ASEAN諸国のアダルトゲームで欧州系ヒロインが多く見られる理由は、いくつかの文化的・市場的要因が影響していると考えられます。以下に主な理由を挙げます:

ASEAN諸国のアダルトゲームで欧州系ヒロインが多く見られる理由は、いくつかの文化的・市場的要因が影響していると考えられます。以下に主な理由を挙げます:

1. 市場志向とグローバル感

  • 欧州系キャラクターは「エキゾチック」かつ「グローバル」なイメージを持ち、広い市場で受け入れられやすいです。これにより、国内市場だけでなく輸出先の国々でも魅力的な作品となります。

  • 特にアダルトゲームのようなサブカルチャー作品では、異文化的なキャラクターが物語を豊かにし、プレイヤーの興味を引く役割を果たします。

2. 欧州文化の影響

  • ベトナムやラオスといったASEAN諸国は、歴史的にフランスや他の西欧諸国からの影響を受けています。このため、西洋の美意識や文化的な要素がポップカルチャーに入り込んでおり、欧州系キャラクターへの好意的な受け入れにつながっています。

  • 共産主義であっても、エンターテインメントの分野では思想的制約が比較的緩い場合があります。

3. 現地女性キャラクターの描写に対するリスク回避

  • 自国の女性キャラクターを中心に据えると、ステレオタイプや文化的誤解を招くリスクがあります。そのため、ゲーム制作者は「無国籍」または「欧州系」キャラクターを選ぶことで、特定の国や文化に縛られない物語を作ろうとする場合があります。

4. 「欧州系美人」への憧れ

  • アジアの多くの国々では、西洋的な美の基準(例えば、金髪・青い目など)が長い間理想化されてきました。このため、欧州系キャラクターは美しさや洗練を象徴し、視覚的な魅力を高めるために登場します。

5. 制作コストと創造性の制約

  • 自国を題材にした作品を作るには、リアルな描写や文化的な正確さが求められるため、制作コストが高くなる場合があります。一方、欧州系キャラクターはファンタジーや理想化された設定で自由に作れるため、制作が簡単になるという側面があります。

6. アダルトゲーム特有のテーマの影響

  • アダルトゲームは非日常や夢を提供することが目的です。欧州系ヒロインは、非現実的でロマンティックな雰囲気を醸し出すために採用されることがあります。

「自国のパイが少ない」という考え方も一理ありますが、それ以上にグローバルな市場性文化的な魅力が関与している可能性が高いです。

いいなと思ったら応援しよう!