【Blender初心者】3Dビューポートの背景色設定がややこしい
3Dビューポートの背景(何もない空間)の色に影響するパラメーターは4種類あって、それぞれ反映される条件があります。ややこしいのでメモしておきます。
背景色に影響する4種類のパラメーター
プリファレンスのグラデーションカラー
ソリッドモードオプションの背景を「テーマ」にすると各モード(ワイヤフレーム、ソリッド、マテリアル、レンダー)でこの色が反映されます。
ソリッドモードの背景を「テーマ」にした状態で、マテリアルモード又はレンダーモードで「シーンのワールド」をオフ、「ワールドの不透明度」の値を下げるとテーマ色が反映され、0にすると完全にテーマ色になります。
ワールドプロパティのビューポート表示
ソリッドモードオプションの背景を「ワールド」にすると各モードでこの色が反映されます。
ソリッドモードの背景を「ワールド」にした状態で、マテリアルモード又はレンダーモードで「シーンのワールド」をオフ、「ワールドの不透明度」の値を下げるとワールド色が反映され、0にすると完全にワールド色になります。
ソリッドモードオプションの「ビューポート」
この設定はソリッドモードとワイヤーフレームモードにみに反映されます。(ビュー毎に設定出来る)
今までの流れだとこの設定がマテリアル、レンダーモードにも反映されそうですが、この設定だけはマテリアル、レンダーモードに反映されません。じゃあ、この設定でマテリアル、レンダーモードの「シーンのワールド」をオフ、「ワールドの不透明度」の値を下げるとどうなるかというと、「ビューポート」にする直前の設定が反映されます。
とっ散らかりすぎだろ!
ワールドプロパティのサーフェス
マテリアルモードとレンダーモードでシーンのワールドをオンにすると反映されます。
ワイヤフレーム、ソリッドモードには影響しません。
そもそもアンビエントライトの設定ですが、背景色にまで色がつきます。
チュートリアルによってはここで背景色を変えていますが、背景色を変える目的でこれをいじると混乱します。しました。
あとがき
ずっとモヤモヤしてましたがようやく整理出来ました。
設定が別モードにあるというのは設計ミスじゃないでしょうか。。
プリビズでは滅多にレンダリングしません。時間がかかるので。
ビューポート上でどれだけ色々な表現が出来るかが重要です。
ではどの表示モードを使うか。
ソリッドモードが手軽で良さそうですが透明度やグロウ等はサポートしていない様です。パーティクルなどは未確認ですがサポート外が多そうです。ただ「アウトライン」のオプションはソリッドモードだけです。他のモードにもつけてほしい。
なので、コンテにはソリッドモードで「フラットライト」と「アウトライン」をオンにすると良さそうです。
プリビズにはマテリアルモードかレンダーモードが良さそうです。
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