北千住駅 帰宅ラッシュ(19時台)の混雑調査

学校で課題やってたらこんな時間なったので混雑調査してきました
急行線(区間準急、区間急行、急行)がメインで各駅停車はほとんど見てません
東武スカイツリーラインの帰宅ラッシュは急行など優等列車は北千住までは空いてるのですが北千住で超満員になります
一方各駅停車は日比谷線内ですでに満員です

19:15発 急行 南栗橋行き(10両編成)
こちらは7号車です
10両編成の準急、急行は半蔵門線から来る電車です
到着時はつり革もまだ残っていましたが当駅で大量乗車
南栗橋行きの急行は久喜行きの急行より混雑は低めのイメージです

19:20発 区間準急 東武動物公園行き(6両編成)
区間準急、区間急行は浅草始発のため到着時はガラガラで座席も残ってることがあります
いくら新越谷から各駅停車の区間準急とはいえ北千住から新越谷までは通過運転を行うので6両編成だとかなり混雑しています
帰宅ラッシュの6両区間急行は多分全て8両に改善された一方区間準急はたまに8両編成が来るもののまだ6両が多いです
次は最混雑列車(だと思う)電車です
18時37分の各駅停車のほうが混むのですが急行系では一番だと思います

19:25発 急行 久喜行き(10両)
6編成だけと比較的レアな08系が来ました
4号車(最混雑車両)です
到着時はあまり混んでいないのですが次々と階段から客が流れ込むのであっという間に満員電車が完成
2年前は東急車でしたが昨年度は東武車、現在はメトロ車で3年連続で運用が変わっています
19:25発は18切符の帰り2020系の車内で身動きがとれなくなったって経験がありました(当時は東急車運用)

19:30発 区間急行 館林行き(8両)
確か2分くらい遅延してました
最近の帰宅ラッシュ区間急行は空いてるイメージなので結構混んでるほうですね

今度は3階の各駅停車ホームへ
19:37発 各駅停車 南栗橋行き(7両)
THライナーの後続で間隔が開いてるのでかなり混雑してます
3月にこの電車乗ったときの画像↓

18時37分よりはダイヤがまともなので混んでません
積み残しも0です

19:40発 各駅停車 竹ノ塚行き(7両)
3分前に先程の南栗橋行きが発車したのと行先が竹ノ塚なのでかなり空いてます
下りの各駅停車は日比谷線からの直通なので日比谷線ホーム3階ホームから発車します(早朝深夜に僅かにある北千住発着列車を除く)

再び1階の優等列車
19:46発 急行 久喜行き(10両)
置き換えが進んでる8500系が来ました
久喜行きの急行がスカイツリーラインの帰宅ラッシュでは最も混むと思います(ダイヤが原因で混雑するTHライナー後続の各駅停車を除く)
おまけですが大袋とかどっかで発生した人身事故によるダイヤ乱れのときの混雑も載せます(撮影は別日です)

17:26発 急行 北越谷行き(10両、所定は久喜行き)
人身事故の影響で17時台なのにかなり混雑していますね
北越谷での折り返しで半直は動いてました
こないだの人身事故のときは直通を切ってたけど

区間急行の乗車列
次に来る電車はまさかの6両なので積み残しが出そう

17:30発 区間急行 館林行き(6両)
先程より4両も少ないので積み残しがたくさん出てます
帰宅するため各駅停車のホームへ移動

なんか各駅停車が減らされてるんですが
本来ならこの時間に当駅止まり2連発は有り得ません
この前にも当駅止まりが1本きたので3連続で当駅止まりです
3連続当駅止まりは定期では存在しないはずです

竹ノ塚行きの次も当駅止まり
これはもともと当駅止まりですが

17:42発 各駅停車 竹ノ塚行き(7両)
日比谷線直通は定刻通りの運転だが一部の直通列車が当駅止まりになってる
そのため竹ノ塚行きだがかなり混雑してます
中の人は埼玉県民なのでこの電車に乗る必要性が無いため見送ります
17:48の北越谷行きに乗車しました

18:03に谷塚に帰着しました
まだ上りは遅れが出てました

いいなと思ったら応援しよう!