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【ユニアリ】青進撃ヒストリアデッキの解説
どうも初めまして!
tcg推進協議会の代表のらきです。
世はtcg戦国時代。
最近予約すら出来ない状況を見るとtcg界隈の中でも存在感を示しつつある気がしています。
この度、進撃の巨人というオバケタイトルが発売されましたね!
めでてぇ!
3回アタック可能なリヴァイという、インフレかぁ〜こりゃというカードも追加されましたが、リヴァイ1強にならないのがユニオンアリーナの面白いところ。
そんな中、私が選んだのはヒストリアユミルデッキ!
以下のようなテーマが好きな人におすすめです
・とにかくデッキに触りたい
・イベントカードをいっぱい使いたい
・安くてティア2くらいのを組みたい
デッキリスト
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ヒストリアユミルのデッキの肝は、とにかくイベントカードを墓地に肥やすことです。6枚落ちると最強デッキになりますが、まずは思い出や掃除で4枚まで肥やし、スペシャルなどで6枚に届かせたいところ。
エースカード
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レイドヒストリアは墓地のイベント毎に強力な効果を持ち、4枚以上落ちているとイベントを使用していた場合、起動メインでAPを1回復させます。
6枚以上落ちるとインパクトも持ちリーサル枠
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6枚以上落ちていると1ドロ1ディスの実質2回アタック。
アタック時効果に1ドロ1ディスを持つので、5枚しか落ちていない時でもディスでイベントを落とせば2回アタックになるのがマージで強い。
プレイング
・序盤
何がなんでもイベントを落としたい!
理想は0エネユミルから1エネヒストリアで墓地肥やし。
0エネミカサの1ドロ1ディスで手に余る思い出を落としたりしたい。
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いらないカードをドンドコ落とすぜこいつ!
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意外と役に立つ時もあるので脳死で落とすのは考え所
・中盤
3エネ貯まったら掃除やカラーヒストリアで墓地肥やしと場面展開をしつつ、3エネユミルや4エネリヴァイなどでお茶を濁します。
4枚落ちたらレイドヒストリアの効果で行動回数を増やして展開していく。
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イベント軸において重要テキスト
リンウェルにも早くください
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人によっては入れないと思うので自由枠
トリガー踏むと詰むデッキなのでありがたい
・終盤
6枚落ちたら2回アタックユミルとインパクトヒストリアで殴るのみ!
殴る順番はしっかり考えないとプレミになるので注意(99敗)
使用所感
使っててほんっと楽しいです!
掃除で2ドロー、カラーヒストリア登場で1AP回復、それにヒストリアレイドで起動メインで1AP回復…
みたいにずっと俺のターンができ頭の中にサンバが流れるのを感じます。
ただしユニアリでは、
・除去効果が多いデッキ
・除去られてもそこまで痛手のない登場時効果が強いデッキ
あたりが環境トップを闊歩しています。
ヒストリアユミルは起動メインやアタック時効果のレイドが主軸のため、除去が非常に辛く、ティア1とは言いずらいデッキです。
とは言え、まったく戦えないということもなく、考えようのあるテーマのため、研究が進むにつれて上位に食い込むことができると期待しています。
以上!
また明日!