セミナーアーカイブ:『ベタ打ち原稿からチラシのできるまで』 #むっち流チラシデザイン講座
「デザイン制作を生業とする赤い人」として活動しているむっちさんをお迎えし、クライアントから支給されたテキスト原稿を元にチラシのデザインを組み立てていく流れや考え方についてお話しいただきました。
セッション内容
グラフィックデザインにおいて、チラシ制作は身近で基本です。
しかし実際にクライアントから支給された原稿からチラシデザインを組み立てていくことは難しく、「なんとなく」制作しデザイン提案をされている方も多いのではないでしょうか。
「なんとなく」でも制作できてしまうのがデザインです。しかし逆にそこがデザインの恐ろしいところであり、仕事として受けるのであれば、絶対に「なんとなく」制作してはいけないのがデザインというお仕事です。
「なんとなく」制作した場合、以下のような問題点が出てきます。
分かりづらい箇所がある
話の流れが不自然
不自然な余白ができてしまう
デザイン的な無駄が多い
その結果、仕上がったチラシの効果が発揮されず、クライアントに後悔させてしまうことは避けたいですよね。
本セミナーでは、チラシの力を最大限に発揮すべく、どのように原稿を整理していけば良いのか、そしてそれを材料にして如何に分かりやすく見やすいチラシに仕上げるか。その着眼点とその方法をお伝えします。
原稿整理の話は発注者側の方にも有益な情報になると思います。ぜひご視聴いただければと思います。
出演:武藤 隆志さん
東京デザイナー学院卒業後、都内のデザイン会社に勤務。グラフィックデザイナー21年目で、今なお現場で手を動かしている。
大手印刷会社の下請けとして保険商品パンフ等の制作をしており、わかりやすく見やすいデザインを日々追求。
気軽にデザインを学べる「シンプルデザイン解説ブログ」を運営し、プロのグラフィックデザイナーがデザインを組む上で注目すべき観点を解説。
Twitterでは「デザイン制作を生業とする赤い人」として活動。
ツイートまとめ
ツイートはTogetterにまとめました。
フォローアップに関しての注意事項
各セッションごとに動画を切り出しています。セッション前後の雑談や「椅子ヨガ」はカットされていることがあります。
開催前であれば、Doorkeeperの「アーカイブ視聴チケット」の方が少しお安くなっています。
動画の閲覧期限はありません。
動画上に表示されるコメントやスタンプはOFFにできません。
取り上げていだいたnote
noteにて本セミナーのレビューをいただきました。ありがとうございます!
フォローアップ
スライド、参考リンクはNotionにまとめています。
ここから先は
¥ 500
定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5