レイドラピと組み合わせて4000で殴れますし、カウンターズもしくは記憶のサーチ効果(記憶の場合は手札捨てなくても良いのが優秀)もあり、必要札を引き込めるのも偉いです。
モダニア採用型のデッキであれば問答無用で4枚採用だと思いますが、2エネの3000帯はステップ持ちのシオンがいるので、純正カウンターズだとどちらを採用するかは好みが分かれそうな気がします、私はとりあえず2〜3枚採用あたりかと。

若干シオンの方が有能説あるので
モダニア採用型のデッキで輝くカードですね

 紫のラプンツェルはラプンツェル軸の強化ですかね、おそらくスノーホワイトと組み合わせて相手の能力失わせつつアクティブにして殴ってドローというコンセプトだと思います。
ただそもそもBPが1000しかないのと、使い所がかなり限られそうなので、採用するかは人によって分かれそうですね、トリガーがあればもう少し変わったかなぁ、それでも微妙な性能ですね。。。

インパクト持ちの相方がいればなぁ

 緑のエレグはミシリスデッキには必須級のカードですね。
ミシリスは4000を並べるデッキですが、2AP使用のマクスウェルを出すタイミングが非常に悩ましいです。
このカードのおかげで1APで出しつつ低BPのカードでもパンプしながら序盤から殴っていけますし、前にエレグ立ててマクスウェルでパンプ→ミシリスレイドでダメ2を押し付けるというムーブも可能です、普通にマクスウェル以外でもいいですし。
特に3000帯というのが偉くて、リターのレスト効果で簡単に4000になれるしアクティブトリガー持ちなので、4枚採用すべきカードだと思います。

何か、色んな人の性癖に刺さりそうな立ち絵ですね

SYNDUALITY Noir

最後にシンデュラです、強化されるデッキは黄ノワールカナタ、紫ギルボウ黒仮面、赤デイジーオーガですね。
まずは黄のノワールです。
2エネのキャラではありますがほぼイベントみたいなカードです。
山上3枚操作しつつ、山上のカードをエナジー満たしていれば無償で使えるという、ちょっと何言ってるか分からないですね。
手札が重いときにはエネとしてエネラインに置いておいてアンジェで回収して後から使っても良いし、山上操作要因が増えたのはかなりの強化です。
何よりドロートリガー持ちなのが偉いです、このデッキ、4000をどんどん展開していくのが強みだと思っているのですが、アクティブトリガーが多くなりがちで、引き込めるカードがほぼノワール頼りだったので。
本当は1エネもしくは3エネ2個玉のカナタが欲しかったですが十分ありがたいカードです。
ただ、2エネ帯はエリーや1ドロー持ちノワール、アクティブ2個玉マリア等の選択肢が多く、少なくとも脳死で4投というわけにはいかなそうなのが難しいですね。

ノワールのレイドがいればもっと嬉しいのですが、、、

 紫の黒仮面はアタック時効果を使うとアクティブにならなくなってしまうカードが多いのでそのカードを起こすためのカードですね、(最初効果見た時どういうこと?ってなりました)
 ダメージは与えれませんが、黒仮面のアタック時2000デバフを2回使えたりできます、これがギルボウにも使えたらインパクト2回アタックにも出来たのですが。。。
そもそも紫は黒仮面デッキよりムートン、トキオデッキの方が使われている印象なので、どれだけの需要があるかはありますが、黒仮面デッキであれば4枚採用の性能だと思ってます。

普通に4000を2回アタックさせるのに使えるのも良いですね

 最後は赤シエルです、登場時1ドロー持ちのドロートリガーの時点で強いことが明らかですか、デイジーオーガのブロックロックを無償で使えるので赤のデイジーオーガデッキであれば入れ得だと思います。
こちらも黒仮面と同様に赤はグレンシノビデッキが多い印象ではありますが、赤のデイジーオーガデッキであれば4枚採用だと思います。

こういうカード他のデッキにも追加して欲しいですね

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
今回の追加カードは前の第1弾に比べると少し控えめな強化だったような気はしますが、カードパワーも上がっている中でしっかりとこれまで使われていなかったデッキにスポットを当てて、そのデッキの長所を伸ばしたり、短所を克服したりするカードになってます。
このあたりのバランス調整はユニアリ公式に感謝です。
カードの強さ的にとるべきカードはデッキ本体の強さも考慮したうえで
①トリコ:黄ココ、②ニケ:黄マリアン、③シンデュラ:黄ノワールあたりだと思います。
ただ以前から書いているとおり、ある程度ゲットできる枚数も限られるので自分の使いたいデッキにどのカードが必要かをよく考えて集めましょう!
皆様の判断基準の一助となれば幸いです。

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