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うねうねリバーデッキ「くらくらリバー」【ナワバトラーデッキ紹介】

今回はうねうねリバーのデッキです。
ハナガサ、ビゼンのクラゲ系カードとクラブラが入っているのでくらくらリバーです。

コンセプト

初心者〜中級者同士の場合、うねうねは自陣に入られにくいステージだと思うのですが、
相手が上級者だと、長物を使ったアグロやSPなどで抜けられて自陣のコンボを作れなくなることが多いです。
特にジョー実装直前はアグロデッキを使う人が多かった印象があります。

このデッキでは、相手がどんなデッキでもそれなりに戦えるよう、以下のように考えてみました。

  • 初手ジョーをベースに自陣左の攻めにくい場所でコンボを作る

  • 初期マスを絡めて2手で3SP取れるコンボを2通り用意する

  • 長物を序盤に引いたらアグロ、固めパーツを序盤に引いたらSPで抜ける

長物だけで構成された純粋なアグロデッキと比べると少しフットワークが重いですが、攻められた時の痛手が少ない気がするデッキです。
また、攻め合いの展開だとアドリブの置き方を考える必要があり難しくなりがちですが、長物を採用しつつ決まったコンボの置き場所もあるこのデッキは、アグロデッキの扱いに自信が無い方にもオススメです。

カードリスト


  • ジョー(17マス)

  • 司令(16マス)

  • ミズタ(16マス)

  • オームラ(15マス)

  • 4Kスコープカスタム(13マス)

  • キャンピングシェルター(12マス)

  • エチゼン(12マス)

  • ビゼン(12マス)

  • リッター4Kカスタム(11マス)

  • ヘビ(10マス)

  • ボールドマーカーネオ(9マス)

  • クラッシュブラスター(8マス)

  • アロメ(2マス)

  • お好みのSPウエポン2枚(12マス)

初手カード

初手はジョー、司令、ミズタ、オームラの4枚です。
以下各カードの置き方です。

ジョー
司令
ミズタ
オームラ
スミナガシート(手札事故の時の妥協初手)

自陣の固め方

自陣は左側のコンボを重視していて、右側はその時持っているカードでノリで埋めることが多いです。
アドリブは難しいので、右側の良さそうな置き方もご紹介します。

左側

左側の固め方は、メインの3SP取得コンボがクラブラオームラとクラゲキャンプの2種類、サブの2SP取得コンボも2種類あります。

クラブラオームラ

ミズタ+アロメがオームラ代替になります

クラゲキャンプ

ハナガサ、ビゼンどちらでも可

2SPコンボ

あまり使いませんが、覚えておくと便利です。

リッスコカスタム+ヘビ
ボルネオ+リッカス

右側

ジョーの口の中

アロメ+ビゼン
クラゲキャンプ+アロメ+ヘビ
ハナガサキャンプ+アロメ(キャンプが上)
オームラ+クラブラ+アロメ+ヘビ
ミズタ+キャンプもできますが、左にビゼンしか入らなくなります。

初手ジョー以外

ハナガサキャンプ+アロメ
リッター+ボルネオ
司令初手 ハナガサ+アロメ
司令初手 キャンプ+アロメ
ミズタ初手 司令+ボルネオ

カスタマイズ案

入れ替え候補

  • ハナガサかビゼン

  • リッターボルネオ

相性の良いカード

  • アオリロッケン
    ハナガサキャンプ、オームラクラブラと同じ場所に入る3SP取得コンボです。元々このコンボをベースに考えていました。
    アオリは2手目で中央に置かれる大型カードに上書きしやすいのも良いです。

  • タコポッド
    壁際に置いたリッスコカスタムとコンボできる他、ジョーの口の中のヘビリッスコと合わせたり、前線でSPアタックの起点作りができます。
    特に起点作りはデッキコンセプトとマッチしています。

  • スプラチャージャー/コラボ
    「3SP溜めてSPアタックで抜ける」というコンセプトに合っています。
    このデッキでは3SPで打てるカードがSPウエポンしかない為、入っていると良さそうです。
    序盤のアグロもしやすくなります。

  • タツ
    初手+2手目の候補を分厚くしたい時に。
    オームラ初動が体感あまり強くなかったので、初手を増やすのもアリです。
    頭を右に向けて置きます。


以上、うねうねデッキの紹介でした。
器用貧乏になりかねないコンセプトで、調整が難しかったですが、ジョー初動の広い自陣も使えるのが良いなと思っています。
固めを崩されるのは苦手だけど、アドリブが求められるアグロデッキも難しそう・・・という方はぜひ使ってみてください!

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