桜夜、しおん、椿、そしてフリージアの四人は、明治大学付属幼稚園と横浜市立公立保育園での1週間の職場体験を迎えることになった。
桜夜、しおん、椿、そしてフリージアの四人は、明治大学付属幼稚園と横浜市立公立保育園での1週間の職場体験を迎えることになった。それぞれの性格や得意なことが異なる彼女たちにとって、これは貴重な経験となるはずだった。
1日目:明治大学付属幼稚園
四人は、最初に明治大学付属幼稚園を訪れた。桜夜は静かな性格で、子供たちとすぐに打ち解けるタイプではなかったが、観察力が鋭く、先生のやり方をしっかり学び取ろうとした。しおんは元気で社交的な性格、初対面の子供たちともすぐに仲良くなり、一緒に遊ぶのが得意だった。椿は穏やかで思いやりがあり、子供たちの小さな悩みを聞いてあげる役割を自然と担った。フリージアは少しおっとりしているが、やさしい笑顔と落ち着いた言動で、子供たちの信頼を得た。
初日は、年中組と一緒に手作りの遊び道具を使って遊ぶ時間があった。桜夜は子供たちの創造性に感心し、しおんはそのエネルギーを引き出す役割を果たし、椿はケガをしないように気をつけながら遊びの安全を守った。フリージアはみんなを見守りつつ、絵本を読んであげることに集中した。
2日目:横浜市立公立保育園
翌日、彼女たちは横浜市立公立保育園に移動した。ここでは、保育園のルールや役割が異なり、少し緊張感が漂った。保育園の子供たちは、幼稚園の子たちよりも少し小さく、少し手がかかる場面もあったが、桜夜は慎重に行動し、子供たちに優しく接することができた。しおんは相変わらず、明るく元気に接し、子供たちを元気づけていた。
椿は、何か困っている子供がいないかを常に気にかけ、その場で助けを求められることが多かった。フリージアは、やはり穏やかな雰囲気で子供たちの泣き声を落ち着かせ、安心感を与える存在だった。お昼の時間になると、フリージアがみんなに食事をすすめる役目を担い、しおんが食事の準備を手伝う姿が見られた。
3日目〜5日目:お互いの成長
数日が経つと、四人はお互いに協力し合うようになり、少しずつ仕事の役割を覚えていった。桜夜は、静かな観察力を活かして、園児たちの個性を理解することに集中し、しおんは仲間との連携をうまくとりながら、活動をリードする役割を果たした。椿は、日々子供たちの心に寄り添うことができ、困ったことがあれば、どんな小さな相談でも耳を傾けてくれた。フリージアは、ゆっくりとしたペースで、子供たちの安心感を守り、全体の調和を保つような役割を果たしていた。
お昼の休憩時間、四人は園庭のベンチに座り、今日の出来事を話し合うことが日課となった。桜夜は、「子供たちって、本当にそれぞれ違うね」と話し、しおんは「でも、どんな子も楽しく遊んでる時が一番輝いてる!」と答えた。椿は、「私は、困っている子を助けることで、すごく心が温かくなるんだよね」と言い、フリージアは「みんなが元気で笑ってると、私も元気をもらえる気がするよ」と穏やかに微笑んだ。
6日目:協力して大きな絵を描く
最後の数日、四人は一緒に園児たちと大きな壁画を作ることになった。桜夜は、構図や色合いを考える役目を担い、しおんはその場の雰囲気を盛り上げながら絵具を運んだ。椿は子供たちと一緒に絵を描くときのサポートをし、フリージアは子供たちが楽しんでいる様子を見守っていた。みんなで協力してできた絵は、壁に飾られ、園内が一段と明るくなった。
7日目:振り返りとお別れ
1週間の職場体験が終わると、四人は園長先生や保育士さんから感謝の言葉を受け取った。桜夜は、「本当にいろんなことを学んだ1週間だった」と感慨深く話し、しおんは「これからもずっと、子供たちと楽しい時間を過ごしたい!」と元気に言った。椿は、「子供たちの成長を見守ることができて、すごく幸せだった」としみじみ語り、フリージアは「みんなの笑顔を見ていると、何よりも元気がもらえるね」と静かに話した。
お別れの時、園児たちから「ありがとう、また遊ぼうね!」と言われ、四人は胸がいっぱいになった。子供たちの無邪気な笑顔が、彼女たちの心に深く残った。
