電気自動車(EV)の昼充電は電力システムの新規設備投資を削減する:カリフォルニア大学の調査研究:英国パワーグリッド社:
株式会社電力シェアリングでは、電気自動車の充電時間の再エネ比率の高い昼へのタイムシフト(昼充電:Daytime Charging) により、電力システムの安定化と脱炭素化が達成させるという理念の下、当社の取得した特許技術を用いて、その効果の定量化実証を進めています。
カリフォルニア大学においても、昼充電効果の研究が進められていますのでご紹介します。
(同サイト記事をチャットGPTで要約し、編集・加筆修正)
研究者たちは、昼間に電気自動車(EV)を充電することが、電力送電網(グリッド)の安定性を向上させることができることを発見しました。この記事は、カリフォルニア大学リバーサイド校の研究者による研究を引用しており、ソーラーパワーを利用して昼間にEVを充電するなどの「スマート」充電戦略が、電力グリッドに対するストレスを減らし、その安定性を高めるのに役立つことがわかったと報じています。
研究者たちは、さまざまな充電戦略が電力グリッドに与える影響を評価するために、シミュレーションモデルを使用しました。EVオーナーが昼間に車両を充電すると、グリッドのピーク需要が減少し、グリッドの安定性が向上することがわかりました。
さらに、研究者たちは、EVの昼間充電が、電力グリッドの新規建設や、保守・修繕といった設備投資の必要性を減らすことができるとも発見しました。グリッドのピーク需要が減少することにより、新しい発電所や送電線などの高価なインフラストラクチャーの新規建設や修繕などの設備投資などを延期または回避することができるかもしれません。
全体として、研究者たちは、ソーラーパワーを利用して昼間にEVを充電するなどのスマート充電戦略が、電力グリッドの安定性を高め、高価なインフラストラクチャーアップグレードの必要性を減らすのに役立つことを結論づけました。これは、EVオーナーや公共事業にとって魅力的なオプションである昼間のEV充電のもう1つの理由です。