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【ユニオンアリーナ】アークナイツのデッキについて

こんばんは、筆頭会員のきょです。
前回、まどマギのカードリストについて書いたところですが、同時発売のアークナイツも中々強いカードが揃っており、各デッキ面白そうなので記事を書いてみました。
これから争奪戦も本格的に進んで行く中で、デッキ作成の参考になればと思っています。

【前回の記事】

アークナイツについて

アークナイツは、スマホアプリゲームでキャラ等を配置して自陣を守る、いわゆるタワーディフェンスゲームです。にゃんこ大戦争のようなイメージを想像してもらえればわかりやすいかと。こういうゲームは時間が無限に溶けるので私はゲームプレイしていないですが、主人公であるドクターが指揮官となるようです。

青 アーミヤ・ブレイズ軸

まずは青からパッケージのアーミヤのデッキです。
エナジーラインのドクターが強力な効果を持っているもののメイン終了時に退場してしまうため、それをアーミヤ・ブレイズの効果で守るのがコンセプトのデッキです、指揮官を守る姿がまさに原作再現という感じがして実にユニアリらしいですね。
アーミヤのレイドがインパクト持ちと小型処理の2種類おり、何よりレイドのブレイズがダメ2持ち+自分のターン中の破壊耐性を備えており、カードパワーとしてはかなり高いです。
また、普段どのデッキでも使いにくいレスト2個玉になるメイン終了時退場する0エネドクターが退場せずに残せるので早期にエネを確保することができたり、毎ターン3エネ以下踏み倒し効果を使えたりとサポート面も優秀なカードが多く、スタン環境でも活躍できそうなデッキです。

インパクト持ちのエネを守る、シンプルだけど非常に大事な1枚
普通だったら全然使われないが、このデッキでは非常に輝く1枚
上手く回れば毎ターン3エネ以下のカードをデッキから踏み倒せる
これでレイド元持ってきつつレイドさせるのが理想
ダメ2かつ盾スぺでもレイド元場外で1ドローできるの強すぎる
素出しでも実はダメ2にできるのも評価が高い
エネにも4000があれば3500まで焼けるのは優秀、
盾受けでBP下げて1点止めることも可能
パッと見無駄のないデッキリスト

青 ケルシー軸

次にケルシー軸のデッキです。
こちらはBP4500を主軸にしたデッキで、レイドケルシーを使って4500のインパクトを中心に出していくのがコンセプトです。
Mon3tr以外は、自ターン中しか4500になるキャラが多いものの、このデッキも制圧力等が半端なく、1ターンに一気にBP4500のキャラがアクティブインしてくるのでこちらもスタン環境でも期待のデッキです。
結局、上のアーミヤのデッキでも触れたドクターとレイドブレイズがかなり強いのでそれに伴ってこのデッキも強さが保証されています。

1ドローかつ毎ターン4500がアクティブインするという化け物
3エネバウンスも登場時が強かったりメイン時退場を消せたりするのでそれほど痛くない
あまり頻繁に使わない気はするが、
全体デバフでこちらの低BPのアタックが通るようにできる
効果等かなりシンプルだがこのデッキにおいてはかなり重要な1枚
というか、コモンのカラー珍しい気がする
ケルシー等で戻したときなんとアクティブインでコスト踏み倒せるこのデッキのキーパーツ
ドクター入れてないけど入れた方が強そう

赤 チェン・ホシグマ軸

続いて赤のチェンとホシグマのデッキです。
ダメ2のチェンと2回ブロックのホシグマを組み合わせてこちらの有利を相手に押し付けるコンセプトです。
チェンは6エネといいながらも2回ブロックの数に応じて必要エナジーが軽減されるので、普通に4エネとかで出せ、ダメ2かつ2回ブロックパンプ1ドローとキャラの性能としてはかなり高いです。
レイドホシグマは素出しでも2回ブロック持っているのとレイドしてダメ2キャラと組み合わせると5000の2回ブロックにもできるのでレイドするときは基本ダメ2のチェンとセットで出すと相手にかなりの圧力をかけられます。
ガンガンレイドさせる性質のデッキなのでレイド2体を一気に処理されると巻き返しがかなりつらいです。
時には素出しする勇気を持ちましょう。

