定時業務時間外はそっとしておいてほしい
はじめに
18時以降、業務のコミュニケーションやめようオーラをだしている
1.会話
結論としては時間外に仕事の話をしないでほしいっていうことなんだけど、それだけだと冷たい感じがあるのでもう少し説明すると、まず、全員定時に帰ってほしいという前提があって、その場合、18時以降その人がいなかったら、その質問どうするつもりだったの?ということになります。その前提にたって計画を立てようね。
2.電話
9時前と17時以降は留守電。緊急または事前調整済み以外の電話は出ないルールにしています。あと、間違えて出ちゃった人をせめてはいけない鉄則があります。
3.チャット
時間外や休日のメンションをやめたいんだけど、翌営業日に連絡事項忘れちゃったりするので、「メンションしてもいいけど、業務時間外は受け取る側に見る義務がない。」っていうことにしています。
事前に調整済みで必要な場合は「念のためたまに見てね」って言う。ちなみに、念のため見てねっていうのは業務命令だろっていうところは課題。
4.例外
障害対応とかクライアント都合、困っているなど、事情がある場合は別。
5.まとめ
・業務時間外も普通に人がいて普通に仕事の話をしている会社にしたくない
・必要なときは必ずあるので、そこは配慮する。ただし例外は例外。
・計画と見積もりが上手になってほしい
いまのところ以上です