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【バイツァダストその270】2024/11/01(金):ジムバトル(綱島西)



サザンドラex

ここ最近ずっと、サザンドラデッキを模索しています。合計390ダメージのバラマキは破格。こんなん強すぎだろう。ただし、ワザを使えれば

3色4エネて…

重すぎ

しかし

だからこそ、構築のし甲斐があるというもの

まず始めに考えたのは「ありきたりの構築にしない」ことでした。ここで言うありきたりの構築とは、例えばテンプレ化しているピジョット型の悪リザデッキの悪リザ部分をサザンドララインに入れ替えたデッキのことを言います。

1ターン目にポッポとモノズ並べて、ロトムVを持ってきて即席充電。目の前で飽きるほど見たその動き

強いのはわかる

でもね、そんなのつまらないんです

(楽しいデッキを使うのがモットー)

目指すのはこれ

先2オブシディアン

これが出来たらさぞかし楽しいに違いない。でもそのためには…

先1、モノズ出してエネルギー手貼り

先2、不思議なアメ、サザンドラex、あと3エネ加速(バトル場にも出さないといけない)

(ハードルたけえ……)


■アプローチその1:ネオアッパーエネルギー

ネオアッパーエネルギーの手貼りで2エネ(これで3エネ)

あと1エネは…

<ダークパッチ>
事前に悪エネをトラッシュに送り込む必要あり

<カウンターゲイン>
サイドを先行されている必要あり

まず、ネオアッパーエネルギーを持ってこれるのか問題がある。現状「森の封印石」か「マッハサーチ」「アクロマの執念」あたりか。それをクリアした上での1エネ加速か

■アプローチその2:アカマツ

アカマツ + 手貼りで2エネ(これで3エネ)

あと1エネは…

<ダークパッチ>
事前に悪エネをトラッシュに送り込む必要あり

<カウンターゲイン>
サイドを先行されている必要あり

<きらめく結晶>

これが一番ハードル低そう

「アカマツ」「不思議なアメ」「サザンドラex」「きらめく結晶」この4枚を揃えればいける。

■アプローチその3:システムポケモンで加速

加速対象のエネルギーは悪、超、鋼

これらの加速要員で実用に耐えられそうなのは、えーっと…

<悪>
いない

<超>

<鋼>

まず、それなりの数の鋼を積む必要があるメタングは論外。ヒットする気がしない。ネイティオは2体立てて2回加速しないといけないのが重い(ような気がする)。いくらドロー出来ると言っても2進化と1進化のデッキで安定して1進化2体を立てるのは厳しいと思うんですよね。
あとは悪、良いのがおらんのよねえ

※ネイティオ型は既にいるみたい「2ターン目にオブシディアンしてくる、返しに倒したのに、2体目のサザンドラがオブシディアンを即起動してきた」ってガエンくんが言ってたから、ネイティオ型はきっとアリなのでしょう

色に限定されない加速で何か良いのがないかとカードプールを見直します

その番に殴れないから除外
欲しいのは速さ


デッキのエネルギーを増やさないと当たらないので
これもメタング同様却下

となると、これなんかどうだろうか

もうひとつの
煉獄支配

奇しくもサザンドラ同様プラズマ団のポケモンになるので、気分はもうプラズマ団(それにゴージャスマントミミッキュを突破できる特典付き)

必要札は

「不思議なアメ」「不思議なアメ」「サザンドラex」「ギギギアル」

つまり

「不思議なアメ」「不思議なアメ」「ジニア」

の3枚で良いことになる

サポート権をジニアに使いながら、不思議なアメを2枚も持ってくるなんて、そんな芸当できるのだろうか

これならできる(たぶん)

宝石探し✕2で「不思議なアメ」「不思議なアメ」「ジニア」「プライムキャッチャー」を持ってくるだけの簡単なお仕事

追記>
実戦中に気づいたのですが、4枚目をネストボールにしてマシマシラを持ってくれば、手貼り権利の余った4エネ目をマシマシラにつけられます。1ターン目にモノズに手貼りが前提となりますが、オブシディアン撃ちながら、手札干渉関係なしに返しのアドレナブレインが確定する動きが強い

ヨルノズクが2体出せなければ「ジニア」で「ギギギアル」と「ヨルノズク」を持って来ても良い。

その場合

<1回目の宝石探し>
 ジニア     → ヨルノズク、ギギギアル
 テラスタルオーブ→ サザンドラex

<2回目の宝石探し>
 不思議なアメ(サザンドラex用)
 不思議なアメ(ギギギアル用)

入れ替えはそうだな、モモワロウexを出せれば良い

(しかし2進化を2体まで出してようやく3エネ加速するギミックを、悪リザは1体でやってのけるのだから、悪リザってやっぱぶっ壊れてるなって改めて思う)

アプローチその1:ネオアッパーエネルギー
既に試してたりする。アクロマの執念が必須になるのがどうもなぁ。イマイチ安定せず、いったん別のアプローチで

アプローチその2:アカマツ
エネルギー配分が難しい。最初の番の手貼りさえクリアできればいける。それを差し置いても、実はこの型が最適な気がしている。理由は2つ

<1つ目、ライコポンを見れる>
アカマツでテラパゴスexに加速すれば、240でタケルライコexをワンパンできるし、その場合、後続はくさりもちサザンドラexのクラッシュヘッド240、最後にガチグマアカツキexの240で2-2-2を狙える。実際何回か戦って勝てた。

