ガードについて
問題意識
無敵技がないキャラを使っている際に相手の攻めをどうやってやり過ごせばいいのか?被ダメをなるべく少なく、そして自分のターンに転換できるのがベストなのだが。
画面端の場合
バクステができない状況なので、他の手を考える。
ガード
シールド
打撃
飛び
大きくこの4択。1から順に処理していくのがよい。理由は後述。
まず、いきなりシールドをぶっ放すのは運ゲー以外の何物でもない。よくて五分五分の賭けで、相手の癖次第ではそれ以下の勝負になる。
重要なのは、この中の選択肢が1つだった場合、相手の中で残りの択が消えている状態になるので、相手目線に立つと、こんなに対応しやすい相手はいない。
何かの択に頼り切るのはいつか限界が来る。
具体的な相手の行動は以下の2点だろうか。
遅らせ打撃(暴れ潰し)
5A隙消し後の打撃
この2点のタイミングがつかめたら、積極的に割り込みを狙って良い
特に相手の暴れつぶしについては、相手の残り手札を考える。
連携が繋がっていない=割り込めるタイミングなので、割り込みが取れそうなところにはシールドを重ねる。打撃は潰されるので注意。
そうこうしてるうちに、相手は「割り込んでくるな・・・」警戒して様子見をしてくる。そうしたら、ハイジャンプとかで画面端から逃げてしまえば良い。
なので、まずはとにかくガード。その後は、シールドや打撃で応戦。自分はじっとしてるだけじゃないし、ちゃんと差し込めているよー、という意思表示にもなる。そして様子見が増えてくるようなら、お言葉に甘えてハイジャンプで逃げてしまえばよい。
画面中央
上の選択に加えてバクステを追加すればよい。
まとめ
上記すべてをいきなり実践できないので、できるところからやってみる。
暴れ潰しが読めたらシールド
隙消し行動が見えたら殴りにいく
様子見はハイジャンプでさよなら
以上!
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