Growth株の定義について、バーンスタイルのアナリストの意見
成長株とは、市場平均を大幅に上回るペースで成長すると予測される企業の株式を指します。
しかし、バーンスタインのアナリストは今週、顧客向けのメモの中で、これらの銘柄のより包括的な定義を示した。
「成長株は一般的に、平均的な企業よりも高く安定した収益を上げ、利益率が高い」
バーンスタインのアナリストは、成長株の最大の指標はバリュエーションであると指摘し、「優れた成長率を生み出すことができる企業は一般的によく知られており、それに応じて価格も高くなる」と付け加えた。今日、成長株は市場平均の1.4倍で売られているといいます。
バーンスタインの成長株定義のもう一つの基本的側面は、業績です。成長株は最近、数四半期にわたってバリュー株(ファンダメンタルズ水準よりも低い水準で取引されていると考えられる株)を上回っていましたが、その傾向は今年第3四半期に終わった、とアナリストは述べています。
また、グロース株は「プレミアムが高く、期待値の高い銘柄」であり、「期待外れの場合のペナルティは大きく、長期にわたって高い成長率を生み出すことは難しい」とアナリストは付け加えました。
「企業規模が大きくなるほど、成長率は厳しくなる。売上高250億ドル以上の企業で、10年間15%以上の収益成長を達成できたのはわずか6%で、10億ドル以上の企業では14%にとどまりました。
価格のモメンタムや3年間のコンセンサス収益成長予測といった指標も、「景気サイクルの拡大局面で最も機能する」とアナリストは言う。過去の成長セクターは、債券利回りが低い時にアウトパフォームする傾向もあるらしいです。
バーンスタインのアナリストによれば、成長株を判断するには、次の7つの要素を考慮するとします。市場に対する5年間の売上成長率、売上成長率の安定性、再投資率、相対的な株価収益率、相対的な予想PER、相対的な株価純資産倍率、相対的な株価売上高倍率。
この定義を使って分析すると、現在の成長ユニバースの74%は、テクノロジー、消費者裁量、ヘルスケア、工業株で構成されています。時価総額シェアでは、成長ユニバースはテクノロジー41%、消費者裁量13%、通信サービス11%となっています。
地域別では、エマージング市場とアジア地域は、米国のような先進国市場と比較して、長期的な成長率が非常に高い傾向にある、とアナリストは述べています。中国とインドは歴史的に最も長期成長率の高い市場であり、それぞれ平均12%、15%であるが、現在のレベルは緩やかになっています。
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