【Blender/Rig】変形しないパーツメッシュをリグツリーの外でまとめたい
以前のプリビズ用リグの記事でパーツに分かれたメッシュを「ボーン」で親子付けすると書きました。
この方法は簡単なんですが、下の画像の様にアーマチュア直下にメッシュオブジェクトがズラッとならんでしまい、コンストレイントする時や階層を選択する時に邪魔になりました。
そこでリグのツリーの外にメッシュをまとめる方法を探しました。
この方法はロボみたいにデフォームしないリグの時も使えます。
3つの方法を見つけたのでメモしておきます。
アーマチュアモディファイア
対象のパーツメッシュを選択。
編集モードでそのメッシュの全頂点を含む頂点グループを追加し、親にしたいボーンと同じ名前にリネーム。
パーツメッシュに「アーマチュアモディファイア」を追加して、さっき作った頂点グループを指定する。
ただし、このままだとアーマチュア全体のトランスフォームについてこないので、メッシュの親にエンプティを噛ませて、アーマチュアをターゲットにしたトランスフォームコピーコンストレイントを追加します。
アーマチュアコンストレイント
アーマチュアモディファイアと大体同じですが、こちらはターゲットボーンを追加してウェイトを振れる様です。アーマチュアモディファイア同様、アーマチュア全体のトランスフォームにはついてこないので、間にエンプティをとコンストレイントを噛ませる必要があります。
チャイルドコンストレイント
適用するとメッシュの位置がズレるので、「逆補正を設定」ボタンを押すと直ります。
逆補正のひと手間は掛かりますが、上記2つの方法とは違って、アーマチュア全体のの動きにもついてくるので、仕上がりとしてはこれが一番スッキリするので、これでいくことにします。
コレクションでまとめる
あとはこんな感じでコレクションにまとめればスッキリです。
おまけ
オブジェクトモードやポーズモードを行き来する様な情報が同時に必要な時は、プロパティを複数表示させて適宜ピンを打っておくと便利。
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