【悪用厳禁】練習なんてしなくても別にいい!? ”高学歴雑魚のためのGD術”
こんにちは。GD無双できてないSラン熱帯魚です。
上のような特徴が当てはまった高学歴のあなた、必見です。高学歴雑魚向けのGD術を紹介します。
GDが怖くなくなり、もはや楽しみになるはずです。
巷にはフォローRTでDMとか有料noteとかでGD無双術(笑)を配ってる人がよくいますが、ああいうのって低め〜普通くらいの学力層を想定してるんですよね。だから「この発言をしろ」とか「こんな質問をなげかけろ」みたいな非本質的なマニュアルになっていたり、議論の内容以外で点数稼ぎするメソッドに終始していたりします。(全部が全部そうって訳じゃないよ)
これって予め思考力の備わっている高学歴の皆さんには役に立たないですよね。点稼ぎでニコニコするのとかだるすぎるし。
だから、高学歴向けのGD術をお届けします。ライバルを蹴落とすために全部大嘘を書いている可能性もあるので、自己責任で読んでください。ちなみに私は雑魚就活生です。みんなで雑魚同士傷を舐め合いましょう。
後半はちょっとグレーな裏技を紹介しているので有料ゾーンにしてあります(広まりすぎると困る)。前半が刺さった人やお金に余裕がある篤志家の方は寄附がてらお願いします。
はじめに
予々言っているように、私は高学歴雑魚就活生です。高学歴故のプライドと出来の良い同期を前にした劣等感が形作った歪なミルフィーユだと思ってください。
さて、僕は高学歴雑魚なので、高学歴雑魚の気持ちが誰より分かります。24卒の就活が本格化してきていますし、最近25卒も動き出し始めているので、おそらく僕みたいな存在が一定数いると思います。
そこで、今回は24卒や25卒の高学歴雑魚就活生のために僕なりのGD術をお届けしたいと思います。
多分、高学歴雑魚就活生のみなさんは勇足で「戦コン!」「外銀!」「選コミュ!」とか訳もわからず騒いでるんでしょう。プライドだけは高いので、JTCwwwとか馬鹿にしているでしょう。で、いざGDとかケース面接とかをやってみると、雑魚じゃない人々にボッコボコにされて大恥をかくんです。みなさんはプライドだけは高いけれど努力を嫌うので、失敗を糧にとか思う前に病んで諦めます。
JTCでいいや笑笑外資って激務だし
メガバンとかならさすがに入れるだろwww
そんなみなさんのために、練習なしで楽に戦えるGD術をお届けします。
一応読者には高学歴を想定しているので、一定の思考力があることが前提になってます。
GDの局面ごとの立ち回り
GDはメンバーゲーです。一グループの中で全員落ちることはあんまりなさそうなので、偶然メンバー全員が自分より劣ってるグループに振られれば何もしなくても通過します。とはいえ、「劣っている」とか「優れている」というのは多面的だし定義しづらいので、もう少し具体的に「メンバーの感じ」の見分け方と立ち回りを時系列で分類して解説します。
【全GD共通】自己紹介やお題発表など議論が始まるまでの過ごし方
徹底的に地蔵しましょう。面倒なので。自分の番とか話振られたときだけ最小文字数で喋るのがおすすめです。
別にここは評価ポイントではないのでリソースを割く必要はないです。
もちろん、積極性とかそういうのも評価対象でしょう。多分。ただ、配点は議論でのバリューの方が高いに決まっているので、ここで点稼ぎするのはコスパ悪いです。
前髪ガチガチに上げたハキハキ喋る君や目バッキバキハキハキ喋るちゃんが笑顔で自己紹介とか面接官への質問とかしてくるし、気持ち悪い笑顔のツーブロが赤べこしてますが、彼らより高学歴の僕らのほうが頭が切れるので全く問題ないです。まれにこのタイプで強い人がいますが、彼らは高学歴の雑魚じゃないセグメントにいるので、呑まれる必要はありません。
勝手に無双させときましょう。
「あ、こいつ地蔵で草」って周りに思わせるくらいでいいです。じゃないと、この後無駄に書記とか発表とかダルイ役職やる雰囲気出されたりします。
