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兵庫県斎藤知事のパワハラ疑惑対応から 経営者が学ぶべきこと

パワハラ疑惑の概略

兵庫県の元西播磨県民局長が、斎藤知事らの言動に違法行為があったとする告発文書を作成し、報道機関などに送付しました

。この文書の中で、斎藤知事によるパワハラ行為が指摘されています。

指摘されている主な問題点

  1. 職員への厳しい対応

    • 目的地の建物の20メートル手前で公用車を降ろされたことに激怒したとされる。

    • 知事への説明の場で机をたたいたりしたとの記載がある。

  2. コミュニケーション不足

    • 斎藤知事自身が、職員とのコミュニケーション不足があったことを認めている。

  3. 業務上の指導の範囲を超えた行為の疑い

    • 斎藤知事は「職員を厳しく指導したことはあるが、業務上必要な範囲だった」と主張している

  4. その他の疑惑

    • 県内企業からの贈答品受け取り

    • 次期知事選での投票依頼

    • 商工会議所への圧力

    • 幹部職員による事前運動

斎藤知事の対応

斎藤知事は、これらの疑惑をすべて否定しています

パワハラ疑惑については、「パワハラに当たる認識はない。厳しい指導や指示は、県政をよくしたいという強い思いがベースにあるからだ」と釈明しています。一方で、「職員に感謝と信頼の気持ちを持つことが必要だと思った。自分自身が変わっていくのが大事だ」と反省の言葉も述べています。現在、この問題については公益通報制度に基づく調査、第三者機関による再調査、そして県議会による百条委員会で調査が進められています。

通報者を抹殺するような行為が問題を大きくした

元県民局長の通報を封じ込めようとした行為について、以下の点が明らかになっています:


早期の懲戒処分への動き

  1. 知事による早期処分の指示
    斎藤知事は、元県民局長が県の公益通報窓口に通報した直後の4月中旬に、元局長を早い段階で懲戒処分できないか検討するよう人事当局に指示しました。

  2. 人事当局の進言を無視
    人事当局が「公益通報の結果が出るまで処分を待った方がいい」と進言したにもかかわらず、知事ら上層部がこれを受け入れませんでした。

公益通報の調査よりも懲戒処分を優先

  1. 総務部長の指示
    当時の総務部長が人事当局に対し、「懲戒処分を急ぐのは知事の政治的判断だ」と述べ、公益通報の調査結果よりも懲戒処分のための内部調査を優先するよう指示しました。

  2. 弁護士の見解を根拠に
    人事当局は弁護士から「法的には可能」との見解を得て、早期の懲戒処分を進めました。

知事の意図

知事は、「懲戒処分をすれば自身に対する批判の風向きが変わるのでは」と発言していたことが証言されています。これは、通報内容の調査よりも自身への批判回避を優先していたことを示唆しています。

結果

元県民局長は5月7日付で停職3カ月の懲戒処分を受け、7月に死亡しました。自死とみられています。これらの行為は、公益通報者保護法の趣旨に反し、通報者の保護よりも組織防衛を優先したものと捉えられる可能性があります。現在、この問題については県議会の百条委員会で調査が進められており、今後さらなる事実関係の解明が期待されます。

経営者も同じ状況に陥る可能性がある

経営トップが同様のパワハラ問題に陥るケースは珍しくありません。以下に、こうした状況が発生する要因と特徴を説明します:

パワハラに陥りやすい経営トップの特徴

  1. 強いリーダーシップの誤解

    • 厳しい指導を良いリーダーシップと勘違いする。

    • 部下への威圧的な態度を「指導」と正当化する。

  2. コミュニケーション不足

    • 部下との対話が不足し、一方的な指示や叱責が増える。

    • 部下の意見や状況を理解しようとしない。

  3. 権力の濫用

    • 自身の地位を利用して、過度に厳しい要求や不適切な行動をとる。

  4. ストレス管理の問題

    • 自身のストレスや焦りを部下にぶつける。

パワハラ問題が発生する組織的要因

  1. 内部通報システムの機能不全

    • 通報者の保護が不十分で、報復や不利益処分の恐れがある。

  2. 組織の閉鎖性

    • 外部からの批判や指摘を受け入れない組織文化。

  3. コンプライアンス意識の欠如

    • パワハラ防止に関する法令や規則の理解不足。

  4. 過度な成果主義

    • 短期的な成果を追求するあまり、人間関係や職場環境を軽視する。

対策と予防

  1. リーダーシップ教育の強化

    • 適切なコミュニケーションと指導方法の訓練。

  2. 内部通報制度の充実

    • 匿名性の確保と通報者保護の徹底。

  3. 第三者機関による監査

    • 外部の目を入れることで、組織の健全性を保つ。

  4. 定期的な職場環境調査

    • サーベイやアンケートなどを通じて、パワハラの兆候を早期に発見する。

最後に

前知事が長期政権だったことから組織を方向転換するには相当なパワーが必要で優しいだけでは運営できないことは理解できます。
私も若い時に大きい声を出したことも机を叩いたこともあります。

もし齊藤知事が通報された際に外部の有識者を入れて自身が行ってきた行為がパワハラに該当するかを調べ、謝罪し態度を改めることができていたならこのような事態まで発展しただろうか?

間違いを起こしても素直に謝り、同じ失敗を繰り返さなければ周りが離れることはそうそうないと思います。

昭和、平成と社会はどんどん変化し業績<コンプライアンスが重視されていくなかで経営者も変わっていかなければならない。

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