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PowerAppsでシンプルなデータ検索アプリを作る②準備編

今回は引き続き、初心者の方向けにPowerAppsで超シンプルなデータ検索アプリを作成する手順をご紹介していきます。


Excelを開く

前回の記事で、PowerAppsでアプリ作成するにはいくつかの作成方法があり、「初心者にはExcelから作る方法がおすすめ」とご紹介しました。

早速作っていきたいと思いますが、Excelから作るには、少し下準備が必要となります。

まずは、Microsoft365のアプリランチャーからExcelを開き、新規作成の「空白のブック」を選びましょう。

Excelオンラインを開く
新規作成 ⇒「空白のブック」を開く

フィールド名を入れる

今回は、サイバーセキュリティ関連の事件データベースを元にデータを検索・追加・編集できるアプリを作成したいと思います。

まず、新規ファイルの名前を「サイバー事件DB」とし、次のようなフィールド名(列名)を1行目に入力しましょう。

  • 年月日

  • 国名

  • 事件概要

  • 分類

  • 情報源URL

フィールド名(列名)を入力する

サンプルデータの作成と入力

フィールド名だけでもアプリは作成できますが、後々の作業でやりづらいので、あらかじめサンプルデータを10件ほど入力しておくことをおすすめします。

自分で10件のデータを入力するのは結構面倒なので、ChatGPTを使ってサンプルデータを作成してもらうと良いでしょう。
「次のようなフィールドを持つ、過去のサイバー犯罪事件のDBを作成したいので、サンプルデータを10件ほど作成してください」などと指示すると、1秒で作ってくれます。

ChatGPTにサンプルデータを作らせる
これをExcelにコピペする

出力されたサンプルデータ(あくまでサンプルなので内容はデタラメです)をコピー&ペーストでExcel表に貼り付けます。

サンプルデータ(ダウンロード用)

こちらのファイルをダウンロードして、Excelオンラインにコピペしていただいても結構です。

データのテーブル化

今、Excel上で作成した表をPowerAppsでデータソースとして使うには、このままではダメで、データを「テーブル化」する必要があります

「テーブル化」するには、全データを選択した状態で、上部メニューの「挿入」タブを開き、「テーブル」をクリックします。

データを全選択⇒「挿入」⇒「テーブル」

下図のようなポップアップ画面が表示されますので、「OK」をクリックしてください。「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」にはチェックを入れたままで良いです。

すると、下のように表の色が変わります。これで「テーブル化」が完了です。

「テーブル化」が完了すると表の色が変わる

テーブル名をつける

データのどこかにカーソルを置いた状態で、上部メニューの「テーブルデザイン」タブを開きます。
左端に「テーブル1」とテーブル名がデフォルトで入っています。

デフォルトで「テーブル1」という名前が入っている

このままでも別にいいのですが、後でわかりやすいように適切なテーブル名をつけておきましょう。

テーブル名を変更

テーブル名は日本語でもOK?

練習段階ではあまり気にしなくてよいですが、本番アプリを作成してSharePoint上で公開したりするときに、テーブル名はURL名に影響するので英語名でつけるのがおすすめです。(日本語だとよくわからない文字列になってしまいます。)

シート名について

Excel画面の下の方にデフォルトで「Sheet1」とシート名が入っていると思います。これについては、AppSheet上では参照しないので変更しなくても良いです。

ただし、複数シートを使ったアプリ作成の場合などは、どのシートにどのテーブルがあるかがわかりやすくなるため、利便性を考えてシート名をテーブル名と同じにしておいても良いと思います。

シート名はAppSheet上では参照しない

Excelは閉じましょう(※結構重要)

これで準備段階は完了です。
Excelオンラインの画面を閉じて、PowerAppsを開きましょう。

Excelオンラインを開いたままでPowerAppsアプリを生成しようとすると、データの反映(表示)がうまくいかないので、必ずExcelを閉じましょう。

最初の頃、これを知らなくて何度もやり直しました(汗)。


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