【全GD共通】ディスカッション開始2,3分の過ごし方
ここも徹底的に地蔵しましょう。この時間はメンバーの力量を測るのに使うのがおすすめです。
大体、GDが始まると何となくファシりたがりの子(ツーブロ君やバキバキちゃん)が話し始めます。このタイミングで役職や進め方、時間配分とかが決まっていくのが常なのですが、あまり評価に関係ない時間なので地蔵でいいです。ここで決めた時間配分なんて途中でトイレに流すので無視してください。後で解説しますが、ここで決まる進め方自体かなり無理があるので時間配分に縛られる必要は全くないです。
すでにあなたは地蔵で草、と周りに信じ込ませているので役職は回避できるはずですが、一応警戒はしておいてください。書記とかになった日には最悪です。書くのめんどいし、メモってたら議論に置いてかれちゃう。極め付けに、書いているという事実は人事から評価されません。
それから書記か何かで画面共有するのも絶対やめた方がいい。PCが重くなるし、こっそりファクトチェックや類似事例リサーチのためにググる作業がやりにくくなります。
自動運転状態で役職とか時間配分が決まっていく間、あなたが真にすべきなのは、メンバー観察です。メンバーの力量によって、今後の動きが変わります。
ここで見るべきポイントは、戦闘力です。戦闘力は、「頭の切れ」と「こなれ感」の二つに分類できます。
頭の切れ、については発言がどれだけ的を射ているかや、雰囲気などで判断してください。頭が切れない人はその時議論していることと関係ないことを突然言ってきたりするのですぐ分かります。
こなれ感、については、GDに臨む姿勢の余裕感で判断してください。注意してほしいのは、赤べこ君やハキハキちゃんの雰囲気がこなれ感ではないことです。GDだけでなく、ケースやジョブをたくさん通過したからこそ得られる強者感を敏感に感じ取ってください。
以上に注意して観察すれば、メンバーの戦闘力がすぐにわかるはずです。特に、高学歴のみなさんは普段から戦闘力高めの人と知らず知らずのうちに関わっているので審美眼が備わっているはずです。
【脱線】
本質的な情報ではありませんが、最初の段階でファシリや発表などの役職を決めようとしている人がいたら、その人は確定で戦闘力低めです。書記以外の役職は能力やスタンスに応じて勝手に決まっていくものです。そうでないと、ファシリに決まった人がダメダメだったら議論が崩壊してしまうでしょう。最初から決めようとしている人は経験が浅いかセンスが悪いかのどちらかです。
ここら辺は、初対面でその人の経験やレベルを一切知らない人がいきなり議論をするGDならではの側面かもしれませんね。
本題に戻ります。戦闘力ベースで考えると、メンバーの構成はざっくり以下のどれかに当てはまると思います。観察を通してどれに当てはまるかを把握しましょう。
①〜③それぞれのこの後の立ち回りを解説していきます。
①戦闘力低めばっかり
おめでとうございます。見事メンバーゲーを制したあなたはほぼ確定で通過するでしょう。ただし、戦闘力に差がありすぎるが故の落とし穴があるので、立ち回りと合わせて解説します。
【立ち回り】
戦闘力に関わらず、GDでは基本的にファシリたがりの人が一人くらいいます。その方が点数稼げると思ってるんでしょうかね。議論を駆動させるに足る戦闘力がないといくらファシろうが笑顔撒き散らそうがあんま意味ないのに笑。こういうときは、ファシりたがりに気持ちよく喋ってもらいましょう。面倒な作業を回避しつつ協調性ポイントゲットです。
前提決めくらいまでファシらせてると、戦闘力の低さのせいで露骨に議論が穴だらけになってきます。具体的には以下のような問題が生じます。
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