この1週間の体験を通して、桜夜、しおん、椿、フリージアは、それぞれが成長し、お互いにとってかけがえのない仲間となった。そして、将来に向けて、教育や保育の仕事への熱意が一層強くなったのだった。た。それぞれの性格や得意なことが異なる彼女たちにとって、これは貴重な経験となるはずだった。
1日目:明治大学付属幼稚園
四人は、最初に明治大学付属幼稚園を訪れた。桜夜は静かな性格で、子供たちとすぐに打ち解けるタイプではなかったが、観察力が鋭く、先生のやり方をしっかり学び取ろうとした。しおんは元気で社交的な性格、初対面の子供たちともすぐに仲良くなり、一緒に遊ぶのが得意だった。椿は穏やかで思いやりがあり、子供たちの小さな悩みを聞いてあげる役割を自然と担った。フリージアは少しおっとりしているが、やさしい笑顔と落ち着いた言動で、子供たちの信頼を得た。
初日は、年中組と一緒に手作りの遊び道具を使って遊ぶ時間があった。桜夜は子供たちの創造性に感心し、しおんはそのエネルギーを引き出す役割を果たし、椿はケガをしないように気をつけながら遊びの安全を守った。フリージアはみんなを見守りつつ、絵本を読んであげることに集中した。
2日目:横浜市立公立保育園
翌日、彼女たちは横浜市立公立保育園に移動した。ここでは、保育園のルールや役割が異なり、少し緊張感が漂った。保育園の子供たちは、幼稚園の子たちよりも少し小さく、少し手がかかる場面もあったが、桜夜は慎重に行動し、子供たちに優しく接することができた。しおんは相変わらず、明るく元気に接し、子供たちを元気づけていた。
椿は、何か困っている子供がいないかを常に気にかけ、その場で助けを求められることが多かった。フリージアは、やはり穏やかな雰囲気で子供たちの泣き声を落ち着かせ、安心感を与える存在だった。お昼の時間になると、フリージアがみんなに食事をすすめる役目を担い、しおんが食事の準備を手伝う姿が見られた。
3日目〜5日目:お互いの成長
数日が経つと、四人はお互いに協力し合うようになり、少しずつ仕事の役割を覚えていった。桜夜は、静かな観察力を活かして、園児たちの個性を理解することに集中し、しおんは仲間との連携をうまくとりながら、活動をリードする役割を果たした。椿は、日々子供たちの心に寄り添うことができ、困ったことがあれば、どんな小さな相談でも耳を傾けてくれた。フリージアは、ゆっくりとしたペースで、子供たちの安心感を守り、全体の調和を保つような役割を果たしていた。
お昼の休憩時間、四人は園庭のベンチに座り、今日の出来事を話し合うことが日課となった。桜夜は、「子供たちって、本当にそれぞれ違うね」と話し、しおんは「でも、どんな子も楽しく遊んでる時が一番輝いてる!」と答えた。椿は、「私は、困っている子を助けることで、すごく心が温かくなるんだよね」と言い、フリージアは「みんなが元気で笑ってると、私も元気をもらえる気がするよ」と穏やかに微笑んだ。
6日目:協力して大きな絵を描く
最後の数日、四人は一緒に園児たちと大きな壁画を作ることになった。桜夜は、構図や色合いを考える役目を担い、しおんはその場の雰囲気を盛り上げながら絵具を運んだ。椿は子供たちと一緒に絵を描くときのサポートをし、フリージアは子供たちが楽しんでいる様子を見守っていた。みんなで協力してできた絵は、壁に飾られ、園内が一段と明るくなった。
7日目:振り返りとお別れ
1週間の職場体験が終わると、四人は園長先生や保育士さんから感謝の言葉を受け取った。桜夜は、「本当にいろんなことを学んだ1週間だった」と感慨深く話し、しおんは「これからもずっと、子供たちと楽しい時間を過ごしたい!」と元気に言った。椿は、「子供たちの成長を見守ることができて、すごく幸せだった」としみじみ語り、フリージアは「みんなの笑顔を見ていると、何よりも元気がもらえるね」と静かに話した。
お別れの時、園児たちから「ありがとう、また遊ぼうね!」と言われ、四人は胸がいっぱいになった。子供たちの無邪気な笑顔が、彼女たちの心に深く残った。
この1週間の体験を通して、桜夜、しおん、椿、フリージアは、それぞれが成長し、お互いにとってかけがえのない仲間となった。そして、将来に向けて、教育や保育の仕事への熱意が一層強くなったのだった。