2024年11月6日(水)
いつも通り昼まで動けない。やっとこさ14時半前の映画にぎりぎり間に合った。
M・ナイト・シャマラン『トラップ』。普通にめっちゃ面白い。いや、ツッコミどころは色々あるんだけど、それでもいいというか、その上で面白い。前半は主人公がどうするのかなという興味で展開し、後半はそれに対峙する人物がどうするのかなという興味で展開する。テーマ先行のワンシチュエーションものかと思いきやそんなことはなく、しっかり面白いサスペンス。主人公の内面が巧みなカメラワークで表現できてるのもいい。
映画館を出てスマホを見るとどうやらトランプが大統領選に勝ったようだ。最悪だ。ゲボカス。どうしてそうなる。いや不思議でもなんでもないが。いややっぱり不思議だ。だって犯罪者だぞ、親ロシアだぞ、レイシストでセクシストだぞ、大衆の前で下品なジェスチャーをして憚らないクソジジイだぞ。ダボがよ。
心が荒む。この世界はあと4年も耐えられるだろうか。
夜は濱口竜介『THE DEPTHS』。深さ。被写界深度のことかな。被写界深度と焦点深度ってどう違うんだろう。まあいいや。とにかくこの映画は濱口竜介の映画にしては珍しくあまりハマれなかった。なんというか、普通にハラハラしちゃうんだよな。そして私は濱口映画にハラハラを求めていないらしい。「なぜ面白いのかわからないのに無類に面白い!不思議だ!」という体験を求めてしまっている。ということがわかった。だから多分、『親密さ』や『PASSION』や『何食わぬ顔』が好きなんだろうな。『親密さ』の橋を歩く長回しや『PASSION』の港でトラックが後ろを通る奇跡的なショットや『何食わぬ顔』の辞書を読み上げるシーン。『ハッピーアワー』もすごいと思ったがあまりにしんどかった。ともかく今日のは、なんか、あんまり楽しめなかったよ。トランプのせいかもしれんが。