【キホンの「キ」:挨拶とお辞儀】
今日は、社会人にとって基本中の基本である「挨拶とお辞儀」についてです。
挨拶は、相手に「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」などの言葉を伝えるだけでなく、
相手に敬意を払うこと
コミュニケーションを円滑にすること
良い印象を与えること
など、様々な意味があります。
お辞儀の使い分け
挨拶とセットでお辞儀も大切です。お辞儀の角度は、状況によって使い分けましょう。
会釈:15度程度 廊下ですれ違う際や同僚との挨拶に使用する
敬礼:30度程度 来客の出迎えや敬意を表した挨拶などに使用する
最敬礼:45度程度 改まった挨拶やお詫び、お礼を伝える際に使用する
接客販売でのお辞儀
接客販売では、お客様に気持ちよく買い物をしていただくために、特に丁寧な挨拶とお辞儀が求められます。
お客様と目が合ったら、笑顔で挨拶をする
お客様の声に耳を傾け、丁寧に対応する
商品の説明は分かりやすく、簡潔に行う
お客様の退店時には、感謝の気持ちを込めて挨拶をする
まとめ
挨拶とお辞儀は、社会人としての基本的なビジネスマナーです。
特に接客業で働きたい皆さんにとっては最も大切かもしれません。
相手に敬意を払い、気持ち良いコミュニケーションを心がけましょう!!