素出しでもダメ2付いてれば環境入りだったかもしれません
素出しでも2回ブロック持ってるの偉い
ダメ2のキャラがほぼレイドチェン頼りなのが惜しいところ

赤 ペンギン急便軸

続いてはテキサスとエクシアのペンギン急便軸です。
こちらは赤呪術のように自身のBP下げつつ連パンするコンセプトで、理論上は1ターンで7回殴れます。
ただそんな理想盤面はほぼないので6パンくらいが現実的なところですが、BPが下がる関係上カラートリガーに非常に弱く、2回ブロックがいると一瞬で止まります。
結局4000で殴れないと相手の盤面処理が追いつかないのでよっぽどこちらが速攻で試合を終わらせにいかないと後半の詰めが厳しそうです。

レイドテキサス→3エネテキサス→エクシアを持ってこれれば
盤面も手札も減らずに4000がアクティブインする形に
 BPパンプしまくってエネのキャラ寝かしまくれば
何回でもアタック可能
意外とトリガーレス少なく組める

黄 フロストノヴァ軸

次は黄色のフロストノヴァの軸です、私的にはかなりこのデッキ面白そうと思ってます。
相手をレストにして打点を通していく黄色らしいコンセプトですが、フロストノヴァがアクティブインかつレストにすることで相手の2面をレストにしつつ1回アクティブにならないを付与するため2APとはいえ申し分ない働きをしてくれます。
他にもフロストノヴァさえいれば実質4エネ5000のキャラがいたりと脳筋デッキな感じがしてとても私好みです。

2APかつデメリットもありますがBP4500だし効果激強なので
ライフに余裕があるなら残す価値は大いにあります
レストにさせるカードが多いので実質4エネ5000
と考えれば強くないすか?
フロストノヴァと組み合わせて0APで
1面寝かせられると考えれば強い
レイドフロストノヴァがめちゃくちゃ欲しい

黄 タルラ軸

最後は黄色のタルラ軸です。
こちらも2APでBP5000の脳筋感ありますが、こちらは登場時に自分のアクティブキャラをレストにしてその数×1000+1000のキャラを焼けるのでエネラインの4体を寝かせてBP5000まで処理することが可能です。
またそれらのレストのキャラを退場させることでさらに相手のキャラを処理することもできますが、自分の面も減るので使う場面は限られるでしょう。
アクティブインなら強かったのですが、レスト登場のためフロントの1アタック分損してしまうので少し使い方が難しいデッキという印象です。

他のSRと比べるとどうしても見劣りしてしまいますね
(メフィスト??そんなのいましたっけ??)
2個玉ステップで移動するたびに効果
発動できる、縁の下の力持ち
レイドトリガーでも良かった気がする1枚
フロストノヴァの方が強そう

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございます。
青のデッキを中心にスタン環境でもやれそうなデッキが出てきて、ここ最近のカードパワーの高さを感じているところです。
この記事を書いている間に既にシャンフロのカードリストが公開され、さらに来週にはすぐ転スラVol2のカードリスト公開予定と目まぐるしいスケジュールが続きます。
ハガレンが4月25日発売と発表されたことがかなり個人的に楽しみで、ここからさらに新しい新規参戦タイトルの発表が予定されておりますが、引き続きユニアリ楽しんでいきましょう!

追記
先ほど愛知の3オン3が終わり、優勝は信号機、赤SHY、黄ヒロアカでしたね。(チームごまみそだんごおめでとうございます!)
今回ベスト4には青呪術、紫アンティ、緑ランスが1つも入っておらず、黄が入ったチームが優勝という新たな環境の幕開けという感じがしました、今後も新弾出るたびに環境変わりそうで楽しみですね。

黄色がいっぱいあって嬉しい
今までの環境では考えられなかったデッキの色の並び

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