<2つ目、Fレギュのカードが必要ない>
つまり、来年頭のレギュ落ち後も使っていける。アプローチその3はレギュ落ちで成り立たなくなっちゃうんだよね実は。この型も調整していく必要があるな…

アプローチその3:システムポケモンで加速
目指すのは「先2オブシディアン」
この一点だけに特化してみた。大逃げかますためだけの構築。だが果たして、そう、うまくいくのだろうか…

最初に場に出すのは、スピンロトム、ホーホー、ホーホー、モノズ、ギアル、テラパゴスex

なかよしポフィンとネストボールが必要か…

(1ターン目に、これらを全部出すのしんどいかも……)

(想定外のポケモンスタートでゼロの大空洞必須になるし)

(後1、先2の相手のナンジャモで瓦解するかもしれない……)

心配

だがそんなのは

やってみなくちゃわからない

失敗は成功の母

いざ、実験開始

ジムバトル : スタンダード(綱島西)

参加人数  : 26人

使用デッキ : サザンドラ v0.6(プラズマ団)

今日は多いなあ。26人て


■1回戦 : vs 古代バレット

先2オブシディアン炸裂

蹂躙しました

6-0


だいぶ早く終わりましたね。フリーでもしますか

先2オブシディアン炸裂

蹂躙しました

6-0

なんか調子いいぞ


■2回戦 : vs ボムドラパルト

ライコウさんってことはボムドラパじゃないすか

こないだはディアルガブリジュラスで奇跡的に勝てたけど、今日は無理

(ホント、今回の構築だとドラパルトはムリなんよ)

(先2オブシディアンに特化しちゃってるから、マナフィ消しつつオブシディアンとか、そんな器用なマネはできないんよ)

(マナフィ入ってないとなんとかなるとは思うんだけど、ここ綱島西のドラパ使いは、みんなマナフィ入ってるから、なんかもうぜんぜんムリなんよ)

後2オブシディアンまで1枚足りなくて困っていたら、先2ファントムダイブからマナフィ出され、倒してもすぐ復帰されて詰みました


今回は全力で先2オブシディアンをするためにマナフィを捨ています。ヨノワールラインもその他の汎用カードもぜんぶ外して特化してる。なのでマナフィ入りのドラパルトはそもそもムリ

まあまずは先2オブシディアンデッキのお試しなので、今日のところは仕方がない。この借りは今度改めて返させて頂きます。

■3回戦 : vs ボムドラパルト

またドラパルト!!!!?

ドラパ連戦て…

(ムリ)

(もうムリやって)

と思いながら蓋を開けたら、なんかマナフィ出てこないの。待てど暮らせど一向に出てこない

(サイドに落ちていたんだそうな)

(あるある)

後2オブシディアン決めて蹂躙しました

マナフィさえなんとかすればドラパルト相手でもいける(確信)

■4回戦 : vs ボムドラパルト

だくしぃくん、前は古代バレット使ってたよね。今日も古代バレットかな?

え?

やめたの?

なんで?

古代バレット使って、ライコウさんのボムドラパ相手に10連敗かました?

(そうかぁ。古代バレットは、ドラパルト無理って言うからなあ)

んで鞍替えしたと

ボムドラパルトに?

(なんで今日はドラパルトばっかりと当たるの?そんなことある?)

後2オブシディアンまで1枚足りなくて困っていたら、先2ファントムダイブからマナフィ出されて詰みました

(こんなんばっかり)

その後、フリーしても同じ展開。マナフィを倒しても倒しても置かれ直されて、ファントムダイブに殴り負けしました。

くっ

(マナフィが憎い…)

<結果>

使用デッキ : サザンドラ v0.6(プラズマ団)

◯ 古代バレット
✕ ボムドラパルト
◯ ボムドラパルト
✕ ボムドラパルト

おかしくね?切った途端、やたらとドラパルトに当たるのおかしくね?

<所感>

先2オブシディアン(又は後2オブシディアン)

初ターンに展開できるのか試した結果(フリー込み)

◯達成
◯達成
❌️1枚足りない(ギアル出せず)
◯達成
❌️1枚足りない(テラスタル出せず)
❌️2枚足りない(モノズもギアルも出せず)
❌️1枚足りない(ギアル出せず)

惜しい

2枚足りない事象は仕方ないにしても、1枚足りないはなんとかなりそう。思い返せば、❌️4回のうち3回は、スピンロトムのファンコールから展開できるこれを入れていれば解決できていたことに気づきました。

 次、入れてみよう
きっと仕事してくれる

総じて、なかなかの達成度合い。特化させた甲斐があるというもの。しかし、特化させすぎていろいろなことが疎かになってる。

・逃げ、先行、差し、追い込み
あえて分類するならば、このデッキは完全に「逃げ」になります。しかも「大逃げ」完全に1〜2ターン目に全振りしてます。盤面が作れれば蹂躙できる、作れなければ負ける、簡単な構図。

プレシャスキャリー型にして回した時は、2回ジムバトルに出たのですが、あまりにもペパーに届かない。半分もできなくて諦めました。ペパー4、ポケギア4、ルミナスサイン用ハイパーボール4、これだけ入れているのにペパーに触れない。成功率低すぎ。それに比べればぜんぜんアリかな大空洞型は

速度は出せている気がする。あとは環境デッキに対抗するチューニングか

・天敵

こいつをなんとかせんと

カースドボムが手っ取り早いんだけど、安定性が落ちるからな〜ん〜どうしようか

次回「恨みの刃、残月スター」
ゴゴゴゴゴゴ…



対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

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