どうせならばさあ、あなたのホスピタリティに触れたいのよ。
先日とある某有名小売店に足を運びました。
日本全国、いや海外にもある小売店ですね。
最近は自動精算レジとかあるじゃないですか。
けど私が足を運んだ店舗は、小規模店舗だったので、自動精算レジがない店舗でした。
その店舗は家の近所にあるので、頻繁に足を運んでいます。
そこで以前から気になる店員がいました。
悪い意味で(笑)
精算時、買い物かごを店員に渡すじゃないですか。
その買い物かごを、まるで強引に引っ張るかのように受け取るんですね。
その店員。
しかもその店員、だいぶ昔からその店舗にいるんですよ。
確実に5年以上。
まあ5年以上いる店員だから、キャリア的にあまりレジには出ないのですが。
稀にレジに出る時のその態度が非常に横柄なんですよね。
しかも男だから、強引に引っ張るときの力の強さがあるんですよね。
先日、その店員にあたって、
また強引に引っ張っていました。買い物かごを。
んで追加でこんなことがありました。
その店は、ショッピングバックを持参すると、買い物時に使えるポイントに交換できるマイルがたまるんですね。
だからその店員は、私にバックを持参しているか聞いてきて、
私は
「はい」
と答えました。
それが聞きとりにくかったのか、店員の聞き方が
「はあ?」
という態度で・・・。
買い物かごの受け取り方といい、聞き方といい、
スタッフ歴が長いくせに、他の歴が短い店員と比べて緊張感がない。
だし一番腹立つのが、あんたの不機嫌さを私に伝染させないでということ!
私は自動精算レジ派だけど、そうじゃない対面でのレジの際には、店員に良いホスピタリティに触れたいなあと思いました。
よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!