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【殿堂後最強説】シウバ型青緑ジョラゴン【立ち位置◎】【全文無料】【2500文字】

1.はじめに

 どうも皆様、空気男です。前回のブレスラチェインに続き、今回は殿堂後最強の可能性がある青緑ジョラゴンについて投稿・解説していきたいと思います。

2.環境ウォッチング

 まずは、殿堂直前の環境を見てみましょう。

上から順に、天門、鳥、コンプ、ドリメ、ゴスペルと並び、その後に殿堂前のデッキが並ぶ形になっています。
鳥以外の上位4デッキに青緑ジョラゴンのメインの動きであるガイアッシュ+ジォッチ、Gジョラゴン+ガイアハザードが突き刺さる形で有利が取れています。
一方で、鳥に対しては、ハッタールピアのインチキ効果でガイアッシュをケアされてしまうため厳しい戦いを強いられることになります。
ここで私は考えました。鳥に有利とは言わずとも5分レベルで戦える青緑ジョラゴンを作ることが出来れば、上位デッキすべてに有利が取れる最強デッキが作れるのではないかと。

ここからが本題です。

3.デッキリスト

1.従来の青緑ジョラゴンのデッキリスト




地龍神+ライプラ基盤

従来の青緑ジョラゴンのリストです。地龍神+ライフプランの基盤で自分の動きは太い一方で、受けの部分ではGストと2枚のインパルスのみであり、「鳥を受ける」という意味ではかなり不安が残ります。そして、その部分をある”革命カード”によって解決したのが以下のリストです。

皆さんがよく知る普通の記事であれば、この流れなら以下有料部分となるところですが、私はこの記事を見てくださっている皆様にこの構築を見て唸ってほしいと考えているので、全文無料で公開します。

2.”革命カード”っていったいなんなんだ!?


皆様、このカードはご存じでしょうか。

ビクトリーBESTで収録された、刃鬼とかで使われている謎のカードです。このカードが、青緑ジョラゴンの構造的欠陥を解決します。

3.具体的にどんな風に強いのさ?

まず、上面です。2ブから繋いで出すことが出来れば、自分の手を進めながら鳥のウィニーを踏むことが出来ます。特に、先攻で決めればハッタールピアの安着を防ぐことが出来、その上で次ターン6マナ帯に到達出来るため、かなり有利なゲーム展開に持ち込めます

次に下面です。手札コストを参照する全体バウンストリガー。チョー絶ラッシュのバウンス版のようなイメージですね。鳥は破壊耐性を持ったクリーチャーが多いので、ストップトリガーとしては現状全体バウンスが最適解として考えられており、そのためBFFモーメントやブルー・インパルスの評価が上がっています。すなわち、同じような全体バウンス効果を備えるこのカードは、「鳥を止める有効トリガー」としてカウントできるというわけです。

4.シウバ型青緑ジョラゴン


運命の親衛隊シウバ / その運命、我らもそれに従おう を中心に据えたチューンナップです。デッキの基本構造はそのままに、より鳥に対抗できるようになっています。

青緑ジョラゴンの基盤部分については皆様既にご存じかと思いますので、今回変化した、あるいは注目すべきであるカードに絞って解説していきたいと思います。


運命の親衛隊シウバ / その運命、我らもそれに従おう

先ほどの項目でも説明した通り、今回のデッキの中心となるカードです。上面、下面ともに鳥に対して有効に働きます。


各種ツインパクト2ブ
シウバ上面との兼ね合いで、地龍神と入れ替わりました。また、シウバの投入で多色カードが増えているため、単色確保という意味合いもあります。


5000円

言わずと知れた現環境最強・最高額カード。対鳥のトリガーになるほか、天門、ドリメには上面も使用します。さらに、シウバの条件も満たせる最高のカード。代用できないので3枚買ってください。


環境からマナ加速と確定除去が減ったため、制圧力が格段に向上。ガイアハザードが安着すると返せないデッキがほとんどです。


同上。環境への刺さりが凄まじく、ドリメ、コンプ、天門対面はこのカードを中心に立ち回ります。

4.各体面の相性

環境の各種対面について考察、解説していきます。

1.各種天門

ガン有利。ジョラゴン+ハザードの先行制圧展開が有効であり、最速ウェルキゲンムされたとしてもガイアッシュ、インパルス、ジ・ウォッチで十二分に対抗可能です。トリガーに関してもハザードとジ・ウォッチにモモミーズを添えて殴れば完ケア出来ます。有利対面と自信を持って言い切れると思います。

2.鳥

五分。先攻であれば2ブ→シウバで出鼻をくじけば概ね有利展開になることが多いです。後攻であっても、ガイアッシュを構えながらバウンストリガーを道中で踏ませることが出来ればワンチャンスは作れます。ジョラゴン+ハザードの突破方法がかなり限られるため、着地さえできれば勝てます。

3.青黒コンプ

微有利。ハザードやジウォッチの制圧というデッキ構造上の有利はあるものの、コンプ早期着地からインパルスを構えられる展開になると若干怪しくなります。とはいえ、再現性の観点から有利はついていると思います。

4.ドリメ

有利。ガイアッシュとインパルスの両方が突き刺さります。また、確定除去がないため、ジウォッチ・ハザード共に返すことが出来ず、着地=概ね勝利です。早期に走られてガイアッシュもインパルスもない展開以外は基本負けません。

5.ゴスペル

ガン有利。ジョラゴン+ハザードが有効な他、ガイアッシュがいると走ることが出来ず、またオリジャ以外返す手段がないため、ジョラゴンでリソースを確保しながらガイアッシュで制圧する事が出来ます。11マナ以上の状態でジウォッチ着地まで到達すればGGです。最後はジョラゴンをモモミーズに変身させてフルパンでOK。
最近のゴスペルの構築ですとレアケースだとは思いますが先4で走られたら負けます。

5.おわりに

いかがだったでしょうか?少しでも青緑ジョラゴンに、そして運命の親衛隊シウバに魅力を感じていただけたなら幸いです。

是非殿堂施行後のCSで使用してください。結果が出た際には、DMで報告していただけるととても嬉しいです。
ツイッターIDは@eaaman1です。
↓リンクです。

https://x.com/eaaman1

ここまでお読みいただきありがとうございました!

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#デュエルマスターズ

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