上司が言ってることが全部正しいと思わなくてもいい(個人的な意見です)
以前の私は上司から言われたことは
絶対と思っていた。
上司がこう言ったらこう。とか
仕事をふられてその作業をしている
最中にまた新たしい仕事を
頼まれて。。。
これが何回も続くと私の心は
爆発してしまいます。
1つ1つ作業を終えてからじゃないと
やる気をなくします。
私はそんな器用なほうではないので。
しかも自分のペースで仕事を淡々とこなしたい。
次から次へと言われると
もぉーダメ。
ストレス。。。。
ある日、
私にはできません。と
ひらきなおりました。
(心の中でね)
1番始めに言われた仕事をまずやります。
作業中に次の仕事を言われたら
今やっている仕事内容と
優先順位を考えどちらが
先にやらなければならないかを決める。
最初に言われたことの方が
優先だと思ったらそっちを
先にやって次に言われた仕事は
メモをとって後回し。
それを繰り返す。
1つ作業が終わったら次。
次の作業が終わったらまた次。
そんな重要ではないことって
頼んだ人もそんな気にして
いないと思う。
やってくれていたら嬉しいかな。
くらいな感じだと思う。
焦ってミスをして
注意されて信頼も失うくらいだったら
1つ1つ時間をかけてでも
漏れがないようにやった方がいいと
思った。
なにか言われたら
仕事が重なっていて。。。。
この仕事が終わったらやります。
など言っておけばいいかな。って。
仕事が遅いとか
まだできてないの?って
思われてもいい。
自分のペースでやればいい。
時給制、フルタイム(契約社員)
社員の方よりお給料は少ない。
自分のできる範囲で無理せず
やっていければいい。
仕事、終わってスーパーに寄って
買い物をして家に着いたら
座る暇もなくご飯の準備。
洗濯物があったら取り込んで畳んで。
各配置に移動させて。。。
この時点でクタクタ。
そっからやっとご飯の用意。
ご飯食べたらお皿を洗って。
お風呂に入ってスキンケアして
ドライヤーして歯磨きをして、、、、
8時間仕事で
フルパワー出していたら
心も体ももちません。
だから私は
自分のペースで仕事をする。
無理をしない。
と言うことを毎日
出勤前に心に秘めながら
過ごしています。
心に余裕をもって生活することを
心がけています。
疲れたときは一人の時間を作る。
眠いときは沢山寝る。
甘いものが食べたくなったら
気がすむまで食べてみる。
イライラしていたら自分のストレス発散
できることをやる。
あるがままの自分で
正直にいきる。
時には子供みたいになってもいいじゃん。
自由に行動して自由に発言してさ(独り言みたいにブツブツ声に出してさ)。
自分の中にある
ストレス玉を吐き出さないとね。
年を重ねるにつれて
人生1回きりなんだし
毎日楽しくいたいって思うようになった。
嫌なこともある。
悲しいときもある。
イライラするときもある。
でもこう言うときもあるよねって
思えたほうが気が楽。
HSPって色んなことに
目がいってすごく疲れやすいけど
まずは自分を1番に見てあげることが
大切なのではないかなと思う。
明日からまた仕が始まるけど無理せず
自分のペースでいきましょ。
長くなりました。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。