シティバンク-MOXTRA
どんな会社か?
・アメリカの大手金融機関
・世界で初めてATMを導入した銀行
・サブプライム危機で経営難に陥るも復活
どんな取り組みか?
・MOXTRAというパッケージシステムを導入
・顧客向けにデジタルチャネルを提供
・顧客は取引や担当者とのチャットなどアプリでワンストップに対応可能
何がすごいのか?
・ビデオチャットしながら取引執行も可能
・書類のやりとりまで、このアプリで利用可能
・非常にシンプルなUIで使いやすい
・スクラッチではなくパッケージ開発
・業務効率化で生産性は2倍に向上
・取引は導入後半年で1億円を達成
・他サービスを活用した営業員による顧客との個別取引がなくなったため、情報漏洩やコンプラ違反のリスク回避
まとめ
・シティバンクレベルならスクラッチ開発しそうだがパッケージを活用して、ワンストップのデジタルサービスを展開
・非常にシンプルだが必要な機能を兼ね備えている
・営業員の顧客折衝の効率化に大きく寄与
出典
https://www.nissho-ele.co.jp/product/moxtra/case.html