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ぬい型紙作りのためのBlender自分用メモ

 各位たち、四半期ぶりでございます。とりあえず近況報告をしますので、Blenderメモが目当てという方は飛ばしてください。


近況報告

  1. 簿記2級の勉強をやっています
    仕事にあればよい、ということで、CPA Learningという無料の講座がすごくお勧めです。何か裏があるんじゃないのか?と疑っているくらいには。仕事で普段使う知識なので、かなりスッと入ってきて、よいです。

  2. セルフジェルネイルを始めました
    最近折れやすいような気がして、塗って固める方のジェルネイルを始めました。ジェルミーワンを使っています。持ちがよくて良いのですが、持ちが技術に依存しますので、腕を磨いていく必要があります。

  3. ぬい作りのためにBlenderを始めています
    本日のメイントピックでございます。こちらの記事で、3Dモデルからぬいの型紙を起こせると聞いて挑戦しています。ただ、Blenderを触ってみたはいいものの、何も知識が無いとオフチョベットしたテフをマフガッドしてリットにしている感じだったので、じっくり腰を据えて取り組まねば、という次第です。

本編

初期設定

インストール直後は言語が英語になっているので、左上のメニュー内のEdit>Preferences>Interface>Translation>Language から言語を日本語にする。

基本的なこと

緑の部分を3Dビューウィンドウ(ポート?)と呼ぶ
右上の部分はアウトライナーウィンドウ、右下の部分はプロパティウィンドウ、下の時間軸になっているのは、タイムラインウィンドウ。
赤い線がX軸、緑の線がY軸、青い線がZ軸

開くと初期で立方体が表示されているが、物体はオブジェクト、左の錐体はカメラ、右の丸いものはライトと呼ばれる。
編集したオブジェクトにライトで光を当てて、カメラで撮影する。

操作方法

  • 視点の移動:マウスホイール押下+ドラッグ
    ズーム:ホイールを上下に
    視点の平行移動:Shift+ホイール押下+ドラッグ

  • オブジェクトの選択:左クリック(オレンジで囲われている)
    複数選択:Shift+左クリック
    範囲選択:左クリック+ドラッグ
    削除:対象物選択+X(or Delete)

  • 一つ戻る:Ctrl+Z
    一つ進む:Ctrl+Shift+Z

  • オブジェクトの移動:選択+G(白く囲われている)
     →Gの後XorYorZ押すと、軸上を移動できる
    オブジェクトの拡大・縮小:選択+S(矢印が出る)
     →Sの後にXorYorZを押すと、特定の軸方向へ拡大・縮小
    オブジェクトの回転:選択+R
     →Rの後にXorYorZを押すと、軸固定で回転
    →いずれも左クリックで確定、右クリックでキャンセル
    覚え方→G:Grab、S:Scale、R:rotate

左側のメニュー
  • 物体の追加:Shift+A(左上のメニュー内の追加でも可)

  • オブジェクトモード:物体の位置、サイズを変えるモード
    編集モード:物体を細かく編集できるモード
    デフォルトではオブジェクトモモードになっており、Tabキーで編集モードに切り替え可能。左上のプルダウンからほかのモードにも。

  • Shift+Zでなんかオブジェクトが透けるんだが…?

  • 頂点の移動:選択+G

左から点選択、線選択、面選択を選べる



私が動画の視聴を進めたら更新されます。

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